※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
家族・旦那

旦那にイラっとしました…🙄愚痴です😔無駄な長文です😣生後2ヶ月、もうすぐ…

旦那にイラっとしました…🙄愚痴です😔無駄な長文です😣

生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を混合で育てています😊
私と娘はリビングの隣の和室で、旦那は本人の希望でリビングのソファーで寝ています。

一昨日、夜中に娘が起きたので、ミルクを作っていると、旦那が起きて和室へ行きました。
ミルクを持って戻ると、少しジタバタしてる娘をなでなでしていました。
いつも、おっぱいをあげてからミルクをあげるのですが、おっぱいをあげはじめると、旦那はその場でこちらに背を向けて寝転がり、いびきをかき始めました。
それも少し嫌だったのですが、ミルクを手伝うつもりで起きてくれたのだろうと思い、とりあえずそのままにして、おっぱいの後に「ミルクあげるよー」と起こすと、「うん」と言って、こっちを向いただけ。私がミルクをあげ始めるとまたウトウト…
おいおい、と思い「いやいや、何しに来たの」と思わず聞いたところ「ここにいれば、あなたが精神的に安心すると思って」と言われました。
「いや、ごめん、リビングならともかく、目の前でいびきかかれるとキツイからw」と言うと「なんでそんなこと言うのー!」と謎の返答。
とりあえず「いやいや…じゃあミルク代わってくれる?」と言うと、ミルクを代わってくれました。

旦那は朝早く起きて仕事に行くので、私は夜中は眠っていてもらってかまわないんです。
ただ、一緒の部屋で寝ると、なるべく起こさないようにと私が気をつかうのと、逆に、起きない旦那を目の前で眺めながら授乳するのもキツイです。
娘も、夜中は一回起きるだけだし、そんなに泣くこともなければ、ミルクをあげた後すぐに寝てくれるので1人でも大丈夫です。
これらの事も旦那には伝えてあります。

そして昨日。夜中にミルクを作って部屋に戻り、おっぱいをあげる準備をしていたところ、旦那が起きてこちらの部屋にやってきました。
またこのタイミング?と嫌な予感がしたのですが、案の定おっぱいをあげている時はいびきをかいて寝る…
でも、前日の事もあるし、ミルクをあげてくれるのだろうと思い我慢しました。
おっぱいが終わり、「ミルクあげるよー。ミルクあげるために起きてきてくれたんじゃないの?」と起こすと、「んー?」と言いながらこちらを向くだけ。
「もう、あげるよ?」と私がミルクをあげ始めても見てるだけで、ウトウトし始めたので、「ごめん、寝るならソファーで寝て?」と言うと、「なんでそんな事言うのー?ここにいればあなたが精神的に安心すると思ってきたのに!謝ってー!」と…
謝っては、旦那も冗談半分で言っていたのはわかったのですが、私はイライラしてしまって、「なんで?!こっちだって眠いのに、目の前でいびきかかれて安心も何もないよ!」と言ってしまいました。
すると、旦那はムスっとして黙ってリビングへ戻りました。

その後、娘が寝たのを確認して、哺乳瓶を片付けるためリビングへ行くと、旦那は起きてスマホを見てました。
言ってることはよくわからなかったものの、旦那は旦那なりに私を気遣ってくれたのかな…と思い、ソファーに行き、「ごめんね、気にして起きてきてくれたのに」と言うと、無視。
「どうして無視するの?」と聞いても無視。
もう一度謝っても無視。
なんかもう、悲しくて訳わからなくてイライラして、泣いてしまいました。
すると旦那は心底めんどくさそうに「なんでそうなるの」とため息。
きちんと私が話そうとしても「もういい」と聞く耳持たず。
諦めて寝ました。

なんかもう意味わからないです😔
旦那が仕事から帰ってくるのが憂鬱です😔

支離滅裂な文章読んでくれてありがとうございました😣

コメント

おさかな

まぁ旦那さんなりの気遣い…ですかね…
少しでもりなこさんを支えようとしてくれてる感じが文章から見受けられました!

