※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

週末から正産期に入る妊婦です!今日義母から「予定日が近付いてきたね」…

週末から正産期に入る妊婦です!

今日義母から「予定日が近付いてきたね」とラインが来たので「出産は怖いけど早く赤ちゃんに会いたいです」と返信しました。

そしたら「女なら誰でも産んでるんだから怖がることは何もないよ(笑)産まれたら大変なんだからお腹にいる時がいちばん平和だよ(笑)産まれたらしばらく自由もないし(笑)」と来ました。

言ってることはもちろん分かるんですけど、同じ女だから初めての出産で臨月のこの時期の不安な気持ちを分かってくれると思った私が馬鹿でした。
すごくイライラしてしまいました。。。

とりあえずそのラインには返信してないんですが、返そうと思ってもイライラが文面に滲み出てしまってまだ返信できてません😵

皆さんならどう返しますか?
大人の対応をしなきゃとも思うし、いつもこういう義母の無神経な発言で私が傷ついていることを伝えたい気もするし、なんと返すのがいいのか、、、

コメント

スヌーピー

確かになぜか苛立ちますね(笑)
私なら、そうですね、頑張ります
だけ返します(笑)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよー!言ってることは間違ってないんですけどなんかやたら腹立ちます!笑

• 9月14日

私も
そうですね
とだけしか返さないと思います💦

• るちぇ

るちぇ

「そうですね。」って絵文字もなしで一言だけそっけなく返すか、無視するか迷ってます。笑

• 9月14日

退会ユーザー

無視もいいですね(笑)

確かに言ってることは事実だけど、
    (笑)
    とかもイラッとする〜😅

義母さん、お若いんですかね😅

• 9月14日
  • るちぇ

るちぇ

今回は絵文字とかスタンプなしで「そうですね。」って返してやりました!笑
    義母は確か62です。全然若くないです!(笑)←これが余計イライラします😵

• 9月14日

退会ユーザー

うちと同じですね😲

うちの義母は(笑)は使いませんが、ガラケーでメールなんですがやたらと絵文字やデコメを使うので、それもウザイですよ😅

しかも他社ケータイだから、絵文字が化けたりデコメが表示されない事が多くて、絵文字だけ、デコメだけで送ってきて表示されない時は返事に困ります😰

見れません
    て返しても、まーた表示されないデコメオンリーで返ってくるし😥
    (だから見えないんだってば😩💨)

• 9月15日
ふーこ

励ましてるつもりなんですよね~
逆効果だけど😂
催促や旦那さんが「返信がこないっていってたよ」って言うまで既読スルーしときます(笑)
次、返す時には眠くて寝ちゃってましたー!!って返しとけばいいですよ(笑)

• るちぇ

るちぇ

励まされるどころかイライラですよ!(笑)
    既読スルーか、そっけなく返すかで迷ってます🙌(笑)

• 9月14日
りりか

私も実母に言われましたね
「みんなやってること、大丈夫」って。おばさんの励ましの定型文なんじゃないですか?
産んだら産んだで言われるんですよ…育児にてんやわんやしてても「皆やってる」って
まぁなんせ「(笑)」がイラつきますし、普段の義母さんのキャラ?がなんとも分からないんで積りに積ったものかもしれませんが…

義母に直接イラつく気持ちを伝えるのは、よろしくないかもですね。
どうしても伝えたいならご主人には訴えられなさそうですか?
私だったら適当にお辞儀してるスタンプだけ返すかもですが(^_^;)イライラしちゃうなら、とりあえず返信はせずにご主人に気持ちを伝えてみるのはいかがでしょう!

• るちぇ

るちぇ

ほんと定型文ですよ、、、励まされるどころかって感じですよね😵
    妊娠しても、子育てしても、いつまで経ってもなんやかんや言うんでしょうね💦
    そうなんです!(笑)←これがイライラするんです😨いつも無神経な発言でイライラさせられてます。
    夫に話しましたが、「お母さんも悪気はないから」って言われました。夫にも腹立ちます😵😵😵

• 9月14日
れおママ♥

そうですね!頑張ります!とスタンプ送って強制終了させます( 笑 )

• るちぇ

るちぇ

イライラして絵文字もスタンプもつけたくない気持ちです😥笑

• 9月14日
ゆらゆら

なんで言わなくてもいいこと言っちゃうんでしょうね?(笑)
こちらの気持ちに寄り添って励ましてくれたらいいのに(笑)
私なら、そうですね。頑張ります!
だけで終わります😅

• るちぇ

るちぇ

ほんと余計なこと言うんですよね、、、いつもそうなんです💦
    「そうですね。」とドライに送るか無視するかで悩み中です(笑)

• 9月14日
Minnie

(笑)が腹立つー😂💦
でも言っていることは合ってるかなとも思います🤔
わたしも正産期に入って出産の痛みが怖かったですが、世の中の母親はみんな乗り切れたんだから大丈夫!って自分に言い聞かせてました😂

• るちぇ

るちぇ

言ってることは分かるんです!けど、思いやりが感じられずバカにされてる感じがするんです。(笑)をやたらつけてくるところとか😵

• 9月14日

なんか本当に言い方、
ニュアンスですよね。
そう来るといや、黙っとけ
って思っちゃいます(笑)
妊娠中だと特にイラッとしたり
あるのでよく分かります😂
はい。頑張ります。か
既読スルーでいいんじゃないですか?(笑)

• るちぇ

るちぇ

そうなんです。せめて(笑)はつけてほしくなかったです😵
    「そうですね。」だけ返すか既読スルーかのどっちかにします!

