※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piropi
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を拒否し、体重増加が悪いため食事がストレス。イライラしてしまい、どうすればいいかわからない状況です。夕方の離乳食も不安です。

子供が離乳食を食べません。生後11ヶ月で、今月末に1歳になります。
時には母乳も拒否します。ミルクはもともと飲まないし、アレルギーもあります。
色々やりましたが全部うまくいきません。
小児科にも行って、栄養指導にも行きました。
体重の増えが悪いと毎回診察のたびに言われます。
7ヶ月くらいからほとんど体重が変わってません。増えたり減ったりです。
低身長になるとか色々怖い事言われる為か、余計に食べさせないとという気持ちも強くなって無理矢理食べさせてしまう時もあります。
今日は好きな玉ねぎすら数口で終わってしまいました。
食事の時間がストレスでたまりません。イライライライラしてしまい、笑顔も作れません。
手こそ出してませんが、大きな声を出してしまったり怖い表情になっていると思います。
もう、どうすればいいかわかりません。
夕方の離乳食をあげられる自信がありません。

コメント

♡♡♡

10ヶ月ですが、うちもそうです…最近ようやく気に入ったものは食べてくれるようになってくれましたが、作っても食べてくれないと本当悩みますよね。
どーせ食べないからって作るのも嫌になるし…笑
保健師さんダメと言われながらも、お菓子あげたりしてました笑
気が向いたら食べるかなーと時間も気にせず机に離乳食やパン置きっぱなしにしてたりしました。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません(´•ω•̥`)
きっとそのうちもりもり食べてくれますよね、
お互い気長にその日を待ちましょう笑

• piropi

piropi

コメントありがとうございます!
    同じような経験している方がいると知れて気持ちが楽になりました!
    栄養指導でも「いつか食べる日がくるから根気強く上げ続けるしかない」と言われました>_<
    一口が限りなく小さくてお米5粒位しか入らへんけど!?ってゆうサイズです(^^;
    なので時間もかかるし、余計に愚図るし…ってゆう負のループに陥ります´д`
    根気強く頑張るしかないですよね…お互い頑張りましょう^o^

• 9月16日
もともとリンゴ

うちは成長曲線から外れてます(;・∀・)アレルギーも小麦、大豆、卵白、乳あります。

中期くらいまで離乳食全く食べなくて
イライラして、ほんとに離乳食タイムが嫌で嫌でしかたありませんでした。(-_-;)

小児科の先生は小柄だけど遺伝もあるし、個人差もあるから!大丈夫!と言われました。
栄養士さんなどに相談もしにいったのですが極論、お腹をギリギリまで空かせたら食べてくれると思います。
と言われ授乳回数をかなり減らしたら食べてくれるようになりました^^;
それでも食べが悪かったら
離乳食回数も減らしてみたり^^;

成長曲線も外れていたので抵抗はありましたが
パクパク食べてくれて気持ちは晴れました^^;

そのとき楽しく食べれたら
食事って楽しい!って思ってくれるかもですよね!それで次に繋がればしてやったりです(^^)

今では3食ちょっと少なめずつではありますが、食べてくれています(^^)
集中がすぐきれるのでEテレ様様になってますが^^;

• piropi

piropi

返信遅くなり、すみません>_<

うちも小麦、卵、乳のアレルギーで最近やっと卵黄1つ食べれるようになりました!

凄く優しくて素敵な先生ですね♡
    うちの子は産まれた時は体重も成長曲線の真ん中やや上位だったのに、どんどん下のギリギリにきていて…

授乳回数減らして、歌いながらとかして最近やっと少し食べてくれるようになってきました!
    日によってばらつきはありますが…
    今月のアレルギー外来で身長体重が延びてたら良いんですけど…(^^;

• 10月2日
にじのママ

気にしなくていいですよー😆
うちは1歳2ヶ月まで完ミで離乳食は1口食べればラッキーってくらいでした(笑)
離乳食にこだわらず、ママが食べてるおかずとかあげてみてますか?💡
うちの子は、「離乳食!」「息子の!」と用意すると食べなくて、ママやパパの器からなら食べてくれました👀
なんでもいいので、ママ・パパが食べてるものを1口あげてみてください!
ベーしても良いように、ティッシュなどは準備しておいてくださいね✨

