※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供を卒乳させたいが、乳離れが進まず悩んでいる。寝かしつけは添い乳で、抱っこで寝かしつける方法を模索中。昼間は要求されれば吸わせたいが、やめた方がいいか悩んでいる。

卒乳についてです。経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

もう一歳半なので少しずつ乳離れしていきたいなと思い立ちました。自然と卒乳を望んでいましたが全くそんな気配も無く毎日離乳の事ばかり考えてしまうようになり、もしかしたら時期が来たのかもしれません。

今までずっと昼も夜も寝かしつけは添い乳でした。
車では移動中寝ていましたが、外出中などベビーカーや抱っこ紐では寝る事はありません。(赤ちゃんの時は寝る事もありました)

2日前から寝かしつけの時に話しました。
パイ無くても寝れるようにしようね。少しずつ練習していこうね。などと声を掛けました。
子は無言。少しは伝わったかな…?と考えていましたがすぐにパイ!と要求されいつも通り添い乳で寝かせました。

そして今日の夜はパイ!と要求して来なかったので抱っこして歌ったり揺れたりで何とか寝たのですが下ろす時に起きてしまい…また抱っこで寝かしつけましたがまた下ろす時に起き…。3回目でパイ!となり私ももう今日は…と出しました。
抱っこして寝かしつけてる間、かなり激しく泣いていましたが乳は要求されませんでした。きっと頑張っていたんだと思います。

抱っこで寝かせるのは以外といけるのがわかりました。けどうちは壁の薄い賃貸なので長く泣かせるのは気まずくて、幸い今日は40分位の間に大泣きするくらいで済みましたがこれ以上はキツイです。
明日からはお昼寝の時も乳無しで寝かせようと思っています。
抱っこからどうやって下せばうまくいくでしょうか?布団に横にしては寝ようとせずすぐ立ち上がって泣いてしまいます。
毎日やっていけばうまく下ろせるようになりますか?というかゆくゆくは初めから布団で寝れるようになって欲しいです。

今は乳無しで寝かしつけるのが目標なんですが、昼間などは要求されれば吸わせたいのですがやめた方がいいものなんでしょうか?(もちろん家でのみです。)

長文になりましたが読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

さりひ母ちゃん

我が家は次女のとき、1歳2ヶ月で保育園入園をきっかけに、まずは夜間断乳をしました。夜の寝かしつけのときや夜中は欲しがっても、泣き叫ばれてもあげない。3日耐えればなんとか寝てくれるようになりました。朝起きたときは欲しがったらあげます。保育園から帰って来て欲しがったら、あげます。夜だけあげない、それを続けてると自然と日中もほしがらなくなりました!寝不足覚悟なので、旦那さんが休みの前後とかだと代わってもらうことができるのでオススメです。がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も何となく寝かしつけを乳無しでやる事から始めてみようかなと思いました。
    寝かしつけが何とかなっても夜中などに起きた時キツイですね。覚悟が足りなく中途半端な事をしてしまったのかもしれません。
    もう少し言い聞かせをしながら再チャレンジしてみます。夫は過去に何度か寝かしつけを頼みましたがすぐに諦めてしまうので、もう一度話をしてみます。
    ありがとうございます。

• 9月13日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

卒乳する時は
朝も昼もあげませんでした
欲しがらないように
散歩したり児童館などに
連れて行って遊ばせたら
疲れて寝てくれました
夜も欲しがらないようお茶あげて
添い寝してそれでも寝なかったら
抱っこして寝かせました
3日くらいで
すんなり自分で
寝てくれました。(^O^)
卒乳って決めたら心鬼にして
1日あげずに過ごしたら2日目くらいから貰えないって思って
諦めてくれましたよ⸜( ⌓̈ )⸝
散歩や児童館で遊んでると
気が紛れるからなのか
夢中になって遊んでました(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も出掛けてると乳の事は忘れて過ごしてくれるんですが、家で寝る時とソファに座ってると求めてきます。
    こちらも覚悟が足りなかったように思います。コメントありがとうございます。

• 9月13日