※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

離乳食の食べムラで困っています。嫌いなものが多く、好きなものだけ食べる習慣になってしまい心配です。食べれないと足りないのか気になります。ミルクは1日2回に減らし、離乳食もしっかり食べさせたいです。

離乳食の食べムラがあり、困ってます😓

そもそも嫌いなものが多く、例えば、バナナ、スイートコーン、カレー、中華あんかけ、固形物の果物。
好きなのは、お粥、豆腐、パスタ、ハイハイン、果物ジュレ、ベビーダノン。どれも柔らかいものばかり💦

離乳食を食べさせた時、口から出して食べない時は、どうしてますか?
その後、ベビーダノンや果物ジュレなどは食べますが、好きなものだけ食べる習慣になってしまう😞?と心配です。
あと、離乳食食べれないと足りなくてお腹すく?と思って気になります😖
ミルクからフォロミになりましたが、1歳は、1日2回。400mlのようなので、今までミルクの時は3回でしたが、朝夜の2回にしようと思ってます。
これプラス離乳食をしっかり食べてもらいたいのですが。。
作り手からすると、この時点での食べムラが本当に辛い。。バナナとか皆好きですよね。自分でかじって食べてもいいものなのに。。

コメント

ジジ☆

うちも突然食べなくなりました💦
何をあげてもべーと出してしまいます。
体重も減ってしまって・・・
検診の時に先生に相談すると、好きな物だけでも食べてくれるなら良いよと言われました。
うちの子はバナナは好きなので、お粥にバナナ混ぜたり野菜にバナナ混ぜたり試行錯誤してます😂
いつか何でも食べる日が来ることを願いながら頑張ってます。
なので好きな物だけでも食べさせたら良いと思います😄

• なぎさ

なぎさ

バナナ食べれるの羨ましいですね

• 9月14日
  • なぎさ

なぎさ

ごめんなさい、途中で返信してしまいました💦
    食べれないものは外して、食べれるものをすぐあげてますか?
    離乳食、全部食べれなくても見守ってますか?

• 9月14日
  • ジジ☆

ジジ☆

食べれないものはたまーに出して食べさせてみたりしてます。
    でも結局食べないので好きな物だけあげちゃってます😄
    全部食べれなくても好きなようにさせて見守ってますよ。
    体重もなかなか増えないので、おやつにビスケットやらハイハインやら沢山あげてます(*^▽^*)

• 9月14日
  • なぎさ

なぎさ

今日もあまり食べが良くなかったかな😅
    半分以上は何とか食べましたけど。。
    それでも元気なので足りてるのでしょうね😊💦

• 9月15日
妄想ママ

おつかれさまです⑅◡̈*離乳食、食べてくれないとへこみますよね💦うちも1歳くらいから3ヶ月ほど全然食べない日が続きました゚゚(´O`)°゚ 柔らかいものが好きということは、まだ固めのものを処理することができないんじゃないでしょうか?もちろん好みとかもありますが、やっぱり「かめない」とか、そういうものは出しちゃうと思います😂出したものをもう一度口に入れると食べる時もあります笑食べなければあげないかな😌この時期は嫌いというか、今食べないだけってことも多いですよ🤣うちの子もバナナ食べなかったですがめっちゃ食べる日もあります😑ほんと気分屋ですよね。そんな時は食べるものだけでいいんです、きっと。息子は3ヶ月ほど食パンで生きてました😳🌀そのうち食べるようになる日が絶対きます!✨がんばりましょうね(ง •̀_•́)ง‼

• なぎさ

なぎさ

上4本と下4本、立派に歯が生えているのに。。使わないです😓
    固形物はまだ苦手なんだとはわかったんですけど、豆腐に近いものでも避けてるし。。
    お粥食べれるけど、おかず無いと進まないので、何を食べさせていいか悩みます😞🌀
    ヨーグルトとハイハインだけって訳にもいかず。。
    食べなかったときは何か子供に言って聞かせたりしますか😓?

