※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
家族・旦那

ちょっとモヤモヤ…今月もおこづかいもあげていて、私のおこづかいは旦那…

ちょっとモヤモヤ…
今月もおこづかいもあげていて、私のおこづかいは旦那の半分。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
なのに私は今月おこづかいを使うことなく、先月の残りだけで、降ろさずやりくりしたのに💦😭
旦那は今月なくなったからって追加でおろして今日友達とのみにいく😭
旦那は日曜日には美容室にもいく😭
旦那は毎月のようにカット😭
私の美容室は4ヶ月から半年に一度😭💦
(おこづかいとは別に、美容代としておろす)
行くなと言われているわけではないけど、『美容室に1万もかけるの?!』と言われる言葉がひっかかりなかなか、美容代をおろしていけない😭💥

それに、赤ちゃんのための準備もあるし、これから学資保険もあるのに、そんな贅沢はしてられないと思ってやりくりしてるのに…(´;ω;`)

今月はせっかく食費、日用代を節約できて貯金額も増えたのに(T-T)余っていたからいいものの、結局旦那がおろしてたら意味ないじゃん(T-T)

皆さんならどうしますか(´;ω;`)❓
一応、『やりくりしてないとは言わないけど、おこづかいの残高とタイミングを考えて、飲みの予定入れてね。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。』というつもりですが…
それでもモヤモヤ(´;ω;`)💥💦
私は美容室にいきたいというよりも、節約頑張った分を貯金に回したかったので、『旦那もいくなら私も(о´∀`о)』という考えはあまりありません(T-T)

旦那の半分働いたお金だから、と割りきりますか?。゚(゚^∀^゚)゚。
それともやっぱり『駄目!なものは駄目!』と厳しめにいいますか?

コメント

はる

わたしの場合は
家を建てるという目標があるので
ダメなものはダメ。と言います。
今月分なくなったらおろしにいくのは
お小遣いでもないですし。
そのお小遣いの金額は
相談して設定した金額ですか??

• hosi.

hosi.

ご意見ありがとうございます(*^^*)
    お家楽しみですね❤️

はい、おこづかいは旦那が自分で提示してきた金額です。
    転勤に伴い、残業が減ったので、おこづかいも低額にしてきたので私は納得し、その金額にしています😊

• 9月14日
  • はる

はる

そうですね(^ ^)💗

じゃあなおさらお小遣い範囲で
    やりくりしてもらいましょう!!
    旦那が働いてくれたから
    と割り切るのもいいですが
    学校も私立と公立じゃ違いますし
    赤ちゃんのためだけの生活だけが
    待ってるわけじゃないので、、
    貯められるうちに制限した方が
    今後のためにいいと思いますよ☺️

• 9月14日
  • hosi.

hosi.

そうですね🎵
    旦那も、丁寧に教えていただけるライフプランナーさんと毎月会っているように子供のことはとても考えているようなのに、今回はあまり私の努力に気がつかずに油断したんだと思います😂💦
    もうちょっと、節約しているアピールして、油断させないように私も努力します😃ありがとうございます🎵

• 9月14日
みーくんまま

美容室も飲み代も、お小遣いの範囲内で行ってもらって、足りないなら行かない、が基本だと思います!✨

そうじゃないと、お小遣いを渡している意味が無くなってしまうと思うんです😅

うちは共働きですが安月給でカツカツなので、お小遣いはお互いに一万円ずつですが、ボーナスの時に3万とか5万を渡してその中でやりくりしてもらっています😉

幸いお酒もタバコも不要な旦那なので
文句も言わず過ごせていますよ✨✨

子供のためにも、貯金頑張りましょうね❤

• hosi.

hosi.

そうですよね!それが基本ですよね😣💥ご意見ありがとうございます✨
    おこづかいないでやりくりされている旦那さまで羨ましいです😊❤️

旦那はお酒は飲みませんが、タバコを買っていますね…
    行くなとは言いませんが、せめて給料日まで待つなどしてほしかったです😣(今月は私が節約頑張ったから余計に思います😂)
    先ほど旦那に話しましたら、『節約頑張ってくれたのにごめんね😭今月は残高があったから油断してしまった(´・д・`)これからは意識するね』と言われました😣

• 9月14日
ゆーちんママ*.

ダメなものはダメ‼
おこづかい内でできないならある程度の飲みも自粛しろ!と思います。
たまーに少し頂戴と言われるなら、まあ、、と思うことはありますが。
旦那は持ってれば持っているぶん遣うのでキャッシュもつうちょうもわたしが管理してます💨

• hosi.

hosi.

ご意見ありがとうございます!ダメなものは駄目!ですよね😭自分にも厳しくしていたので、これからは厳しく言おうと思います。
    お互いに残高が見れるしくみになっているので、旦那が今月の残高をみて、少し意識がゆるくなっていたようです(T-T)
    先ほど旦那に話をしましたら、『節約頑張ってくれてたのにごめんね😣残高がいつもよりあって、油断してました(;o;)』と言っていました。
    喧嘩すると『家計のこと考えてるの?』と言われることがあるので、これをネタにこれからは厳しくいきたいと思います。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

• 9月14日
るちぇ

追加でお金渡してたらお小遣いの意味が無いので、今日の飲み代は私なら来月のお小遣いから前借りにします。もしくは渡しません!
子供も産まれるので貯金優先という考えは当然だと思いますよ😊けど一人で節約を頑張ってても意味ないし二人で同じ感覚で生活出来るよう話し合った方が良いですよ💦

男性は美容院の回数が多くなるのは仕方ないと思います!短いからすぐに髪型が崩れますし、だらしない髪型で仕事に行くのはみっともないので私の夫は3週間ごとに行ってます。けどシャンプーなしの800円カットです、、、笑
私は2ヶ月に1回、カットカラーで3980円のところに行ってます!

