※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

子供の名前に親と同じ漢字を使うことについて相談です。気にしなくてもいいでしょうか?

お子さんが何人かいて、そのうち1人だけ親と同じ漢字を使って名付けた、という方いらっしゃいますか?

もし、お腹の子が男の子なら、二字で「たくみ」にしようと考えており、「たく」は「拓」の字でほぼ決定なのですが、「み」の字をどうするかで迷っています。

主人と相談した結果、「拓実」で、「道を切りひらき夢を実らせてほしい」……これが一番いいな!となったのですが、私の名前に「実」が入ってるんです😅

子供は3人くらい欲しいと思っているのですが、そのうち1人だけ親と同じ漢字を使うのはなんだか変な気がするし、2人目以降も同じようにしてあげないといけないのかなぁ……と思いまして😅気にしなくてもいいですかね?ご意見お聞かせください!

コメント

deleted user

一人目は女の子で親と全然関係なくて、二人目は男の子で旦那と同じ漢字が入っています☺

あまり気にしていませんでした😂

  • mm

    mm

    結果的に同じになった!ってことで、大丈夫ですかね(笑)現場の声(?)が聞けて安心しました、ありがとうございます😍

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じです(*´∇`*)

    それは良かったです😊

    • 9月14日
Reeeeee

私なら全然気にしないです💖由来も素敵ですね✨

ちなみに知り合いの子は
たくみで、ミの部分は『望』です😆❇

  • mm

    mm

    ありがとうございます!気にせず候補に入れちゃおと思います⭐︎いろんな「み」の漢字があって悩みます😅

    • 9月14日
ほのちゃんママ

同じ漢字入っていた方が良いような気がしますよね

私も二人目の名前悩み中です

1番いい名前って1人目に着けたから2番目にいい名前って思われたくなくって1人目よりもっともっと考えてます✊

  • mm

    mm

    1人目が親と同じ漢字使ってたら、2人目以降もそうした方がいいのかな……1人目が母親から取ったら2人目は父親から取った方がいいのかな……とか思っちゃいます😭ただ、主人の名前に使われている漢字は男の子じゃないと使えないようなやつなんですよね😭(笑)名前は本当に悩みますよね!素敵な名前が舞い降りてきますように!!

    • 9月14日
REN.

私もそれちょっと悩んでます(´Д` )
息子に私と同じ漢字が入ってて、2人目も考えてるのでその時入れるかどうか…

ただ旦那が3人兄弟の末っ子で、上2人は両親と同じ字が入ってて旦那だけ全く違う名前で…
父○●母△▲長男○△次男▲●三男□って感じです。かなり極端ですよね(笑)
さらに上は2学年差で旦那だけ少し離れてて、いわゆる出来ちゃった子らしくて😅😅
幼いながらに名前に関してはショックだったみたいで(今は笑い話にしてますけどね笑)自分の子供は兄弟で関連性?のある名前は付けたくない!って言い張ってます💦
ちなみにうちは兄と2人兄妹で、2人で共通の漢字が入ってて私だけ母と同じ漢字が入ってます!
なので出来れば兄弟でどこかリンクさせたいんですよね〜。漢字でなくても由来とかでも…

なんだかんだで私は由来の方が大事かなって思うので、ただ同じ漢字をつけたのではなく、そこがしっかりしていれば将来子供にもし聞かれても胸張って答えられると思います( ^ω^ )
じまさんの考えられているお名前の由来、とっても素敵だと思いますよ💓

  • mm

    mm

    ありがとうございます!3人いて、他の2人はパパママと同じ漢字入ってる!自分だけ違う!となると……確かに幼心に傷付いちゃいそうですね😅
    どうしても「実」がしっくりきちゃうので(笑)、じっくり考えたいと思います!

    • 9月14日
ぽん

私がそうです★

母親から一文字もらいましたが、兄弟4人のうち私だけ(笑)でも、兄弟のだれも気にしてないですし、言われたこともありません(●´人`●)

そしてたまたまですが、息子の名前にも私の母親の一文字が入りましたヾ(๑´∀`)ノ
旦那と決めたので、たまたまなんですけどね(笑)
たまたまなんですが、母親が喜んでました(笑)

  • mm

    mm

    ありがとうございます!みなさんのコメント拝見して、やはり3人以上いて1人だけなら大丈夫かな?と思えてきました😆由来優先で考えた結果被る、なら大丈夫ですよね!結果的にでも孫に使ってもらえたら嬉しいですよね😍笑

    • 9月14日