※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
ココロ・悩み

出産後の気持ちについて、成長する子供を見て将来への不安を感じているママさんがいます。周りのママさんたちの苦労や成長に対する不安を共感し、同じような気持ちを持つ方がいるか相談しています。

出産してから感じている気持ちなんですが…

街を歩いていて、小学校高学年くらい(大人と対等な会話ができるくらい)の女の子とそのママを見かけると
「私は果たしてあそこまでたどり着けるのかな?」と感じます。

娘はもうすぐ生後5ヶ月。
周りからはもう5ヶ月か~!と言われるけど、私からしたらまだ5ヶ月かぁ、という感じです。

娘は生まれた直後から本当に可愛くて可愛くて、寝ぐずりせず寝るしまだ夜泣きもないし、自他ともに認める手のかからない子です。
ワンオペ育児だけどだいぶ慣れてきて私自身手の抜き方も覚えてきました!

お外に出かけても話しかけてくれた人ににこーっと笑って
予防接種の時も小児科の先生にもにこーっ!して毎回「ごめんね~😭注射なんだよ~😭こんなに笑顔だと注射しづらいよ~😭」と言われる位愛嬌たっぷりです。
その姿を見ているだけで嬉しいし誇らしいし…
頬ずりすると「えへ、えへっ」と笑います。
私にとって自慢の娘です☺️

けど毎月、月誕生日が遠い…

もちろんどのママさんも大変なことを乗り越え乗り越え、そして今も大変かもしれない。いや、大変だと思う!
けどなんだか大人と対等に喋る女の子を見ていると果てしなく遠く感じるんです。

いま私が羨ましいなと思っているママさん達は、
夜泣きで苦労したかもしれない。
離乳食食べてくれなくて苦労したかもしれない。
一日中抱っこで苦労したかもしれない。
後追いで苦労したかもしれない。
イヤイヤ期で苦労したかもしれない。
病気がちで苦労したかもしれない。
幼稚園でお友達とうまくいかなくて苦労したかもしれない。
小学校で友達に馴染めず苦労したかもしれない。
沢山沢山数え切れないくらい苦労があったと思います…

嫉妬じゃないんです。
純粋に、私はあの子達の年まで娘を育てられるのかな?と思うんです。
遥か彼方に感じるんです。
娘は永遠にほぼ2頭身のまま成長しないんじゃないかとか考えてしまうんです。

以前1歳過ぎの娘さんを持つママさんに話をしたら
「わかるよ、1歳までは1日はあっという間なのに不思議と1ヶ月間は長く感じた~」
と共感してくださいました。

同じような気持ちの方、感じていた方いらっしゃいますか?
また実際に小学校高学年や中学生くらいのお子さんがいるママさん、お子さんが乳児の頃はどうでしたか?
わかりにくかったらすみません💦

コメント

みー

上の子が4年生なので中学年ですが、乳児のころは初めての所にお泊まりってなった時は1日抱っこだったのを思い出します。
夜泣きもありましたし。
今は本当に対等に話してきますよ。
生意気ぐらいです。
ただ寝顔は今でも天使です。

  • ごもくママ

    ごもくママ

    私も時々思いますよ😮10年経って、やっと10歳になるのかぁ。先が長いなぁ…まだまだ小さいなぁと。自分が親になって、母も祖母も皆んな子育てしてきたんだよな〜スゴイなって。我が子が自分の今の歳になった時に私も母が今の子育てを手助けしてくれてる様にしてあげたいなぁ、そんな日が来るといいなぁと考えたりします。

    • 9月14日
  • one

    one

    お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます☺️
    まだ「あー!うー!へへー!」しか言わない娘がいつかお座りできるようになり、ハイハイするようになり、喋るようになり…と考えると果てしなく感じます💦
    そして楽しみ反面寂しさもある感じです😂
    10歳になっても寝顔は天使…素敵です💓
    その言葉を聞くと益々成長が楽しみです❤️
    「この表情は赤ちゃんの頃から変わらないな」とかはありますか??

