※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳でしか寝ない悩み。中耳炎リスクや旦那が寝かしつけられない。添い乳やめた方がいいか、他の寝かせ方は?

生後3ヶ月。寝かしつける時、添い乳でしか寝なくて困ってます。
混合で育ててます。ミルクは夜寝る前に80mlあげて、その後母乳あげながら背中トントンしたらウトウトするのですが、置くと起きます。おひな巻しても起きてしまいます。仕方なく添い乳しながらトントンするとやっと寝ます。
抱っこしてゆらゆらして寝てくれたことはありません。授乳しながらじゃないと寝てくれません。おしゃぶりは拒否します。。

添い乳で寝かせると中耳炎などの病気になりやすいと聞きました。あと私がいないとダメで旦那だと寝かしつけられないから困ります。
お昼寝も添い乳です。車の中ではすぐ寝るのですが。。

生後3ヶ月だとまだあまり悩まなくてもいいでしょうか。それとも、添い乳で寝かせるのは早めにやめた方がいいでしょうか。添い乳以外にどんな寝かせ方がありますか。

よろしくお願いします。

コメント

リア

私も混合育児しています!
私の場合、もう少しミルクの量を増やして寝かしてます!
あと、スリングの抱っこ紐を使用して寝かしつけたりしています😄🙌
夜中に授乳する時に添い乳を、してますがあまり色々気にしてません😂
置いて起きるってことは完全に寝てないのでは?🤔
もう少し、ミルクかおっぱいの量を増やしてみてもいいと思います😄

• りいな

りいな

80だと確かに少ないかなと思ってました。その後母乳がどれだけ出てるかわかりませんが笑。
    ちょっと量を考えてみようとおもいます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月14日
ふうママ

赤ちゃんって深い眠りに入る前ふぅーってため息つきますよ( 〃▽〃)
うちはその溜息きいてから下ろすようにしてます( 〃▽〃)

• りいな

りいな

ため息!?それは聞いたことありませんでした!!今度注意深く見てみます(ㆁᴗㆁ✿)

• 9月14日
  • ふうママ

ふうママ

すぐため息するときもあれば、大分時間がかかるときもあります(*^^*)
    でもため息してから置いて起きても比較的すぐにトントンで寝てってくれますよ❤

• 9月14日
ファンキー

最近うちも添い乳ばかりになってます。息子が嬉しそうにしてるのでついつい添い乳しちゃいます。

癖になってしまってる感はあり添い乳卒業出来るかな〜って思いますが、今は気にしてません。

中耳炎など気になりますね。
気をつけたいと思います。

• りいな

りいな

そうですよね、まだ気にしなくていいかなーと思いつつ。
    お互い気をつけましょうね✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 9月14日
ngs❤︎ママ

抱っこ紐ダメですか??
ウチは最終手段、抱っこ紐です♩
ヒップシートキャリアなので、
ヒップシートのみ使用で縦抱きで
寝かしつけると、早い段階で
コテっといきます✨✨
なので、旦那でも私でもどちらでも
寝かしつけokです♩

というか、私が添い乳のやり方が
分からなくて今まで一度もした事
ないんですよね😅

• りいな

りいな

添い乳、私も慣れるまで難しかったです。。
    抱っこ紐はして寝てくれますが、やはり置くと起きてしまって…抱っこ紐で寝てくれるといいんですけどね(´×ω×`)

• 9月14日
ママリ

私は上の子が添い乳でしたが、特に問題なかったですよ〜

大きくなれば辞めるのもスムーズですし、今は勝手に1人で寝ます。

下の子も寝かしつけの時は添い乳です。

• りいな

りいな

問題なかったと聞くと安心します(´•ω•̥`)あんまり、気にしなくてもいいですかね。寝られないと逆にストレスで。。(´×ω×`)

• 9月14日
みゆ

私も、添い乳で寝かせてます!

どこかで添い乳は良くないって私も見たので母乳マッサージの助産師さんに聞いたのですが、良くないっていうのは大人都合なだけで、おっぱいがかって安心できるならそれでいいんだよ。と言われました。

ずっとじゃないし、まぁいっか!ぐらいで思ってます。
中耳炎対策は、耳掃除鼻水吸いと兼ねてこまめに耳鼻科で診てもらってますよー!

• りいな

りいな

そうですよね、赤ちゃんも吸ってると安心しますよね。
    耳鼻科は1回も行ったことないです。耳掃除してくれるんですね✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧今度行ってみたいとおもいます。

• 9月14日
みくすけ

私もダメだよなぁーって思いながら添い乳しちゃってます( ˘ω˘ )

前、助産師さんに「添い乳してもいいんだよ。赤ちゃんはママに密着してるのが好きだし安心するんだよ」って言われました💡
これから、絶対にいつかはお乳を卒業するし、今しか味わえないから深く考えず、娘が安心するならいいやーって思うようになりました!

• りいな

りいな

遅くなりました。返信ありがとうございます😊
    助産師さんにそうやって言われると安心しますね。好きなだけくわえさせられる時期って、ほんと今だけですもんね。

• 9月24日
ちぃ

全く一緒です。゚(゚´Д`゚)゚。
添い乳でなければ寝てくれません💦
私も同じように悩んでます‼︎

抱っこでユラユラ
全く寝ません(。-_-。)

おしゃぶり
ギャン泣きしてペッと吐き出したり
握って投げられます(。-_-。)

今日のお昼寝も添い乳はしないでトントンしましたが全身で大暴れ(。-_-。)

もうおっぱい
出しましたよね。゚(゚´Д`゚)゚。

でも大泣きしてたのにおっぱい咥えた瞬間泣き止み安心した顔で寝てる息子見て添い乳は今しかできない‼︎
もう好きなだけ咥えたらいい‼︎と
思うようにしました( ^ω^ )

• りいな

りいな

遅くなりました。返信ありがとうございます😊うちも全く一緒で、乳を吸わないと大暴れです…。寝かせるのが辛いですが、添い乳でしばらく頑張ろうと思います!(´ー`)

• 9月24日