ただもうちょっとこっちの希望理解して!とも思いますよね(;´∀`)
その時は聞いていても、寝ぼけながらあなた為に来てくれちゃうんでしょう(;´∀`)
来だしたときに、「いいよー大丈夫大丈夫、寝てていいよー」と追い返しちゃうとかどうでしょう?

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、寝ぼけていたんですかね😔
    昨日の事があって多分もう起きてくれない気もしますが、もし起きたら追い返してみます😃笑

• 9月14日

旦那さんの気遣いって、こっちにしたらありがた迷惑なこと多いですよね…(笑)
子供のことで精一杯なのに、旦那さんのことまで構ってられないし、無駄なストレス増やしたくないのに😣💦
りなこさんはちゃんと旦那さんに謝ったり気遣ったりできて、すごいと思います!
私ならもう無かったことにして、夕食作っていつも通りにしてます。
話し合って嫌な気持ちになったら、子供に伝わってしまう気がするので(>_<)

• りなこ

りなこ

そうなんですよね…💦
    頑張ってるみたいなので、それを気にして発言したりするのもなかなか面倒で😔笑
    なかったことにして、いつもみたいにご機嫌な娘の動画を送ったのですが、既読スルーです😓
    帰ってきた旦那がいつも通りにしてくれれば良いんですけど😔

• 9月14日
ばじる

育児頑張ってますね。
りなこさんは、優しい人だなって思いました。

だんなさんも、なんかやってあげたかったんでしょうね。
でも、疲れてできない。
そこで、正論でずばりと指摘されて、、
ついつい、勢いで怒ってしまったように思います。
きっと、今頃、反省していると思うと思いますよ。

りなこさんは、何にも悪くないと思います。
でも、相手の状況や気持ちを察して、すぐに謝れるなんて、すごく素敵だと思います。りなこさんの方が圧倒的に大変なのに、、、
男の人は、女の人の気持ちによりそうことができても、気持ちを完全に理解できないと思います。
だから、イヤな気持ちのときは、伝えていいと思います。
じゃないと、わかってもらえないし、溜め込むと大爆発しちゃうと思います。

うちも、子供ができる前は全くけんかしなかったのに、けんかすることが増えました。

新たな夫婦のステージに入ったのかなっ思います。

子育ては、ほんと大変ですよねー。
その分、きっと達成感は何よりもあるのでしょうね。
ぶつかりながら、子育て、頑張って行きましょうね。

• りなこ

りなこ

そうなんです。私も疲れていると思って起きてくれたのはわかったのですが😢
    反省してくれてると良いのですが…とりあえずLINEは既読スルーされてます😔
    帰ってきたらいつも通り接しようと思ってますが、旦那がまだ拗ねて?いたらまたカッとなっちゃいそうです😓
    夜中のお手伝いに関しては、数日して落ち着いてからじゃないと話せなさそうですが、いつかはきちんと話したいと思います😌

新たな夫婦のステージ!
    きっとそうですね!
    夫婦で達成感を感じられるように頑張ります😊

• 9月14日
すいか

旦那さん優しいんですね!
いびきかかれると少し辛いけど、旦那さんも一緒に寝たいんだと思いますよ!

• りなこ

りなこ

そうなんです、1人で寝るのが寂しいらしいんです😔

• 9月14日
m

私も夜中に1回起きて、リビングに移動してオムツ交換→授乳をしています。

1人で出来るから寝てていいよと言っていたのですが、初めは旦那も気を遣って一緒に起きて、オムツ交換を手伝ってくれていました。でもだんだん夜中に起きるのがしんどくなってきたのか、リビングに移動はしてくるけど、何もせずに目の前で寝るようになりました😑
ただでさえしんどいのに、寝ている旦那を叩き起こして寝室に移動させるという余計な仕事が増えてストレスが溜まってきたので、「寝るだけならイライラするから起きて来るな!」と言ったら起きてこなくなりました笑

りなこさんは悪くないですよ‼️きちんと謝っていて、すごく大人な方だな〜と思いました✨
旦那様も気遣ってくれているんだと思いますが、なかなかこちら側の気持ちを理解してくれるのは難しいんでしょうね💦
起きてきてくれるのはありがたいけど本当に1人で大丈夫だよ〜、仕事もあるしゆっくり寝てて!と、もう一度言ってみてはいかがでしょうか☺️