• にじのママ

にじのママ

あ、ちなみに今食べてくれるようになりましたが、体重振るわず8.5キロ💧
    男の子で周りの子は10キロ超とか普通なのに、うちの子はラインギリギリでよく小児科の先生に怒られます。
    でも、教科書通りに育児なんて上手くいかないし、そんな小児科の先生の指摘は無視することです!
    ママが一番頑張ってるのに、励ましや労りの言葉をかけられないなんて😡って思います!笑

• 9月14日
  • piropi

piropi

我が子も7ヶ月くらいから8㌕をいったりきたりで…
    私の食べてる物が入ってるお椀から掬うふりをしたりもしてるのですが手で押しのけられます´д`
    違う物やってわかってるんですかね…
    病院行くのが憂鬱です…でもアレルギー外来なんで行かないわけにもいかず>_<
    本当、頑張ってるねって少しくらい認めてくれてもいいのに…って悲しくなります(;_;)
    これからお医者さんの言葉はあんまり気にしないようにします!

• 9月16日
  • にじのママ

にじのママ

うちも同じように、「子供用」と作って同じ食卓を囲んでも、「パパとママと違うものはイヤー!」って感じで拒否されます😥
    今でもそうで、子供用に薄味で作ってるものだとパパとママのがいい!ってなります💧
    なのでもう一緒のものにしちゃってます💡
    1歳過ぎたらそういうことも出来るようになるので、今はもう少し辛抱ですかね😂💔

本当、お医者さんって「ちゃんと食べさせて」とかそういうことしか言わないですよね😑
    お前らに何がわかるんじゃ!!!って思ってます(笑)
    食べる量も増えたのに、活発なので結局体重増えず...笑
    私はポチャ系で主人は痩せ型なので、主人に似たんだと勝手に思ってます(笑)

• 9月16日
みけとはな

うちも同じような感じです。
違うのはおっぱい大好きで、暇さえあれば吸っています。でも、もう母乳には栄養がほとんどないみたいなので、ご飯食べさせようと必死ですが、ご飯出すと怒ってそれどころではありません。
うちはバナナヨーグルトやフルーツが好きなので、まずはそれをあげると、機嫌がよくなってほんの少しご飯も食べます。(フルーツで終わることもよくあります💦)
あとは歌を歌いながらあげたり、最近一番効いたのが、しまじろうのパペットを使ってあげると、喜んで食べてくれました。

この前食べないのにぐちゃぐちゃにされてプツンときてしまい、お皿を床に叩きつけて割ってしまいました。子どもは驚いて真顔になり、泣いていました…。自己嫌悪です。イライラする気持ちは凄くよくわかります。
うちは母乳飲むのでまだいいかもしれませんね。
ここで色んな方からアドバイスもらって、離乳食食べなくても普通に成長してます!って人が沢山いたので、最近はどうせ食べないから適当でいーやー、的な軽いノリで用意してます。すこーし気が楽になりました。

• piropi

piropi

本当に同じ悩みを持ってる方がいるってだけで気持ちが楽になります>_<
    ぬりぬりぶんぶんべちゃべちゃでもういやー!ってなっちゃいますよね…
    それをしながらも口に運んでくれたらいいんですけど中々(・_・;
    食べないならせめて飲んでよー!ってなって余計イライラちゃいます(;_;)
    口の開くパペットを持ってないので、今度探してみます!

• 9月16日
あき

うちも来週1歳になりますが、本当に少食で悩んでいます😢
うちも上の方と同じくおっぱいが大好きで、まだ食への興味よりもおっぱい!!という感じです💦

うちの娘は焼き海苔が大好きで、何をやっても食べないときは海苔をちぎって持たせると美味しそうにムシャムシャ✨その隙にサッとお粥や野菜スープなどを挟み込み、少しでも食べられるように…とやってます。
あとは、これまた上の方と似ていますが、たまたま今日の夕方の離乳食の時にはパペットが大活躍しました❗❗口をアーンと開けるので、食べる真似っこをしたりすると大喜び⤴(それまで泣き叫んでいましたが😂) 娘はそのパペットの口に、手掴みメニューを食べさせて楽しんでました。パペットは食べ物まみれになりましたが、お陰で娘も一緒にアーンと大きい口を開けて食べられました🎊✨大成功!!まぁ、そうは言っても量はめちゃめちゃ少ないのですが…💦それでも楽しく食べられたから良し👍❗です!!

