※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
妊娠・出産

里帰り出産中、旦那さんは何日滞在しましたか?入院中は母がお世話をするので、手続きや出生届は旦那さんに優先してもらうほうがいいでしょうか?皆さんの状況はどうでしたか?

里帰り出産されている方にお聞きしたいです!

家から車で3時間半の実家に里帰りをしています。
出産後、お母さんは約1週間は入院すると聞きました。夫は私が入院している間は私の実家に泊まることになると思うのですが、同じような環境の方、旦那さんは何日くらい滞在しましたか??

入院中は面会時間も限られてますし、入院のお世話は母がやってくれるので、旦那さんにしてもらうことはやることないかな~と思ってるのですが(^o^;)

産まれてから出生届、保険など手続きもあるので、そっち優先で動いてもらった方がいいのかなとも思ったり…

皆さんの状況はどうでしたか?!!

コメント

とも

私もまさに車で3時間半の距離で里帰り中です。
うちの旦那は日帰りで帰って行きました😅出産後入院中にもう一往復してました(笑)仕事を理由にしてましたが、泊まることが気まずかったんでしょうね😅

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

日帰りですか!旦那さん頑張りましたね!
    やはり嫁の実家には居づらいですよね~(^o^;)
    出産後は一旦帰ってもらい、仕事が休みの日にまた来てもらってゆっくり子供の様子もみてもらうってもんですかね?

コメントありがとうございました✨

• 9月14日
  • とも

とも

入院中に産院から旦那さんとのディナーのプレゼントがあり、その為に来てもらったんですが、その時についでに義母も連れて子供を見に来てくれましたよ😊
    なのでディナーが無ければ、出産の時にしか来なかったです(笑)

• 9月14日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

ディナーのプレゼントがあるなんて素敵な産院ですね(*´∀`)
    私は市立病院なので古い&最低限のサービスのみです(^o^;)
    基本は出産の時に来てもらえば良さそうですね!参考になります!

• 9月14日
ゆっち

出産される病院では付添いの方は泊まれませんか?
うちは旦那さんには病院に泊まってもらいました。
同じく家から実家まで3時間強のところですが、出産前と出産後の二日間は病院に泊まってもらいました。その後の入院中は家に戻って仕事でした。で、退院までに出生届とか役所系やっておいてもらいました。
退院のときにまた病院に来てもらっても、そのまま数日休みとれたので、実家に泊まってもらったと記憶してます。
正直入院中は特に旦那さんは何もできないし、旦那も私の実家に自分だけで泊まるのは気を使うからイヤってことで(笑)。

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

付き添い人も泊まれるみたいなのですが、部屋数が限られていてよっぽどの理由でないとダメみたいです💦あと料金が高いのです(^o^;)一緒に泊まれれば良いのですが(>.<)
    入院中は旦那さんにしてもらうことは特になさそうなので、色々な手続きに専念してもらおうと思います!

• 9月14日
らんらん

私も里帰り先が3時間くらいの所でした!
旦那は私の実家に5日くらい泊まって面会開始時間から終わりまで毎日来てくれました( ´・∇・` )

母親が仕事していたのですぐに欲しいものは旦那に頼んでました😂❤️

母子手帳や保険の手続きは自分たちが住んでる市役所に数枚、証明書を出さなきゃいけなかったので書類系は色々今のうちに確認した方が良いです!

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

5日も奥さんのご実家にいらしたんですね!うちの夫は気をつかうから無理とか言いそうです(^o^;)
    そして面会時間にずっといてくれるなんて優しい旦那さん!うらやましい(*^^*)

なるほど~手続き関係は今のうちに調べておきます!

• 9月14日
akipuripu

家は横浜で里帰りをし、九州で産みました。
旦那は両親とも気心知れていて、
結婚前から正月はうちで過ごしたりしていたのであんまり遠慮とかなかったからか、
入院中から退院してからもしばらくわたしの実家にいましたよ!

13-21時で面会OKだったのですが、
13-18時くらいで母が迎えに来て、
そのまま我が家でご飯を両親と食べ、
テレビ見たり仕事したりという生活を送ってたみたいです!

出生届は生まれた土地で提出できると聞いたので
それは九州でだし、あとは関東に帰ってから手続きしてもらいました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

横浜と九州は離れてますね(>.<)
    出産に備えてもっと前もって実家に馴れてもらえば良かったと反省です💦

手続きは帰ってからでも大丈夫みたいですね!

• 9月14日