※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
妊娠・出産

初マタの方ですね。子宮頸管の長さは妊婦健診で計測されることがあります。検査は異常がある時に行われることもあります。明日の健診で確認してみてください。

あす、6ヶ月になる初マタです!

教えてください。たまに目にします子宮頸管の長さとは、どこかのタイミングで健診で必ず計測されるんでしょうか??

わたしはまだ?先生からは言われていないので、多分測ったことがなくて、気になりました。

それとも、張りがある方やその他異常があるような時に検査をする項目なのでしょうか?

あしたちょうど、妊婦健診の予約です。
宜しくお願い致します!!

コメント

anuenue

後期の健診で、内診があって、その時に計られてました。
何センチとかは言われず、「十分な長さがあるから早産の兆候はないね」くらいしか言われませんでしたが^-^

とぴまる

こんばんは!(^^)
わたしも、まもなく6ヶ月になる初マタです♡

わたしの場合は、ちょっとお腹の張りが続いたので、定期健診とは別のタイミングで受診したところ、内診され、子宮頸管が短くなってると指摘を受けました‼︎

定期的な検査なのかは、ちょっと分からないので、回答になってくて申し訳ないです(´Д`|||)

少し張る程度だったのに、わりと短くなってたようで、早めに気づけてよかったと思ってます!
自宅安静を指示されて、今はかなり回復しましたぁー(*^^*)

Eまま╰(‘ω’ )╯

私は特に計ってなかったんですが、
7ヶ月はいってから
よく張るようになり、健診で先生に相談したら内診で計ってくださり、
短くなっていたので二週間様子みたら
また短くなったので
入院になりました(╥ω╥`)

ミーコ12

私は、健診の時に張りがあるって話をしたら、調べてみましょう!と長さ測りましたよ(´^ω^`)
それからは、念のため!と張り止め処方され、健診の度に「お腹張りますか?」と確認され、張ると答えた時に長さ測りました(>_<)

みぃ

私のいってた病院では、安定期ぐらいから測りはじめましたよ(´▽`*)

何も言われてないなら、測ったけど大丈夫だから言わなかったのかもしれませんね(*´∇`*)

気になるようであれば、検診の時にでも聞いてもいいと思いますよ(ू•ω•ू❁)

*じょー*

私は1回も言われませんでした。だからたぶん測ってないんだと思います。
もしかして病院によって違うのかなーと思います。

ののん☆☆

こんばんは🌃

私は子宮頸管見ますよー!
とかは先生に一切言われませんでしたよ☺

内診の時に先生から早産の心配はなさそうだね😊と言われたのでこのことかなー?と思いました😊

なので経膣エコーをする際に子宮の入り口の長さを見ていると思います🎵

苺の姫

こんばんわ♪
私は自分では気づかないうちにお腹が張っていたらしく、後期に入る頃に『お腹が張ってるから頸管の長さを測ります』って言われました(*´ω`*)
その時は平気だったのですが、2週空いた後の検診で短くなっていて、切迫早産の診断を受けましたが無事に出産しましたょ(*^^*)
お腹が張っているとかでなければ、特に測らない産院は多いみたいですね(*^^*)

Ki-Ko

先生は毎回さらっとチェックしてるんじゃないかなと、勝手に思ってます(笑)
特に何センチとは言われませんが
毎回検診では赤ちゃん以外もきちんとプローブ動かして診てると思います。卵巣の様子や血腫の有無などと一緒に子宮頚管の長さに異常ないか
、も(^.^)

腹痛で受診した時違う先生でしたが、頚管の長さに異常ないから大丈夫よ!と言いながら長さ測って見せてくれたので、週数に関わらず、妊婦さん自身が心配がある時はきちんと説明してくれるんだと思います☆(^O^)

むむみみ

皆様
たくさんの回答ありがとうございます!!
もしかしたら、7ヶ月健診で膣エコーになるため、測るかもしれませんね。
先生には、聞いてみようと思います!
本当にありがとうございました、まとめてのお礼になり、申し訳ありません!