※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

友達が結婚式に来ないかもしれないし、余興の相手も決まっていない。気持ちが焦って緊張して結婚式をあげたくないと感じている。旦那の友達は余興を手伝ってくれるが、気が重い。

今年11月に結婚式をあげます。
子連れの子も多く数少ない友達に来れるかも分からないと
言われるし、余興頼む人もいてないし
つくづく友達いてないなと落ち込んでます(ToT)
気持ちだけが焦って今から緊張して
結婚式あげたくない(ToT)
旦那の友達は自分から余興するって言ってくれてるし
気がめいるばかりー
嫌だなあー、、、

コメント

deleted user

私は事情ありの結婚で友達たいして呼べずだったので余興なしにしましたよ(^^)
その分ゲストのテーブル回る時間増やしたりしてみんなと話せました♪
いろいろプランナーさんに相談したらじゃあこれは?とか提案してくれると思いますし、納得いく楽しい時間になったらいいですね♥︎
ちなみに私はデザートのケーキを自分たちで配って、いくつかにシール貼って当たった人にインタビューって感じで話してもらいました!
もちろんいきなりだと緊張するので司会の人にうまく進めてもらったら特に身内だといつも面と向かって言いづらいこと話してくれていい時間になりました☆
ご参考までに...(^^)

  • T

    T

    今まで友達みんな余興してたのでなしって言うのを昨日はじめて知りました(ToT)新郎側はあるのに新婦側なしなのはいいのかなあとか、2人余興の声をかけてしまったのではじてからかけなければ良かったって(ToT)
    テーブル回れる時間は大事ですよね!プランナーさんと相談してみます(ToT)
    ありがとうございます(ToT)

    • 9月14日
うっしー

女性は子供いると行けなくなったりして大変ですよね💦
男性はその点自由で羨ましいです😫
私も先日友達の結婚式で二次会出れなくて申し訳ないなと思ってしまいました。
そのかわりスピーチやりました!
私も最初は産後すぐで行けるかわからなくスピーチ断ってたんですが、何度かお願いされ期待に応えてあげたいと思えたので、Tさんも何度かお願いしてみてもいいかもしれないですよ💡

  • T

    T

    ほんとに実際私も1歳前後の子どもを連れて結婚式誘われたら不安ですし大変ですよね(ToT)
    ほんとに羨ましいです!!それに旦那側は独身が多くてそうゆうこで悩む人居てないと思います(ToT)
    二次会も旦那側だけして私側は呼ばないです(;_;)
    お願いしたいと思います(ToT)(ToT)

    • 9月14日
RURU♡

私も頼みづらくて余興無しにしましたよ(^^)でも他に色々とサプライズをたくさん盛り込んで、人と違ういい式になったと思ってます♡

  • T

    T

    よろしければ他のサプライズ教えて貰ってもいいですか(ToT)?せっかく少人数でも来てくれるなら楽しんで帰ってもらいたいです(ToT)

    • 9月14日
deleted user

私も余興しなかったです😅
余興頼むつもりだった友達が半年前の友達の結婚式の時に本当に嫌だったと愚痴を言ってたので、披露宴後は新婚旅行の為に即タクシーの予定だったので、ゆっくり話す場にしました🙂
自分たちがしたい事を全て盛り込みましたよ😄

  • T

    T

    ありがとうございます(ToT)余興ありが当たり前だと思ってたので余興なしの方がいてるのが元気出てきました(ToT)
    ゆっくり話す場所大切ですよね😳
    結婚式の願望がなく無能すぎてやりたい事もないのですが探してみます!!(笑)

    • 9月14日
sayapon

うち旦那側は余興ありましたが私側なかったですよ🍀
その代わりテーブルサービスを華やかにしました✨
あとゲストテーブルも旦那が4個私3個でうち一個は家族、もう一つは会社、残るひとつが友達でしたよ❗️
あんまり気にしなくていいと思います✨

  • T

    T

    ほんとですか(ToT)すごく元気でました(ToT)そうなんですよ旦那側の親戚もすごく多くて私は親戚は一家族のみですが何人おるんってくらい居てます(笑)
    せっかくの結婚式楽しみにたいのであまり気にしないようにしたいと思います(ToT)♡ありがとうございました♡

