※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子どもが食べずにミルクばかりです。甘やかしすぎか、無理やり口に入れるべきか悩んでいます。

離乳食の時間が苦痛で仕方ないです

ご飯を食べずミルクばかりです

もともと食べる子ではなかったですが一度鼻風邪っぽくなりそこから一口たべたら良い方なくらいになってしまいました

具合が悪い時は一口もご飯を食べなかったのでミルクばかりになりました

そこからちゃんと食べなくなりました

ここで相談したら甘やかしすぎといわれ、電話相談したらそんなに急ぐこともないけど床に座らせて食べさせて見たり抱っこであげて見たり、味付けや切り方を工夫するのもいいね
といわれました

甘やかしすぎのつもりはなかったですが厳しくしました

泣いてもミルクをあげずひたすら食べさせようとしましたがさらに泣きました

切り方、味付け、あげる場所かえても泣き叫びました

しかたなく抱っこから降ろしてもギャン泣き
ミルクはあげたら飲みますが抱っこしながらのミルクが嫌なようで降りようとしますが、降りると自分でミルクは飲めずまた怒って泣きます

甘やかしといわれ工夫が必要といわれもうなにしたらいいかわかりません
もう少し頑張った方が良いといわれたってなにを頑張ればいいのかわからずもうなにもしたくないです

どんなに泣いても嫌がっても無理やり口に入れるべきなんですか?
そんなの可哀想だと思うけどみんなそうなんですか?
うちは甘やかしすぎなんですか?

コメント

butter

誰がそんな事言ったんですか?嫌ですね〜このくらいの月齢で甘やかすとかないですよ〜。。うちもちゃんと食べなかったり遊び食べがすごいし、立って食べてますよ。座卓の上に登るし、食べ物持ちながらハイハイしてどこか行くし。座ってられなくて。
食べないならその一食はあげなくていいと思います😊気分じゃないんだと思います。一食抜くとすごい食べる時もありますよ。

• ままり

ままり

一食抜いても全然食べてくれなくて💦
    でも気分じゃないのに食べさせられるって大人でもいやですもんね😓

• 9月14日
たんたん

9ヶ月の娘がいます!
うちも離乳食ほとんど食べません😓頑張って用意したのに食べてくれないと正直ショックですよね。食べてくれたらラッキーくらいに思うようにして、なるべく好きなものあげてます😅量より、新しい食材を一日一品試すようにしてます💡
愚図ったときは早々に切り上げて、授乳してます💦
甘やかしすぎって言ってる人はお子さんがパクパク食べてくれるんじゃないですかね?

• ままり

ままり

ショックですよね💦
    そうですね、食べらたラッキーと思えば少し気が楽になりそうです💦

• 9月14日

全然そんな事ないです!
うちの子も8ヶ月になるまで離乳食全く食べてくれなくて作っては捨ててました(TT)
作っても食べてくれないのでイライラして余計悪循環だなーと思い食べなくてもベビーフードならイライラしないや!と思いこの間までベビーフードあげてました!
最近、急に食べてくれる様になったのでまた作る様にしてます^ ^
離乳食食べてくれない時は抱っこでも座らせてもベランダであげても食べてくれなかったのでミルクでも成長するからいいや!って諦めてました!今はちゃんと椅子に座って食べてくれます^ ^
食べなかったら無理にあげなくていいと思いますよ!
そのうち食べる様になるのでお母さんのストレスにならない様にテキトーでいいです!笑

• ままり

ままり

あまり食べなくてもそのまま三回食にすすみましたか?💦
    やはり無理にあげるのは良くないですよね💦
    うちも適当にいくようにします😓

• 9月14日

退会ユーザー

まだ2回食ですよ!笑
    この間まで1回食でした^ ^
    食べる様になってから進めたらいいと思いますよ♡

• 9月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    無理に三回食にしてましたがうちも二回食にしようと思います💦

• 9月14日

退会ユーザー

焦らず力を抜いてテキトーにやっていきましょう^ ^笑

• 9月14日
ぱる(*´꒳`*)

うちの子も全然食べてくれなくて
悩みました(´•ω•ˋ)

めんどくせーって1週間だけ休んで一日1食は必ずご飯の時間を設けあげてみる!嫌がったりしたらはいおしまーいしてました(;_;)そしたら食べる日が出てきて今では催促するほどおっぱいと同じくらい食べるの好きみたいです( ˙꒳​˙ )

どういう形状で作ってますか(´•ω•ˋ)?