• りなこ

りなこ

起きてきて、目の前で寝るというのはどういう気持ちなんですかね😅笑
    赤ちゃんか泣いてなかなか寝付かないとか、ミルクあげとくから寝てなとか言ってくれたりとかなら、ありがたいんですけどね😔
    きっと、うちの旦那も今日からは起きてこないと思います😅
    が、もし起きてくるようならもう一度言ってみようと思います😊

• 9月14日
  • m

m

うちの旦那は一緒に起きることで自分も育児に参加してるアピールしてるんかなと思います😑寝てるくせに…笑
    そうですよね、起きてくるならミルク代わってくれたらいいですよね!!
    起きてこないとそれはそれでイラっとしますけど、目の前で寝られるよりはだいぶマシです。
    夜は寝てていいから、起きてる間はよろしく!ということで、最近寝かしつけは結構旦那に任せちゃってます😁
    旦那さんとちゃんと話し合えるといいですね😣‼️

• 9月14日
  • りなこ

りなこ

なるほどです✨
    うちもきっとそうですね😅
    心配して起きてこっち来たよぉ〜😪って事ですね😦笑
    うちも時々寝かしつけしてくれますが、旦那担当にしちゃおうかな😁
    様子見て話します😌

• 9月14日
ディズニー

だからお母さんは偉大です
パパ👨なんて使いもんにならない!
私も毎日夜中1人で頑張ってます
翌日仕事だからなにもやらないパパ👨ムカつきますね こっちだって毎日眠れなく疲れてるのに!
今週末からは夜中させるつもりです
させてみないとその大変さわかってもらえない!

• りなこ

りなこ

翌日仕事だから何もしなくても良いと私は思うのですが、目の前で寝られちゃうとなんかしんどくて😣💦
    確かに、旦那さんは仕事の休みがあるけど、こちらは毎日休みなしですもんね😓

• 9月14日
かな

ん〜…
りなこさんや娘ちゃんが好きなんでしょうが…
自己満にしか感じません😅
相手の為になる事をしてあげるのが優しさだと思うので、一度嫌だと伝えた事をまたするのはすでに嫌がらせに近く私なら感じちゃいますw
人の旦那さまにすみません…
りなこさんと同じで何もしないなら寝てて欲しいし、起きたなら手伝って欲しいしw
しかもりなこさん謝ってるのに無視とか…
こっちが無視したいレベルですが…
私なら帰ってきたらもう一度なぜ嫌かとかこうして欲しいとキチンと伝えます!
無視されたら話し合いする気ないの?とつめますw
解決しないとずーっとイライラしそうです!

• りなこ

りなこ

ぉお!自己満!そうですね!!笑
    しっくりきました😃笑
    いろいろ手伝ってはくれてますが、夜中に限らず、そういうところあるかもです😅
    謝った時に、何か反応があれば、起きてくれるならこうしてほしいとか伝えようと思ったのに、完全無視だったので話せませんでした😅笑
    これからはもう夜は起きてこないような気がします🤔
    ケンカというか、険悪なムードになると、うちの旦那はいつも黙っちゃって逃げるんですよね😔
    話し合いする気ないんだと思います😦笑
    こちらが思ってる事を伝えても、旦那が思ってる事は教えてくれないので、いつも根本的に解決しません…😂笑

• 9月14日
ゆたぽん

旦那さんなりに育児に参加したいんでしょうね。
ただ、睡魔に負けてしまうという。

今度から来たら、授乳中で難しいかもしれないけど旦那さんの体を回れー右で、ありがとうねーおやすみ!と追い返してしまってもいいかもですね。

うちも、最初の1週間は夜中のミルクを手伝ってくれようとしてましたが
旦那は睡眠をしっかり取らないと仕事で動けない人なので寝室は分けました。

旦那さんも中途半端に睡眠不足で
イライラしてたのかもですね。
仲直りできますように😄

• りなこ

りなこ

そういう気持ちも伝わってくるだけに、邪険にもできずな感じでした😓
    やっぱりこっちの部屋には入れずに追い返した方が、後々平和になりそうですね😅笑
    夜中は良いから、違うところで手伝ってもらえるとありがたいですよね😌

