※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の男の子の言葉遅れについて相談です。幼稚園入園後に急に言葉が出るようになった経験者いますか?

3歳の男の子のママです。
言葉遅れが気になっています。単語が上手に言えなくて、幼稚園入園を期に、全く喋れなかった子がいきなり喋りだすようになったと言う経験者様はいますか?

コメント

アップル026

うちも2歳半ですが、上手に話せません。同じ月齢の子は、ペラかペラしゃべりびっくりして焦っています。
しかし、友人から幼稚園へ行くようになったら話すようになったと聞いて、そうなるだろうと様子を見ています!

• ママ

ママ

私の周りの方もそう言ってくれるのですが、本当に喋ってくれるか3歳になった息子を見てたら不安で仕方ないです(´·_·`)

• 9月14日
マツコ

長男は3歳前から保育園に入りました。
それまで口数も少なく、ほとんど指差しでした。
けど保育園に入ってから意思表示が頻繁にできるようになり、周りの子供たちの影響って凄い!!!!!って思った記憶があります!

• ママ

ママ

そうなんですか!?
    うちの子は、単語がうまく言えなくて焦っているんですけど、やっぱり入園すると変わるのかな。。。

• 9月14日
ママリ

こればっかりはほんとその子によって違いますよね!
姪っ子は2歳でかなりはなせていて、3歳では大人と同じ会話ができるレベルに日本語習得してました😂
けど甥っ子は2歳じゃ全然話さないし、こっちの言うことも理解しているのか不能レベル、、というか全然人の話聞いてない😂みたいな感じでした。3歳になったら理解はしてるもののそれでもたいした言葉は出ず、、
4歳くらいになってようやくちゃんとした会話ができた気がします😅でも全然姪っ子の言葉には全然及ばないくらいで💦
結局甥っ子と大人と同じような会話ができたのは小5でした 笑

やはり環境の影響は大きいと思いますし、幼稚園行ったら少なからずいい刺激になるのではないでしょうか✨

甥っ子は幼稚園入ってもそれほどペラペラしゃべらなかったですが、よーく歌は覚えていたようで、促すといろいろ歌ってくれましたよ😃
幼稚園ではたくさん歌も歌いますしね✨😃

• ママ

ママ

歌!いいですね(≧∇≦*)
    私も歌にはチャレンジしてみるものの、全く興味が無いみたいでほぼほぼ1人で歌ってる状態です😢でも根気強く歌ってみます(´゚ω゚`)

• 9月14日
はるちゃん

元保育士で、体験した話です。
言葉の遅れとは関係ないですが、
保育園の入園当初歩けずハイハイで
おしゃべりなんて全くできなかった
一歳の女の子がいたのですが、
子どもの周りの影響力って凄まじいようで、1ヶ月くらいで1人であちこち歩くようになり、自分のことを〇っちゃんは〜ってお話するようになりました!
まだ、保育園や幼稚園に通っていないのであればこれからぐーーっんと伸びると思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ママ

ママ

そのようなお話を聞けて入園に期待が膨らみました!ありがとうございます💕

• 9月14日