※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中に2人目妊娠し、2人目の産休育休に繋げた方の報告や手続きについて教えてください。

1人目の育休中に2人目を妊娠して、タイミング良く2人目の産休育休に繋げた方いませんか?

職場への報告タイミングや、書類手続きなどどんな感じだったか教えていただきたいです😣!

否定的なコメントは要りません。

コメント

tanpopopon

私は管理職に会うたびに二人目はできた?続けてとった方がいいよーと言われていたので、5ヶ月入ってすぐ伝えました👍

うちは手続きは報告だけでとくになかったです🎵

• ままり

ままり

職場の管理職の方に言ってもらえるなら取りやすいですね!💕
    世間的には印象良くないですけど、職場的には続けて取ってもらった方が都合いいのかな?とも思います…うちの上司もそう言ってくれればいいのに(笑)

• 9月13日
  • tanpopopon

tanpopopon

うちの職場はなかなか休みづらくて…続けてとってもらった方がなにかと都合がいいっていうのもあると思います🎵
    私は取れるのなら続けてとれるならとってしまった方がいいと思います😊✨

• 9月13日
knmama

私もまったく同じ状況でいつ報告しようか迷ってます。とりあえずは流産の可能性が低くなる12週以降かなと思ってますが、本当は安定期入ってから言いたいなと思ってます(><)
ただ専門職のため、続けてとれない可能性が高く、辞めることになった場合、お腹大きくなってたら会社に手続きに行くのも気まづいなとも思い悩みどころです。計画妊娠でさなかったのですが、復帰するつもりがないのに育休手当だけもらおうとしたという風に言われたら後味悪いですし、今の悩みです。

• ままり

ままり

すみません…私はまだ2人目妊娠してないんですが、諸々の事情で連続して産休育休を取りたいので妊活しようかと思ってて🌷
    でも悩まれる理由よくわかります、私も同じ状況になったら報告タイミングとか「手当て目的?」って思われるんじゃないかとか…色々考えますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月13日
ぺす

2人目の心拍が確認できてすぐ報告しました。元々出来れば続けてうみたいと話してあったし、了承は得ていたので。

手続きは1人目の時と同じでした。母子手帳の写しと、病院からの証明書を提出し、1人目の育休から2人目の産休に切り替えてもらう感じでした(^.^)

• ままり

ままり

元々続けて取りたい旨伝えていたんですね!素晴らしい👏私は特に何も考えず1人目の育休に入っちゃったんですが、1人目が保育園に入れない可能性が高いのと、仮に保育園入れて復帰しても時短勤務になるので2人目の給付金額が減額される…っていう理由で それならば続けて産休に入りたいって思ってるところです。

手続きとしては特別面倒ではなさそうですね☘1人目の給付金支給は止まるんですか?

• 9月13日
  • ぺす

ぺす

結局戻るところはなくて辞めることになったんですけどね…(>_<)職場が理解あるなら続けて産休に入った方が楽かなと思います!年子は大変ですが。笑

1人目の給付金は止まりますよ!

• 9月14日
mocah

育休延長中に出産します。延長申請時点で妊娠していることは分かってはいましたが、安定期に入ってから職場へ伝えました。手続きは、社内の育休産休申請書のみでした。
私の職場は短期間復帰より、連続の方が助かると行ってもらえましたよ♪給付金的にもメリットありますしね♡

• ままり

ままり

私も今1才半までの育休延長中です。育休2年延長が施行されれば来年の6月まで休めるので、今のうちに妊活して2人目の産休に繋げようかと画策中です。
    やはり安定期に入ってからの方が安心ですよね😣

人事部と所属の部署、それぞれ同じタイミングで妊娠のことを伝えられましたか?

やっぱり給付金額のことを考えると復帰してからの妊娠より得ですよね?
    もし復帰したら時短勤務になるので、単純にフルタイムより給与低いし残業もできないので…。それなら1人目の給付金と同額(になるのかな?)でほしいですよね(笑)

• 9月13日