※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

友達からの出産祝いにお返しをもらえなかった場合、どう対処すべきか悩んでいます。友達とのギブアンドテイクのバランスを考えるとき、どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

今ってお祝い〜とかお返し〜とかって友達間じゃあんまやんないんですかね?

今になってよくよく考えるとふつふつしてくるので質問です。
自分の式には来てくれて、友達は式しなかった子で、出産祝いも兼ねて、これからも付き合うだろうから2万渡しました。が、お返しがありませんでした。結婚式分の一万は分かるにしても、普通出産祝いにはお返ししますよね?
見返りを求めてるわけじゃないですが、世の中ギブアンドテイクの精神で生きてるので、現在妊娠してることも友達には言ってあるのですがこれでなんのお祝いも無かったらマジではー⁉︎となってしまいそうです。
どう対処すべきでしょうか?
ちなみに友達の出産祝いって皆さんいくらくらい渡してますか?金じゃなくて物ですか?

コメント

まぁぶる

基本的に現金でのお祝いは身内のみで、友人などには気を遣わせないようモノで渡すようにしています。
付き合いの度合いによっても額面は変えますが、3000〜5000円の範囲内に留めていますよ。

• m

m

なるほどー…(°_°)

• 9月14日
🐣

20代です!結婚も出産も新築もお祝いもお返しもしてますよー
もらったら返すのが常識だと思います(・・;)
私は友達間ではお金ではなく物ですねー1万〜2万位で!高いものだと友達とまとめてあげたりしてます!

• m

m

まとめてなんですね!

• 9月14日
  • 🐣

🐣

相手に希望聞いて家電をあげることがおおいので(・・;)
    2、3人でまとめてあげることがあります!

• 9月14日
みくる

お返しいらないからね~という仲はあると思います(^_^)
普通かどうかは難しいですが、一般的にお返しはした方がいいと思いますが、なくても何も思いません。
自分の出産の時になにもなくて不愉快に思うなら、今後の付き合いはやめられたらいいと思いますし、仲の良い子なら、お返しのことを教えてあげたら良いと思います。

わたしはいつも5000円くらいの物をあげています☆

• m

m

普通=自分の中の常識で他の人もそうとは限らないですね。
    なくても何も思わない境地に達したいです。自分の出産祝いなかったら絶対不愉快に思います。なんかその友達よくわかんないんですよね、私は仲いいと思ってましたが相手はそこまでじゃないみたいです。徐々にフェードアウトしようと思います。w

• 9月14日
  • みくる

みくる

お返しがないのか気になりませんが、自分の出産時には欲しいなって思いますね(^_^)わたしもフェードアウトすると思います。

• 9月14日
めめ

出産祝いは現金5000円+物でわたしてます!物だけだと、内祝いする子なら負担になっちゃうと思うので。
今後の対処としては、内祝いなくてイライラするような相手には今後お祝い渡さない方がいいですね(^0^;)

• m

m

ほんと、もうお祝いも何もないと思いますが、渡さないようにしますw

• 9月14日
ママリ🔰

私たちの友達周りではお返しはしなくて、産まれたら貰う、あげるって感じに自然になってます(*´꒳`*)
後出産祝いだと、お返しなしで大丈夫なように相手が気にならないように五千円以内で物をプレゼントしています💡
Mkさんの場合だと値段も高額なので
私ならせめてお菓子くらいはおかえしするかなぁーとは思いますが💡
結婚式祝い+出産祝いっていうのを友達に伝えていたとしたら、結婚式に参加してるし分こみだしって思ってるのかもしれませんね!

• m

m

あ、なるほど。
    結婚式には3万包んでるからむしろ2万じゃ少ないよって思ってるんですかね。いやいや、一人頭2万以上招待する側もかかってるからって感じですけどw
    結婚してからお金にシビアになってしまって、子供できてなおさらです。
    なるほど!と思えるコメントありがとうございます!

• 9月14日
あい

お友達が、内祝いの準備がまだできてないとかではないんですかね?
産後どれ位かはわかりませんが^^;

どう対処するも、どうにもしようがないかなと思います。
お付き合いしたくないなら、やめるくらいでしょうか。

出産祝は友人なら5000円で、赤ちゃん本舗などの金券もしくは、一人目なら洋服などものをあげることもあります。

• m

m

もう生まれて1年以上たってます。なんのそぶりもありませんwフェードアウトします。

• 9月14日
みったん♩

お祝いもらったらお返しします😆
まだ19で出産してるので周りに大学生がおおくて、金額は3000円から5000円くらいの現金もらったりものを貰ってます!身内は金額が大きいですが、友達で若いのでものでこのくらいの金額だと思います❣️お返しはもらった以上きちんとお返しするべきだと思います😆

• m

m

わたしももらったらちゃんとはやいうちにお返ししようと思います…

• 9月14日
ママり

お返しいらないからねと言っても何かしらお返しをされることの方が多いです。私もギブアンドテイク精神なので特に大人になったらそれが常識かと思ってました(^^;)
でもお祝いとかお返しとかこちらはしたのにしてこない人はいますよね。
かなりモヤモヤするけど同じ土俵には上がりたくないのでお祝いもお返しも私はしています。でも連絡とかはこちらからはあまりしなくなりますね(^^;)
子供ってそういうのも小さい時から親のしている事をしっかり見ているので恥ずかしくないように気持ちをちゃんと返すようにしてます(^-^)
友達の出産祝いは大体5000円分にしてます。欲しいものを聞いてあげてます。

• m

m

同じ土俵に上がりたくない←確かにそうですね。こんなことでネチネチ質問して恥ずかしくなってきました。w
    この質問でこのことは忘れようと思います。w

• 9月14日

私もお祝い返し忘れたりしたりしたことあります💦
でもお返し忘れてたお友達に
子どもうまれたらお祝いあげて
お返しいーよー私も貰ったやつのお返しわすれてたし💦
って感じであげてました😅
でも仲いい友達に限りでそれ以外は
ちゃんとお返ししてます🙂

ゆう

私の周りもあまりないですね😅
4000円の品物の内祝いが400円のハンカチなんてこともありましたし、渡しても内祝いないことなんてよくあります😣
結婚式の引き出物が1000円の引菓子とプチギフトのみ…とか。(ちゃんとした披露宴で、ですよ💦)
まだまだ社会人経験が浅い分、相手を考える気持ちが薄いんだな~と感じます。目上の方と話す機会が多かったりすれば目上の方の体験談などを聞くことがあるのかもしれないですが…。
ちなみに私は20代半ばです。
私は気持ちが落ち着くまではとりあえずフェードアウト、からのお付き合い程度に食事に行ったりはする。ようにしてます。
今はイライラしてもいつか友人が何かを気づくことがあるかな…と。
ちなみに400円のハンカチだった方は数年後の出産祝いの際には内祝いは半返しになっていました😊