ありがとうございます😌とりあえず今日は帰ってきたらいつも通りにしようと思います😌

• 9月14日
まなみ🐻

私はまだ出産前なのですが、出産後私は子供とリビング、旦那は寝室で寝れるように今一緒に寝ている小さいベッドを捨ててシングル2つにしようと提案しました。
でも旦那は自分が寝てる横でオムツ変えたり授乳していいからダブルで一緒に寝ようと言ってきます😓

旦那なりに気を使ってるつもりでしょうが私からしたら気を使うだけなので別々に寝たいです😖

ほんとなにもわかってなくてイライラします😖

• りなこ

りなこ

まさしく同じ気持ちですー💦
    旦那は旦那で多分寂しいのもあるんでしょうが、そんな事言ってられないですよね😂
    あなたじゃなくて、私が嫌なのって感じですよね😱
    実際は、男の人は赤ちゃんが泣いても起きないとよく聞きますが、それはそれでイライラしちゃうし😂
    なかなかお互いの考えが擦り合わなくて、それも含めて育児は難しいです…

ご出産、頑張ってくださいね💕

• 9月14日
ゆき

あはは、わかります。
旦那さんは自分は仕事があるから本当は寝てていいってゆう前提があって、それでもりなこさんの為に起きて側にいるんだぞーってゆう気遣いを求めて欲しかったんでしょうね。でも怒られて、拗ねちゃったんですね(笑)
男の人の気遣いって本当嬉しいですけど役に立たないことが多いですよね(笑)
それでもお礼入ってあげて喜んであげれば少しずつ成長してくれると思います。
優しい旦那さんだと思います、あともう一歩ですね。

• りなこ

りなこ

そうですよね、褒めて欲しかったんですよね😓笑
    ほんと、でかい子どもも育ててる気分です…😱笑
    ただ、まったくありがたくなかったので嘘でもお礼は言えませんでした😂笑
    他の部分ではありがとうと伝えるようにはしてるんですが😅
    そうですね、優しい人だと思い、私も旦那も赤ちゃんも一緒に成長していきたいと思います😊

• 9月14日
あい

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます😄
旦那さんなりの優しさなんですね🎵
私も最初旦那のイビキにイライラしてました😄
こっちは夜中も起きて頑張ってるのに‼️ってw
でも今は授乳してるときに寝ぼけて娘の手を握ったりしてる旦那を見たらなんかほんわかして😄
大きい赤ちゃんがいるなぁ🎵くらいに思うようにしてます❤️
二人にお布団かけてあげて、二人の寝顔見れるのはママの権限だしね🎵
二人の寝顔写真にとって後々見せてあげたりしてみては?
パパもパパなりにお手伝いしたいなぁ🎵
ママの支えになりたいなぁって思ってくれてるかもですね🎵

• りなこ

りなこ

リビングからいびきが聞こえてきたりするぶんには全然平気なんですけど、目の前で気持ちよさそうに寝られてイラっとしちゃいました😅
    娘を可愛がってくれる姿は確かにとても微笑ましくて幸せなんですけどね😊
    大きい赤ちゃんの面倒見る余裕ができるよう頑張ります😆

• 9月14日
  • あい

あい

ある日ふと余裕ができますょ🎵
    夜中に泣きたくなったらママも泣いちゃえば良いし🎵
    ママはお腹のなかに赤ちゃんいる頃からママになれるけどパパは産まれてから実感するらしいから🎵
    りなこさんがママの顔になってるからパパも頑張ろうとしてくれてるのかもですね🎵

• 9月14日
  • りなこ

りなこ

ふと余裕が…そんな日が来る事を祈ります😌
    旦那のパパになる努力を見守りたいと思います😊

• 9月14日
みーたん

優しい旦那さんですね。
多分、2人のそばにいてあげたいんだと思います╰(*´︶`*)╯♡
りなこさんも旦那さんの気持ち分かってて、2人とも優しくて相手の気持ちを想いあえているみたいだから、きっと仲直りできると思いますよ。

• りなこ

りなこ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    帰ってきたらいつも通り接しようと思います😌✨

• 9月14日