無理やり口にねじ込むのは逆効果でご飯が怖いっておもってしまうかもしれないです(´•ω•ˋ)
甘やかし過ぎとかこんな小さい子に厳しくしてもあまり意味はないと思いますし親子のペースでいいとおもいますよ(´•ω•ˋ)

• ままり

ままり

うちも一食抜いてとかやってたんですがなかなか食べてくれなくて💦
    なかなかうまくいかないものですね😞

最近は作らないでBFをあげたりもしてるんですがそれもダメで😞

• 9月14日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

ずーっと食べてくれないですか(´・ω・`)?
    うちの子ご飯いやでも果物とかだとぱくぱくたべます!
    だから食べない時期お粥に野菜ペーストしたの入れて果物で乗り切りました!

難しいですよね(´・ω・`)

• 9月14日
  • ままり

ままり

ずっとなんですよね😞💦
    と思ってたら今晩やっと少したべてくれました💦
    ほんとにただの気分なんですかね…
    子供のことが全くわからないです😞笑
    色々とありがとうございます😊

• 9月15日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

難しいですよね(´-` )
    続ければ食べてくれるようになるかもですね!
    ゆるーく適度に頑張りましょう♥

• 9月16日
little.my

全然甘やかしてないと思います!!

そんな事言う方っているんですね😕
きっとお子さんがもりもり食べてくれてるからそんな事言えるんでしょうね😟

嫌がっても食べさそうとすると余計食べないと思うのであげなくていいと思いますよー😙

うちも全然食べなく離乳食の時間が苦痛で仕方なかったですが
ごく最近やっと徐々に食べてくれる様になり
おぉぉー✨こうしたらちょっと食べたな✨
これが好きっぽいなー✨
とか日々攻略中です(笑)

いつかは絶対食べるし、気にしないでお子さんに合わせて茶々さんもストレスフリーでいきましょー🤗🎵

• ままり

ままり

嫌がってるのにあげるのは良くないですよね😞
    食べなくてもそのまま三回食にすすみましたか?💦
    いつかは絶対食べる…そうですよね😭
    気にしすぎ良くないですよねおち

• 9月14日
  • ままり

ままり

すみません、最後のおちって文字は誤字です💦

• 9月14日
  • little.my

little.my

いつか食べる様になった時の為に慣らしとこうと思って3回食にしました😀
    が、少ない量しか用意してません(笑)

食べない子のママは食べてくれた時の喜びが半端ないんで(私だけかもはしれないですが(笑))その時を気長に待ちましょ💕

• 9月14日
  • ままり

ままり

うちもそうしょうと思います☻
    そうですよね、たべてくれたら嬉しいですよね💦
    気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
あり※

え?誰が甘やかし過ぎって言ったんですか?全然甘やかし過ぎじゃないですよ💦うちも全然食べなかったです。一歳過ぎてやっとちょっと食べるぐらいでしたよ😭食べない時は無理にしてあげるともう食べること=嫌な事ってなっちゃうので嫌な時は大人でもありますからお休みしてミルクあげればいいですよ!
食べる時にあげて食べない時は、はい!終わりぐらいで良いですよ🙆
特に体調崩した後は特に食べないので無理する必要は無いです👍うちは母乳やめるまでほぼ食べなかったです。
今はわたしより食べます😭

• ままり

ままり

ここで食べないからとミルクをあげるのは甘やかしているからだと言われできるだけミルクあげないようにしてましたがだめでした😞💦
    やっぱりいつかはたべますよね💦
    無理しないでゆっくり慣らしていこうと思います💦

• 9月14日
  • あり※

あり※

まだ9ヶ月ですよね??全然大丈夫です🙆ママの無理のない程度で👍ここでは色々な意見言ってくれる人がいるので、その甘えだ!って言ってる人も1つの意見だと思って軽く流して、ご自分のペースと子供さんのペースで離乳食進めてください。そしてみなさんが言うようにいつかは食べます。食べないと生きてはいけないのですから🙏

• 9月14日
  • ままり

ままり

そうですね、うちはうちでペース作ってやっていこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月15日