• 9月14日
manami☆★

無神経ではないんですよ!
その通りなんですよ😭😭
残念ながら!
でも妊娠中って精神的に気持ちが
やられてる&余裕がないから
分かってほしいんですよね(>_<)💦
同性より異性というか旦那さんのほうが分かってくれる気がします!
なぜなら体験したことないから!
わたしなら割り切って旦那さんに
不安をぶちまけます!
実母、義母が出産経験もちろんあるので
るこ様の義母さんと同じようなことを言われ分かってもらえないので
旦那さんにぶちまけてよしよし
してもらいました。笑

• るちぇ

るちぇ

言ってることは分かるんです💦けど、思いやりがないというか優しくないというか、やっぱり無神経だと思います😵
    うちは実母は共感してくれて分かってくれるので余計に義母にイライラします😥

• 9月14日
チックタック

私親とかにイライラしてなんて返せばいいかわからない時やめんどくさい時は
スタンプのgood押してます(笑)
私がスタンプ使う時はイライラしてる時や返事のめんどくさい時や、話を終わらせたい時(笑)

• るちぇ

るちぇ

今日は、絵文字もスタンプも無しで「そうですね。」とだけ返しました。笑
    次またなんかイラッとさせられたらスタンプだけ返します!笑

• 9月14日
まりな

確かにお義母さんの言ってることはまぁ分かりますし、悪気はないのもわかるのですが、もう少し良い言い方があるでしょうに。。
いつも嫌味っぽくなく悪気ない方なのであれば、本当に気にせず、
私だったら「そうですね。世の中のお母さんをしみじみ尊敬しているところです。最後のマタニティ生活楽しみます。」とか返しておきます。
これから生まれるまで周りからまだー?ってメールに変わると思いますし、更にイライラすると思いますが、赤ちゃんに会えればそんなのどうでもよくなりますから♪
もうすこしの辛抱です(^^)

• るちぇ

るちぇ

言ってることは分かるんですけど、優しさが感じられないんですよね💦
    いつも嫌味っぽくはないですが、よく言えば素直、悪く言えばデリカシーが皆無で配慮がない人です😵そんな大人な対応私にはハードル高いです、、、笑
    ここまで来たらもう恐怖もありますが産むしかないですし早く産んでしまいたいです💨

• 9月14日
※ぱんころ※

え?お義母さんなりの優しさなんじゃないですかね?(^^;
って思うの私だけなのかな(^^;

本当に経験者だからこその優しさなのかなと私には思えました😅
私ポジティブかな?(゜ロ゜)

• るちぇ

るちぇ

なんと!少数派ですね😆笑
    私もそれくらいおおらかに受け止められたらいいのに、、、🙌笑

• 9月14日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

やはり、少数派でしたか(゜ロ゜)ワラw

あんまり、気にしない方が良いですよぉ🎵
    赤ちゃんに会える楽しみを考えましょう(*´ω`*)⤴⤴
    赤ちゃんの為にもポジティブに❤

母子共に元気で可愛い赤ちゃんに和えますように❤

• 9月14日
  • るちぇ

るちぇ

ほんと、義母なんかのためにイライラするより残り少ない妊婦生活を楽しみたいです。。。😭
    出産頑張ります!ありがとうございます!

• 9月14日
やん

義母からの連絡ってだけで気を使うし疲れるのに、その言い方は嫌ですね(^^;)

私も義母からのラインで腹立つ時とかめんどくさい時には、スタンプのみで返したりします!笑

• るちぇ

るちぇ

そうなんですよ〜。言ってる内容は間違ってないんですけど言い方が、、、しかも(笑)付けすぎでめっちゃイラッとしました😥
    今日は「そうですね。」とだけ返しました💨次なんかあったらスタンプだけにします!

• 9月14日
POKE

むかつくから、自由が少し減っても早く会えるのが楽しみです!って返しちゃいます󾌱

もしくは、頑張ります!みたいな言葉のスタンプはっておわります󾭛󾭛

• るちぇ

るちぇ

今日は「そうですね。」と絵文字もスタンプも無しで返しました。精一杯の抵抗ですが伝わらないかな〜。笑

• 9月14日
里織

私はあまり嫌な気持ちにならないかも。

女なら誰でも産んでる発言とか関係なしに、初めてのことは誰でも怖いし。
臨月ともなれば重たいし暑いし、いつ産まれるかドキドキして平和じゃないし。
妊娠中から自由はないっつーの!って、姑さんに冷めきってしまって『まぁ頑張ります』とだけ返すかも(笑)

• るちぇ

るちぇ

いちいち受け止めてイライラせずに聞き流す感じですかね?😂笑
    まともに受け止めずにそうやって対応できればストレスが減りそうです。。。けど今日はイライラしちゃいました💦笑

• 9月14日
  • 里織

里織

『あっ、こーいう人だったわ。笑』って感じで流します( ;∀;)
    『こう言われて嫌だった』と伝えたことがありますが、言った本人は忘れてましたからね😂産前のデリケートな時にイラッとくるのは、むしろ正常です!笑

• 9月14日
  • るちぇ

るちぇ

聞き流せたら楽なんでしょうけど、、、私自身はじめての出産を控えて不安で余裕がなくて😭
    けど義母のせいでイライラしてたら残り少ない妊婦生活がもったいないので、前向きに頑張ります!!

• 9月14日
麦

そうですね(笑)
って返します🤣💦

• るちぇ

るちぇ

(笑)には(笑)で返せば良かったですかね?今回は「そうですね。」って返しました。。。笑

• 9月14日
KAISHII

めっちゃ笑ってますやーん!(笑)(笑)
って返信!😊