※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

母乳の量について悩んでいます。混合授乳でミルクを足しているけど、母乳が少ないことにショックを受けました。母乳量が増えた経験を教えてほしいです。

母乳について

生後半月の男の子ママです。
産後入院中から、じわじわと母乳が滲む程度しかなく、退院時でも飲んでくれる量は15㌘程度でした。

はじめのうちはこんなもんかな~など、軽く考えていましたが、二週間検診ではみんなほぼ完母が出来ている事にショックを受けました。

三時間ごとにミルクを足しており、ミルク7母乳3位の混合です。

助産師さんに、母乳を作る量は生後二週間程で決まるらしいといわれ、さらにショックを受けました。

はじめはミルクよりの混合でも、徐々に母乳がしっかり出て来た!母乳よりの混合にできた!という経験者の方がいましたら、是非どのようにされたのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちびた

私も1ヶ月半くらいはミルク足してましたよー^_^
とにかく量を増やしたいなら深夜の授乳を頑張る事だと思います!
午前2時とかが増やすピークだと聞いて、頑張ってましたよ!
量はこれからでも増えると思います!
お餅やごはんなんかを沢山食べるといいと思います!

• まめた

まめた

夜の授乳を頑張った方がいい、とはしってましたか、2時がピークとは知りませんでした!
    眠くても頑張れそうです!
    ありがとうございます‼️

• 9月14日
しまじろう♡

私は退院の日に10ccも出ないくらいで、1か月検診の時にも30ccにならないくらいでしたが…めげることなく毎日あげ続けて今はミルクを1日1、2回少量足すだけで大丈夫になりましたよ😊

母乳は8割の人が量足りないって病院で言われました💦

• まめた

まめた

具体的な量を教えてくださってありがとうございます❗
    すごく励みになりました❗
    混合自体は抵抗がなく、母乳しっかりの混合を目指してたので、まさに目標です❗

• 9月14日
ゆぅい

上の4人は完ミでした。

あまり母乳が出ず…

5人目も退院後にしか母乳が滲むぐらいでした。

便秘解消のため白米にもち麦を混ぜて食べ続けたら今ではミルクがいらないぐらい母乳が出てきました。😅

調べたらもち麦など雑穀は母乳の出を良くするそうで今では毎日食べてます!試してみてみてはどうですか?

• まめた

まめた

モチ麦‼️しかも、五人のママさん‼️
    貴重なご意見ありがとうございます❗
    簡単に取り入れられるので、是非やってみます❗

• 9月14日
ラーラとポー

1人目のときは、母乳が出なくて、混合してました。女の子だったから吸う力が弱かったのか、母乳育児の哺乳瓶で練習しながら、三カ月くらいになったら、母乳だけで大丈夫になりました♩
おっぱいの具合はどうですか?
母乳外来のあるところを受診するのも手だと思いますよ(^^)

• まめた

まめた

産んだ病院に母乳外来があり、二週間検診の母乳外来で上記の事を言われました……
    一応3ヶ月を目処にがんばろう!と思ってたので、三ヶ月後には完母になったときいて、心強いです!
    諦めずにがんばります!

• 9月14日
けい

退院時なんて全然安定せず…ゼログラムの時もありましたよ😃
ちゃんと完母にできたのは…2ヶ月くらいの時でしょうか💦
1ヶ月の時に助産師さんに見てもらいましたが、確かに出が悪いね~と言われました😣
マッサージの仕方を教えていただきました。また、肩凝りなんかも影響あるみたいですよ!
あとは赤ちゃんにとにかく吸ってもらってました!
だから、1時間おきの授乳とか当たり前でした😅

• まめた

まめた

やはり、とにかく吸ってもらうのが一番なんですよね。。。
    しょっちゅう頑張って吸ってはくれてるのに、出てるのか出てないのか……
    口を放したとたん、お腹すいたように手をチュッチュッしてる姿をみて、申し訳なくて……
    でも、二人でがんばります!

• 9月14日
  • けい

けい

私もはじめはそうでしたよ❗
    出てるのか、出てないのか💦
    でも、完母も大事ですが、赤ちゃんの体重をどんどん増やしてあげることが大切なので…焦らなくて大丈夫ですよ(*´-`)
    1ヶ月検診で色々聞いてみると良いと思います🎵
    案外母乳も出てるかもしれませんよ❗

• 9月14日
  • まめた

まめた

そうですよね❗ミルクをあげることに罪悪感を感じないようにはしてましたが、心のどこかでは……
    二週間検診で、体重は順調だって言われたんです❗今のまま楽しくミルクをあげながらがんばります❤️

• 9月14日
ママ

1ヶ月すぎまでは混合でしたよ(*^^*)
生後2週間で母乳外来に行ったときは40しか飲んでなかったので、必ずミルク60〜80を足して3時間ごとの授乳でした。
1ヶ月健診で順調に体重が増えていたので、徐々にミルクを減らして完母になりました!
まだまだ完母になれるチャンスはたくさんあるので、焦らなくても大丈夫ですよ〜♡

• まめた

まめた

ありがとうございます~(T-T)
    私も今それくらいミルクを足してます。
    一ヶ月検診を楽しみに、がんばります!焦らなくても、に救われました~

• 9月14日
  • ママ

ママ

私もなかなか上手く授乳ができなくて悩みました(;ω;)
    娘が成長して大きなお口で飲めるようになって、だんだん軌道に乗ってきましたよ!
    昼間は母乳で頑張る→寝る前だけミルク足す→哺乳瓶拒否で完母という感じで2ヶ月頃にはもうミルクあげていませんでした(*^^*)

まだまだ暑い日もあるので、水分補給をわすれずに白米をしっかり食べて母乳量が増えるといいですね♡

• 9月14日