    • 9月16日
あるちゃん

子どもが小さいうちは、周りの小中学生を見ても全く実感がなく、うちもいつかあんな風になるのかな?なれるのかな?私が小中学生のお母さん?えっ?みたいに思ってました(笑)

なっちゃったら、ここまであっという間なんです。昔を懐かしくも思います。
けど、ってもまだまだそんなか~。先はまだ長いね!なんて思ったりもするんです。

自分でもなんだか不思議な感覚でいます(笑)

  • one

    one

    お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます☺️
    同じように感じていたママさんが私だけじゃなくて安心しました☺️
    あっという間なんですね!😳
    一番上のお子さんが14歳だと、あと10年弱…かな?
    お腹に4人目のお子さんがいらっしゃるんですね☺️
    高校出てから就職はしたもののちゃらんぽらんな自分が母になって、そろそろ娘の離乳食始めなきゃ…と考えてる。お洋服サイズアップしどきだなぁと考えてる。そんな自分が私も不思議な感じです😁

    • 9月16日
たちこま

なんとなくお気持ちわかります。
私の娘はまだ生後3週間で、やっと3000gをこえました。これからちゃんと大きくなるか、ミルクを飲んでくれるか不安になることもあります。この子がいつか歩きだし、私と対等な立場で話す日がくるのかとまだ想像ができません。

今里帰りで実家に来てるのですが、私には9歳年下の弟と7歳年下の弟がいます。時々娘を抱いてくれます。

私が小学生のときは、彼らの面倒は親と私と年子の妹がみてました。
ミルク、おむつがえ、泣いたらだっこ、お風呂、保育園の送り迎えなどをしてました。
当時はとても大変で、正直疲れてイヤだと思ったこともあります。
けれども、彼らが成長するのはあっという間でした。だんだん私や妹からも離れていって、一人の自立した人間として育っていきました。

今は遥かかなたに、赤ちゃんが成長した姿があると思いますが、赤ちゃんの時期はすぐにすぎてしまいます。
今でも弟がウルトラマンの真似や、乳児の時に髪が巻き毛だったことなどを思い出すとすごく懐かしいです。
自分の子どもも、すぐに成長すると考えると正直悲しく感じます…

2児のママ☆*。

わたしもあります!!!!
自分の親も育てられたんだから
自分だってきっと立派に子育てできてる!!!!
って思い込ませてるつもりなんですけど
大きい子を見るとやっぱり不安になります。。。

june

私もそれすごく思います!!
まず娘がほんとに1人で歩くようになるのかすら疑問です笑
でもこのまま成長していくのはきっとあっという間でいつの間にか今の私の年齢とかになって仕事とかしちゃったりしてんのかなぁとか思ってます笑
そしたら逆にさびしくてさびしくてずっとこのままでいて!!とか思ってしまったり(><)笑
それでも1ヶ月1ヶ月長く感じますよね〜

質問とは異なりますが、
アサヒスーパードライさんの投稿みてほんとに娘さんが大好きで愛しいんだなぁと文を見て伝わってきました。こんな夜中ですがほっこりしました☺️素敵です。ありがとうございます❤️

ごもくママ

すみません💦みーさんに返信した様になってしまいました💧ごめんなさい。

Toto

凄く分かります。でも私は、早く息子と話がしてみたいって気持ちが強いだけなんですけどね。みんな『あっという間だよ!』というけど、妊娠してから今までも全然遅く感じます😅 まだ3ヶ月かー話すまであと何年かなー本当に近所の小学生のあの子みたいになるのかな?っていっつも思っちゃいます!赤ちゃんもかわいいんですけどね。

※ぱんころ※

すごーくわかります😅
うちの子めちゃくちゃ手掛かりすぎて…(ToT)
1日がどれ程長く感じたか…
本間に何回も時計見て、まだ5分しかたってないやん(^^;とか
今日1日なにしようとか、朝から憂鬱でしたもん😅

最近もたまーになりますが…あっという間に
3歳なってました(^^;
一歳までは長かった気がします😅

さらい

20になる娘を持つ友人に言われました。

もう赤ちゃん時代には戻れないし、今を楽しんだ方がいいよって。
でもそのときは大変でわからないよね、、って。

トトロ

その気持ちわかります。それでも、私は小学生の男の子を見るとこんな風に大きくなるのか〜〜、って楽しみでもあります^_^ 子供の生命力は測り知れないほど強いので、もっとお子さんの事を信じて一緒に子育て頑張りましょ!昨日までできなかった事が出来た時の喜び、大きいですよね。そんな幸せの積み重ねであっという間に大きくなると思います。

ぴぴ

私の娘も五ヶ月です。あと10日ほどで六ヶ月ですがまだこんなもんかーって思っちゃいます。
ほんとに手のかかる子で、未だに一日中抱っこ、抱っこ紐全く使えず、ベビーカーもだめ、床で寝ない、床に置くと泣く、。寝てもこっちが座ると起きると家事もろくにできず笑笑
けど凄く可愛いですよね。
私も先のこと考えると不安や漠然とした長さを感じます。
ちゃんと育てられるかなーとか、、
色々思うことありますが、今のこんなニコニコしてくれて抱っこできるのも今だけなんだーと寂しくなったりもしてます。笑
もうこんな時間戻ってこないですよね。
なんか答えになってなくて申し訳ないですが同じような気持ちでみんな子育てしてるんだと思いますよ♡

ゆりりん

私も小学生の男の子の集団とか見たら、息子もいつかあーやってお友達と(^^)なんて妄想入ってますよ笑!!