ストレス、すっごくよく分かりますよ😢😢😢パクパク食べる周りの子が羨ましい…😖笑顔で楽しい時間にしたいですよね。たくさん動くようになると食欲も出てくるのかなぁと期待して、今は量よりも楽しい雰囲気を重視しています。褒めまくり作戦など。
お互いあんまりピリピリしすぎずやっていきましょ🍀

• piropi

piropi

うちは多分おっぱいより睡眠欲が強いみたいで…3時間朝寝しても昼寝か夕寝を少し挟まないと余計に機嫌が悪くて離乳食が進まなくなります…
    パペットなら丸洗いできますし、多少汚れても大丈夫そうですよね!探してみます!
    ピリピリするのが1番ダメなんでしょうね…とわかってはいるものの中々(;_;)
    心を広く、これからも頑張っていきたいです!

• 9月16日
チロル

答えにはなっていないのですが
うちの上の子が中3なのですが
生まれた時から大きめ、1歳で12キロくらいでした。
今は結構小さめです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
幼稚園くらいには既に小さめでした。
少食でもなかったし、気がつけばって感じでした。
小さめで心配でしょうが、こんなこともあります。
だから、低身長に必ずなるとは当てはまらないと思います。
身体が小さめでも、その時の月齢に見合った成長をしていればきっと大丈夫です。
大人でも、怖い席でご飯食べたら味なんて味わえないし
美味しくないですよね。
食べて欲しい気持ちの裏返しなのはスゴく分かります!
自分にプレッシャー与えないで下さいね。
手抜きと気楽で頑張りましょうね❤︎
偉そうにすみません(^_^;)

• piropi

piropi

病院で低身長、貧血、栄養不足…などなど色々言われてて(;_;)
    うちの子は産まれた時は身長は曲線ギリギリのおチビでしたが、体重は上の方でした!
    なのに月齢が進むごとに身長だけでなく体重もどんどんギリギリになってきていて…
    ちょっとでも肩の力が抜けるように気楽に頑張ります!

• 9月16日
ゆずママ

離乳食、柔らかいご飯だったりします?
友人のとこはおかゆや柔らかいご飯を食べなくて普通のご飯を小さなオニギリにしたらパクパク食べるようになりましたよ(・∀・)
ベビーフードは食べましたか?
アレルギーがある子も安心して食べれますし、少しママさんも手を抜いて頼ってみるのもいいかな?と思います♪
私は普通のご飯でオニギリにして好きなように食べさせてます。
バナナとか置いたりして遊びながら食べてます(笑)
もう勝手にしたまえと思いながら(笑)

• piropi

piropi

何日間か普通のごはんも試したのですが余計に食べなくて…口も開けず、入っても舌でベーって出されてしまい、元の軟飯に戻したんです>_<
    ベビーフードも唯一食べるのが瓶のとうもろこしのやつだけで…パウチのやつとか瓶のやつとか味も色々試してるんですけど中々食べてくれません(;_;)
    だから外出時の離乳食が1番大変で(・_・;
    電子レンジがあれば唯一の好物である冷凍した玉ねぎを持って行くのですが、電子レンジ置いてる所もあんまりなくて(;_;)
    勝手にしたまえって思えたらすごく気持ち楽になりそうですね!
    私もおおらかな心でいかないと…(^^;

• 9月16日
はるとうむまま

うちもそうです!!!
今月末で1歳になります(-^〇^-)

ここ1週間なんてひと口も食べなかったです|||||(´ω`;)|||||

どうやっても、工夫しても
「おっぱい」ばかり言ってて
だから、おっぱいを好きなだけ
飲ませてます。

昨日から普通ご飯をあげてみると
たくさんではないけど
モグモグして
食べてくれます。
少ないですけど(´ヮ`;)

でも、上の子よりは
マシかなぁって思って無理強いしてないですよ〜

上の子なんてほんとひと口食べて
やっと食べた〜って喜んでました(笑)

今となれば好き嫌いなく 何でもパクパク食べて成長してます😉

• piropi

piropi

返信遅くなり、すみません>_<

うちはおっぱいに対する執着心が全然なくて…食後も特に欲しがる様子がなく(^^;

6歳のお子さんが好き嫌いなく何でもパクパク食べて成長していると聞けて安心しました!
    最近やっと少し食べてくれるようになってきたので、気長にチャレンジし続けたいと思います!

• 10月2日