• hosi.

hosi.

ご意見ありがとうございます(*^^*)❤️
    貯金はできているのですが、先月は定期預金から少し出してきていたので、今月はその分を貯金に戻そうと努力をしていました(;o;)そしたら、のみにいく~🎵というので緩んでるな( `_ゝ´)と思い、朝からモヤっとでした💦💦
    同じご意見のかたが多くてよかったです。

800円のカットなんてあるんですかぁ~😳💕❗❓旦那なんていっちょまえに3000円です😰😰😰 見習ってほしいです(T-T)💕
    私も貯金意識してるので、カット、トリートメント、パーマで5000円のところに変えました😣旦那にも努力しろといいます!

• 9月14日
鈴羽

うちは月1の床屋・飲み代・ショッピングなど全て毎月の小遣いの中でやってもらってます。
子供が産まれたら毎月の光熱費や食費、雑費も増えるので今からお金の話し合いをしっかりしておいた方がいいと思いますよ💦

maa

私は今専業主婦ですがお小遣いないし,特に欲しい物もないのでいらないけど,ィィなと思うのがあった時だけ旦那に一応相談して買います😊
美容室も,4ヶ月に1回でも今は髪黒くしたし気にならないから,とりあえず私は節約してるのを見せてます🤣

旦那は飲みとかはないんですが,たまに会社の人とパチ屋に行くって言って,お小遣い範囲内なら許してるので行かせるんですが...たまに全部使ってきちゃいますww
その時は毎週土曜のお小遣いから引いて渡します😊

• hosi.

hosi.

下に返信してしまいました🙏💦すみません💦

• 9月14日
  • maa

maa

旦那はまとめて渡したら,絶対!なくなるので毎週にしてます♡(´˘`๑)ww

毎週だと,多分自分で使える金額分かってくるので,それもありだと思います♡

私も自分が働いてる時は全く考えなかったけど,専業主婦になって子供が生まれるためのお金とかを考えたら仕方ないし,si.さんと一緒で貯金の楽しさが分かりましたww

厳しくしてィィと思います🤣💓

• 9月14日
hosi.

お小遣いは毎週制なんですね❤️
それもいいですね🎵旦那の小遣いは高くないのですがそうさせようかなぁ😰💦

私も昨日、黒髪にしたばかりです😳
セルフで😂❗❗
今まではがんがえたことなかったですが、生活を考えたら仕方ないことですし、何より貯金が出きるのが楽しくて(笑)
なのに旦那ったら😰💢
来月から厳しくいきたいと思います。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

何か目標があるのであれば
ダメよ!って厳しく伝えて行ったほうが良いと思います。

あとは毎月の支払いと貯金額を呪文のように伝えてると あっやばいんだ。お金やりくりしてても やばい?って気づきます。。

今月はもうないよー空っぽ
貯金くずす??
ある貯金額よりも少なめに
今貯金がこのくらいで
出産準備などにこのくらい使うよ
あと数ヶ月で貯めないと危ないし。。
崩してまで行きたい飲み会や美容院ならお金だそうか?って

きちんと出費がこんなにあって結構カツカツで 毎月このくらい貯金としてはぶいてる!
貯金額が少ない? 毎月追加と渡されてるものは貯金から出てたの知らなかったのかな?

と嘘でも良いので伝えてみると効果はあるかもしれないです😵

さすがに極端にわかるような嘘だとバレるので ふわっと乗せてる感じで

私は今まで共働きで 飲み会は年に1〜2なのでその時に手渡しで渡してます!
美容院も別で渡してます。3〜4ヶ月に1度
わたしは美容院が苦手なので年に1〜2回程度笑気にはしてないです😵いや気にしたほうがいいですね😓

お嫁さんだけが我慢しなくていいと思います
2人で生活してるので節約していこうって話し合いを持ちかけるといいかなと思います!

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます🎵
    目標は…無いのですが、先月は引き落としが多かったので(旦那の資格受験費用:昇給に必要)貯金額が減っていました😣💦なので今月、貯金額を増やそうと頑張ったのですが、飲みの予定と美容室の予約を入れてきたというのでモヤモヤしておりました😰私が何のために節約していたのかわかっていなかったのかもしれませんね😰💦

お恥ずかしい話なのかも?しれませんが、お互いに引き落とし金額も残高も見られるようになっています💦
    旦那も職業柄貯金などにうるさいはずなのに、『今月は残高がある🎵』っていう油断が産まれていたようです😂

先ほど、私の今月の貯金のための考えを話したところ、『節約がんばってくれていたのに油断してしまってごめんね😢来月はおこづかいの日などまでよく考えます』といってくれました。
    仕事も頑張ってくれているのも、ありますし、転勤したばかりで友達と飲み行くのも久しぶりではあるので…今回だけは許して、来月からは厳しくしたいと思います😂❗❗

• 9月14日