※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
家族・旦那

夫が渡した以上のお金を持っていたら、皆様ならどうされますか?今年3月…

夫が渡した以上のお金を持っていたら、皆様ならどうされますか?

今年3月、夫が私に隠れて借金をしていたことが分かりました。
その借金は私の婚前貯金から全額返済しました。(夫には実家の親に生活費が足りないという名目で借りたお金だと言いました。)

それからは今までのお小遣いから2万減らし、3万を渡していました。
2万のうち1万を私への返済、もう1万はいずれ店を出したいと言う夫の為の開店資金用の貯金、生活費で余った分は貯金と何かまとまったお金が必要となった時用の貯金としています。

借金が見つかった頃、様々な理由から貯金がほぼ底を尽きていた為、何かあった時のためになるべく貯金もできるよう節約もしています。
11月に車検があり、古い車の為いくらかかるかも分からないので、今は返済と開店資金用の貯金を中断し、そちらも車検のための貯金にまわしています。

という長い前提があったうえで…笑
お小遣い減額をしてから、5万で足りなかった人が3万で足りるなんておかしいよなー。と思っていました。
時々、足りてるの?と聞けば、毎回、節約してるからとの返事。
夫の金銭感覚をふまえたら、んなわけあるか!と思いつつ、見守って来ました。

最近は給料日前だというのに、服を買ったり毎日お菓子を買って帰ってきたりと、どうも隠す気もないくらい余裕の様子で、ついに昨夜財布を覗きました。

パチンコか?でも休みは家にいるのにいつ行く暇がある?仕事が早上がりなのを黙って行ってた?
義両親もしくは義祖母からもらってる?
もしかしてまた借金??
なんてずーっとモヤモヤしてたんです。
もちろん覗くのは良くないとは思っていますが、また借金だったらと思うといてもたってもいられませんでした…

入っていたのは5万9千円。
給料日は明日です。
1番お金がない時のはずなのに、お小遣いより多くの額を持っていました。

欲しいものもしたいことも我慢して、夫の為の貯金もして、こつこつ節約している自分が惨めになりました。
専業主婦として生活させてもらっている事は感謝してますが、お金あるなら貸した分返してよ…と思ってしまって。

皆様ならどうされますか?
見なかったことにしますか?
それとも、聞き出し話し合いますか?
聞き出すとしたら、どのように話しますか?

長文乱文すみません、皆様のご意見お聞かせください。

コメント

リトルⓂ︎

私なら聞き出して話し合います。
自分が作った借金を貯金で返したのに返さないなんて私はおかしいと思います。
いくら夫婦でもそこはしっかりしたいですね。

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

全く返してもらっていない訳ではないのですが、私は、臨時収入があった時は本当だったら全額返して欲しいけど、せめて半分は返済に回そうよ…って考えなので夫の持っている金額にモヤモヤしてしまいました。
    夫は小遣い減額でやってるんだからいいじゃんくらいの気持ちなんですかね…

早く返してもらって、こんな気持ちになりたくないものです(ノД`)

• 9月14日
まりな

うちも似た状態です😭
お金ないはずなのに財布みたら数万入っていました。
うちは仕事で使うものの買い物で、領収書だしたら返ってくるからかしてとよく言われます。
私は内心「パチンコいくのかなー」と毎回疑っていますが、問い詰めるのも面倒なので返ってくるならいいかと毎回借してます(^^;;

色々ガマンしてる自分がバカらしくなりますよね💦
うちは今のところ基本見ないふりしています!
でも借金だったらと思うと問いただした方がいいかもしれませんね💦

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

パチンコならパチンコで節度ある遊び方ができるなら行くなとは思わないのですが、現状、パチンコだとすると早上がりなのに仕事と嘘をついて行っていることになるので、そこもモヤモヤしてます( •́ε•̀ )

本当に我慢してるこっちの気持ちも考えて欲しいです…

• 9月14日
☆琉♀麗♀璃♂☆

初めまして
なんか同じ状況なので、コメントさせていただきました。
私の所は発覚したのは今年の六月です。義母を呼んで話し合いをしましたが、金額が大きすぎて義母もたてかえができないと、、、
でも私が切れて義母には半額用意してもらい、後は親戚やに借りてくれるように話しました。
それなのにまた先月同じ事をして借金を、、、
やる人は何回言っても同じ事やりますょ!
なのでもし借金だった時に、たまりにたまって気付いてら大金になってる、、、かもなので、財布をみたよってお金の出所を聞くのが1番だと思います.
私はたまに財布を見てます。キャッシュカードなど新しく作ってないかとか残金の確認のために。

• ちゆあり

ちゆあり

次借金だったら離婚なので、借金額がすごいことになっていようがそこはもう知ったこっちゃないのですが(笑)、借金だったとしたら早くわかってた方がいいですもんね( •́ε•̀ )

うちは義両親に借金の事を話した時は、「額がもっと大きいかと思ったからよかった」「給料減らした会社が悪い」と言われましたよ。何言ってんだこいつらと思いました。笑

結局立て替えも申し出がなかったので、私の婚前貯金から返済したのですが、誰かに借りている状態嫌じゃないんですかね…呆れます(ノД`)

• 9月14日
  • ☆琉♀麗♀璃♂☆

☆琉♀麗♀璃♂☆

私の所は今まさに離婚話し合い中です。
    義母がはいってきてややこしくなってますが、、、

• 9月14日