※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
お仕事

夫の転勤で転職を考えています。派遣かパートか迷っています。産休育休の取りやすさや経験談を知りたいです。

夫の転勤に伴い、転職することになりました。
まだ1歳の子供がおり祖父母も働いていて近くにいないため残業もできないので正社員は無理だろうと思い、フルタイムの派遣か扶養内でパートで働くか迷っています。
3歳差で二人目を計画していて働いて約2年で産休育休を取りたいなと思っています。
派遣とパートでは産休育休の取りやすさは違いますか?
また同じように一人目出産の後に転職し二人目を産休育休取られた方などの経験談を聞かせていただきたいです(*ᵕᴗᵕ)♡

コメント

ちり

私は派遣社員で産休育休とりました!
とりやすいかどうかは派遣会社しだいだと思います!
大手ほどとりやすいかと思いますよ!
ただ、復帰の先の職場はもとの職場に復帰できるは確約ではありません。
空きがあればということになります。
空きがなければ、改めて派遣先を見つけるということになります。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

経験者からの回答ありがたいです!♡
    ありがとうございます。
    大手だとスタッフサービスやリクルートでしょうか?
    田舎でも求人ありますかね?(;´∀`)

• 9月14日
  • ちり

ちり

私はアデコという派遣会社です✨
    それぞれの派遣会社のホームページで求人検索ができると思うので確認してみてはどうですか??
    同じ時間働くなら断然派遣だと私は思います。時給がいいので✨
    パート扶養内では、保育料でほとんどなくなってしまう気がします💦
    田舎なら尚更、時給が安いと思うので(´・ω・)

• 9月14日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

アデコ聞いたことあります!
    新卒でずっと同じ会社で働いていたので就活経験がなく派遣についても知識がないので教えていただいてありがとうございます(>_<)♡
    派遣会社のホームページ見てみます!
    田舎だと本当に時給安いです!
    パートもアルバイトも時給ほぼ変わらないですし(¯―¯٥)

• 9月14日
  • ちり

ちり

私はほぼ派遣でしか働いたことがないです(・・;)
    色々な派遣会社があるので、登録だけしていいお仕事のある派遣会社で働くという手もありますよ(^-^)
    良いお仕事が見つかるといいですね✨

• 9月14日
  • ちり

ちり

グッドアンサーありがとうございます!
    求職中で、保育園申請しないのですか??
    求職中で申請すれば、市町村によって違いますが、保育園入園決まってから3ヶ月以内とかに就労証明書を提出すれば問題はずです!
    保育園入園すると、ならし保育があるので、入園と同時に仕事開始は難しいと思います💦
    また就労証明書は実際に勤務していないと発行はしてもらえないかと(・・;)

• 9月14日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

求職中で保育園申請だと保育短時間しか利用できなくなるのでフルタイムでの仕事ができなくなるので今のうちに仕事を決めておきたかったのです(;O;)
    そうですよね😥
    今も保育園行っているのですがやはり場所や先生が変わると慣れるまで時間がかかりますよね(>_<)
    来年の4月からの保育園の申し込みも一緒に提出しなくてはならないので求職中で申請してパートで扶養内の短時間で働くしかなさそうですね(¯―¯٥)

• 9月14日
コアラのマーチ

ありがとうございます(>_<)♡
12月入園のため12月〜の仕事を探しているのですが就労証明書を10月末までに出さなくてならなくて12月〜の求人は10月に出てくるのでしょうか?
HPの求人を見てみるとほとんど即日か一月先しかないので💦