※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

近所のクリニックで乳児湿疹でヒルドイドソフト軟膏を処方され、疑問があります。ヒルドイドソフト軟膏の副作用や効果、アロベビーとの違いについて知りたいです。

近所のクリニックで予防接種の際に乳児湿疹が少しあり、ヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
里帰り前の総合病院だと、軽いほうだから薬なしで清潔にということでした。。ひどくなったわけでもないのになぜ今回は薬なのでしょうか?
診る方によって異なるのはわかっているのですが、もやもやします。

ヒルドイドソフト軟膏は副作用はないのでしょうか?
使われている方、効果はどうですか?やはり塗った方がいいのでしょうか?

普段はアロベビーを使ってます。

コメント

あや

ステロイドの入っていないただの保湿剤ですよ!
市販の物より保湿効果があるので、これからの時期乾燥してくると思うから事前に保湿をしっかりして乳児湿疹の予防をしときましょう的な感じで出されたんだと思いますよ!
乳児湿疹やアトピーは乾燥が1番の敵ですからʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• あい

あい

そうなんですね!勉強不足でした!

• 9月14日
カゲのオバケ

ヒルロイドは保湿剤なので、副作用の心配はないかと。
ちなみにうちの子はアロベビーが合わなかったです😓

• あい

あい

なるほど!アロベビーで結構綺麗にはなってたんですが、ゼロにはならなくて…

• 9月14日

ヒルドイドソフト軟膏も
薬と言うか、軟膏なので
副作用はないかと思います。
言わばただの保湿剤です。
妊婦の時、私は妊娠線予防に
お腹に塗ってましたよ😅

• あい

あい

ありがとうございます!!

• 9月14日
はるちゃん

息子も乳児湿疹ありました!
酷い時にはベビーローションを塗ってましたが、塗ってた時より毎日朝夜の沐浴で顔洗ってあげていたほうが、湿疹は収まりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ただ、これからの時期は乾燥するので
清潔に保ちつつ、保湿してあげれは綺麗になると思いますよ☆。.:*・゜

• あい

あい

すでに洗顔はしてるんですが、なかなかゼロにはならず…。それで言われたんだと思います

• 9月14日
ママリ

うちはヒルドイドよりもアロベビーで乳児湿疹撃退出来ましたよ!今もお守りのように使ってます💓

• あい

あい

そうなんですね!!ありがとうございます

• 9月14日