私の場合は憧れや尊敬の眼差しです!

0歳はのんびりしてるので1日長く感じていました!
動き出したら、1日あっという間ですよ(^^)何するにも時間かかるので。
出かけるも朝ごはん自分で食べる時間や、お着替えも逃げてったり、イヤイヤしたり、マンションを下まで降りて自転車乗るだけで逃亡したり、乗らないと暴れたり石拾い出したり🤣めちゃ時間かかるので1日あっという間です🤣

deleted user

上に中3、小6の子がいますが、当時は同じこと思ってました。20歳で授かった第一子だったので自分に心の余裕もなく…早くおしゃべりしないかな、早く一人で寝てくれないかな、早く一人でお風呂入れるようにならないかな、早く 早く…の積み重ねで、いつの間にか中学生です。
あんなに毎日長かったはずなのに、上の子たちの写真やムービーがとても少なくて💦今みたいに大容量のスマホだったらもっと泣き顔も寝顔もお座りできた何気ない後ろ姿もたくさん残せていたかな、と心残りはあります。
年の離れた12年ぶりの第三子は、赤ちゃん期 長くていいよ なんて思ってしまいます。
早く早くと思っても、このままでいて、と思っても時間の流れは同じなので、今を楽しみたいなと思います。

3ママ

高1の娘と中1の息子がいて、臨月に入った妊婦です。

上の子2人を育てるまでに色んなことがありましたが、下の子が只今絶賛反抗期で口が悪いです。
上の子は反抗期は落ち着きましたが、遊びまくりで心配ごとが尽きません。

小さい頃は人見知りもなく、自由奔放であまり病気もせず、すくすくと育ってくれてましたが、大きくなってからの方が主張が激しくて(性格もありますが)心身共に大変です(苦笑)

特に今は妊娠中なので、旦那にはイライラはありませんが、娘と息子の態度や醜い言い争いに辟易してます。そして子どもたちが自分の時間が出来てきたのであまり一緒にお出掛けしたりはなくなりました。旅行も小学生の内は行ってましたが、部活などで行けなくなりました。

また、今はスマホもありますし、外との関わりの方が大事なようです。

なので、今関われる時に充分関わっておいて、成長を楽しんでおいて下さい。いつか手が離れるときがくるので。

私は今からまた1からの育児が始まるので、赤ちゃんと触れ合えるのを楽しみにしています。

なつなつ

こんばんは〜😊
高2・小5・小1・5ヶ月の母です。
男の子たちはよく熱出してたなぁ〜とか娘は夜泣きが酷くて大変だったなぁ〜とか今でも思いだしたりします😊
私の場合今まで育ててきたというより‥一緒に成長してきた感じかな?😅
高2はもぅ親より友達なので淋しいなぁ〜と思ってしまいますし、小5は思春期かな?笑 小1はまだ手がかかりますが‥大きくなったなぁ〜と思う毎日です😊小5娘とは家庭科も始まったので家でもたまに一緒に料理したりもします😊久々の赤ちゃんに大変だけど💦
グッタリする事も多いけど💦
なんだか癒されてます😊
我が家にとっては最後の赤ちゃんなので楽しみたいなぁ〜♬
次はの赤ちゃんは〜孫かなぁ〜♡笑

haru☆

8歳の娘がいます。本当にあっとゆーまでした。初めての子育て、早くから保育園に預けて働いていたので毎日が本当にあっとゆうまに過ぎて行きました。大変だったこともたくさんありますし、これからはもっと大変なことあると思いますが、今年の差で2人目が生まれてお姉ちゃんやってるとこを見るとなんか不思議な感じがします。言い方悪いですが、勝手に成長してくれますよ!親の方がついてくのが大変なくらい(^_^*)shiroさんもきっと、こうやって振り返る日がすぐにやってきます^ - ^