• 9月14日
  • 妄想ママ

妄想ママ

食べない時はおしまいね〜で終了します!ウチの子はあまりお腹が空かないみたいで💦でも元気に動き回ってれば大丈夫ですよ。きっと燃費がいいんでしょう😌

• 9月14日
  • なぎさ

なぎさ

うちもあまり食べる方ではないのかもですね。。
    でも、元気にしてるので大丈夫かな😊💦

• 9月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、歯応えのあるものの方が反応良く食べてます(^^)

口から出したら、また入れます(笑)
本人も1度出して、なにを食べてるか確認して戻したりもします。

離乳食自体食べない子でしたが、基本なんでも食べれる子になりました。
バナナは、最近になってかじるようになりましたよ!
歯のはえ具合にもよるのかな⁈ってみてました。
1歳過ぎるとやっぱり食材の種類や食事の内容を気にしたいですよね💦

• なぎさ

なぎさ

私も口から入れ返す時あります😄💦
    豆腐ハンバーグは、手づかみですか?
    フォロミは、朝夜にしました。
    これだけでも大分楽ですね😂

• 9月14日
  • なぎさ

なぎさ

ごめんなさい。豆腐ハンバーグは、別の方でしたね😫
    バナナかじれるの羨ましいです😣
    手づかみが出来ると楽になれそうなのに。。

• 9月14日

うちも今までよく食べる子だったんですが、最近食べムラひどくなってきました(>_<)
食事の前半はちゃんと食べるんですが、後半になると口に入れてすぐ出しちゃいます。
あまりにも食べる量が少ない時はフルーツとか好きなもの用意しますが、だいたいは「食べないならごちそうさまね」って言って片付けちゃいます(^_^;)
フォロミは飲ませてませんが、今のところお腹すいて泣くってこともないです❗️

• なぎさ

なぎさ

うちも、食事の後半になると食べ残しが😂
    フルーツなら何でも食べれますか?
    食べれなくて体重減らないか心配ですが、仕方ないですね😅

• 9月14日

退会ユーザー

バナナ、ぶどう、桃、梨は好きみたいでよく食べます🎵
    体重減ると心配ですよね(>_<)

• 9月14日
  • なぎさ

なぎさ

果物どんな風に切ってますか?
    多分味は好きだと思うのですが、日によって食べれない時もあって💦
    今日は、梨ヨーグルトで食べさせてみました。固形物苦手だけど何とかクリア😊💦

• 9月15日

退会ユーザー

バナナは半分に折ってそのまま持たせてます(笑)ぶどうは種無し買ってきて、皮剥いてまるごと手づかみ食べです。
    梨と桃はフォークに刺して一口で口に入れられる大きさにしてます🎵
    私も最初はヨーグルトと一緒に食べさせてました(^_^)

• 9月15日
  • なぎさ

なぎさ

なるほど👀💦フォークに刺したりすると食べやすそうですね💨
    考えれば分かりそうなものだったのに気づかず😅
    そのまま食べやすくして渡したり試してみます😃💨

• 9月15日
ねーやん

うちは1人で移動できる様になってから食べムラが半端ないです!
今まともに量食べるのは朝の納豆ご飯(普通の固さ)のみ!
バナナ コーン 絶対口から出します!笑
栄養心配なのでフォローアップ欲しがる時にあげてます💡
小児科の先生に 辞めたくなったら飲まなくなるよ〜って言われたので💡
下の子出来た位から甘えん坊なので、何か感じ取ってるのかと思い 本人の気の向くままにさせてますね^^;
ヨーグルトパンケーキとか豆腐のハンバーグとか 持たせとけば気が向いたら食べてますよ♪

• なぎさ

なぎさ

うちは納豆も駄目で😢
    最初の数回は食べれましたが、その後食べれず。。
    そろそろ食べるかな?
    豆腐ハンバーグは、手づかみですか?
    うちは手づかみ苦手で。。
    でも出来ると楽になりますよね😂

• 9月14日
  • ねーやん

ねーやん

気分によってたべたり食べなかったりする時もありますよねー🌀
    手づかみ苦手なんですか💧
    ハイハインは細かく割ってあげてるんですか?
    最初は口に入れすぎてオエってなりますけど、慣れるまで見守ってたら上手に食べる様になりますよ♪
    あとうちの子はなぜか食パンの耳に砂糖不使用ブルーベリージャムを薄く塗ったのを好んで食べます!笑

• 9月14日
  • なぎさ

なぎさ

ハイハインなら、そのまま渡しても自分でかじれるんですよね😊💦
    その他のパンとかパンケーキとかは自分では食べれません😓
    やり方が分からないのかな➰

• 9月15日