    • 9月14日
  • sayapon

    sayapon

    気にしなくていいですよ❤️
    ゲストの方への最高のおもてなしは
    幸せ一杯な二人の顔です💖💖
    そして私旦那側の余興クオリティ高すぎてあれ以上の余興は見たことありません(笑)
    友達も気後れしていたことと思うのでしなくて大正解でした(笑)
    気になるならファーストバイトを親友とかにしたりはどうですか⁉️

    • 9月14日
  • T

    T

    心強いです(ToT)
    そうですよね!余興目当てできてくれてるわけではないですもんね♡
    そんなにですか!?すごく楽しかったんだなあって言うのが伝わってきました♡
    ファーストバイト?結婚式の事に無能すぎて今調べました(笑)親友にするというのもあるんですね♡旦那に相談してみます😤!!ありがとうございます(ToT)

    • 9月14日
deleted user

私も余興は無しでした。夫の職場の方、夫が指導者をしてるサークルの指導者の方たち(結構歳上の方も幼馴染も)、そして夫自身が余興をしました。夫とは同級生でしたが、新婦側のスピーチも二人の高校の恩師に二人のことを話していただいたくらいです(´;ω;`)というか私が友人に頼む勇気がなかったのが真実です。
私達は同じ学年で見れば一番乗りくらいで当然子連れの友人はいなかったので式、披露宴には参列していただいたのですが、そんな新婦もいますよ。
ただ夫の周囲の方がとてもいい方ばかりで、この人達に夫は結婚して幸せになったと思っていただけるようにしなきゃと気が引き締まる思いでした。

  • T

    T

    新郎側のみという方も数名いて安心しました(ToT)負担を押し付けるの気が引けますよね(ToT)勇気振り絞ってお願いして断れてズタボロです(笑)
    私も来てくれる人たちに楽しんでもらいたいって思いが強くなってきました!!楽しんでもらう余興など調べてみたいと思います!ありがとうございました(ToT)

    • 9月14日
夏花

私は余興なしにしましたよ^ ^
子どもがいる友達が多いと準備や打ち合わせなども大変ですしね💦妊娠、出産で来れない友達もいたり…寂しいですよね。
でも、お祝いしてもらう!のではなくて、おもてなし…と考えて、自分たちで余興のようなことをしました😊その中で少しスピーチもしてもらったりしました。

  • T

    T

    ありがとうございます(ToT)そうなんですよね寂しいです(´°_°`)

    私も大変な中来てくれるんだしおもてなしと考えて前向きに考えて行きたいと思います(ToT)
    みなさんに元気もらいましたありがとうございます(ToT)

    • 9月14日
capriccio

私も結婚式、来年の控えてて
今、色々と主人と話してる段階ですが
私サイドは余興しません🙌🏻🍀

私が呼ぶ友達も結構子ども連れで
参加してもらう子多いし、
雰囲気的に余興にノリノリな
感じではないのでwww

その辺は主人サイドに任せますw

結婚式って新郎側の招待人数のほうが
比率的に多いものだし
あまり気にしなくて大丈夫ですよ💡

私も主人サイドの方が多いですよw

  • T

    T

    そうなんですね(ToT)みなさんの言葉に元気もらってます(ToT)
    余興なくてもたのしめますよね!!

    良かったです(ToT)そんなもんなんですね(ToT)♡
    ありがとうございます♡

    • 9月14日
  • capriccio

    capriccio

    それよりも子ども連れて来てくれる
    友達が多いのなら
    私達自身、子ども連れて行った時
    どういう配慮が式中あったら
    嬉しいし、助かるか考えて
    気持ちよく参加して、楽しんで
    もらえるように計画しましょっ💡

    • 9月14日
deleted user

私はあえて余興無しで披露宴しましたよ。夫婦側がおもてなしする立場なので、お願いしてやってもらうことは止めました。その代わり夫婦でケーキを取り分けたり、ゲーム大会にして景品をお渡ししたりしました。
余興って下手するとその仲間内だけが盛り上がって おいてけぼりを食らう周りもいるので、それが嫌だったので😅

素敵なお式になりますように!楽しんでくださいね。

  • T

    T

    そうですよね!!おもてなしするのに負担かけてはだめですよね\(^^)/私も楽しんでもらえるような結婚式にしたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 9月14日