※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。おっぱいをあげすぎているか心配です。1日8回に減らしましたが、1時間半~2時間で欲しがります。この時期、おっぱいの授乳回数はどれくらいが適切でしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの息子を育てています。今完母ですが、1ヶ月検診でおっぱいあげすぎって言われました(^-^;
ぐずったらおっぱいと言われてたので、ぐずるたびあげてました。1日12~15回位吸わせてたんですが、あげすぎと言われたので今は3時間おきにして1日8回位に減らしました。1時間半~2時間くらいたつと、おっぱい欲しがります(∵`)その時は抱っこであやしたりして時間潰す感じなんですが、、、
おっぱいはあげすぎってことはないとも聞くんですが、どうなんでしょう??この位の時期、みなさんどれくらいあげてましたか??

コメント

ぴーちゃん

おっぱいが欲しくて泣いてるのであれば、あげて大丈夫ですよ!
ただ、泣いたりぐずったりですぐにおっぱいだと、あげすぎになっちゃうのかなと思います😅
抱っこであやして泣き止むなら、抱っこしてほしいと泣いてるだけなので、時間を見ておっぱいあげたら大丈夫ですよ!

• みっくんママ

みっくんママ

おっぱいか抱っこかを見極めるのが大事ってことですね(^-^;!!
    ありがとうございました♥

• 8月4日
mai0405

1ヶ月の頃は1日8〜12ほどでしたよ(*´∀`*)
新生児の頃は15回が最高だったと思います。
暑いし水分補給にもなるので欲しがるだけあげてたらいいと思いますが…
私はだいたい2時間半ごとくらいにあげてましたが、あやしてもダメなときはおっぱいでした(*・∀・*)ノ

• みっくんママ

みっくんママ

やっぱりそれくらいになりますか(・∀・)!同じ感じで安心しました!ありがとうございました(^^)♥

• 8月4日
みらいママ♡

わたしも1か月ちょっとの娘がいます。

1日8回の授乳プラスグズグズが始まった時の、3〜4分安心させるおっぱいが3回ほどです。

3週間くらいの時に同じこと言われました。
1日12〜15回くらいあげてました……
おっぱいの量もあまりでてなかったせいか、ちょこちょこ飲みだったこともあり1日中、おっぱいで子どもにつきっきりでした。

体力的にきつくないですか?

その時に言われたのが、一気にたくさん飲ませる。
わたしは、分泌量が少なかったのでミルクでフォローしました(^_^)
それと、グズグズ言い出したらおしゃぶりでごまかす。

これで、だいぶ楽になりました。

一気に飲ませれば寝てる途中に、グズグズが始まってもおっぱい少しだけ吸わせると、コトンと寝てくれるようになりました(^_^)

• みっくんママ

みっくんママ

私は、おっぱいが凄く出るので一気に飲んでくれるのでいいですがそれで12~15回あげてたのであげすぎって言われたのかなぁ~と思いました(^-^;
    おしゃぶりもさせてみようと思います(^^)ありがとうございました♥

• 8月4日
ゆーりー

おっぱいがあげすぎってことはないと思いますよ!
とても美味しく沢山出るおっぱいなんですね♡
ぐずったらおっぱいで問題ないと思います(❛ᴗ❛人)✧

• みっくんママ

みっくんママ

欲しがってたら、やっぱりあげたくなっちゃいます~(^-^;
    太りすぎも嫌だし、悩みどころです、、、(笑)

• 8月4日
ミスポテトヘッド

私ももうすぐ1ヶ月の息子がいて全く同じ事で悩んでるので思わずコメントしてしまいました(>_<)
8回まで減らしたなんてすごいです!!
私はいまだに回数減らずですヽ(;▽;)ノ

なんのアドバイスにもならないのにコメントしてしまってすみません(>_<)

• みっくんママ

みっくんママ

ほんとですか!同じ悩みの方もいる事が分かって、安心です♥笑
    お互い頑張りましょうね!(^-^)/

• 8月4日
空☆☆☆☆

2ヶ月半の息子育ててます(´▽`)
1ヶ月検診のときに1日に57㌘増えてて(^0^;)でも、母乳なら大丈夫って言われました(*´▽`*)
眠くてもおっぱいほしがりますもんね(^_^;)そこを抱っこで寝かせて、間隔あけてましたが二時間ぐらいでしたね(・・;)
今は三時間ぐらいの間隔で…吸う力も強くなりまして、時間もかからなくなりちょっと楽になりましたよ(・∀・)

• みっくんママ

みっくんママ

私の子もそんな感じになってくれるでしょうか?(^-^;
    抱っこするのも、最近重くなってきて疲れるし、でも間隔あけないと、、、と色々葛藤してます(^-^;笑

• 8月4日
みい&たいママ

うちいま8回以上あるよーな気がします笑

体重増えすぎとかですか?

見極めって難しいですよね。。
未だにあたしおっぱいだと思ってあげるとぷぇって出されたりしますもん笑

• みっくんママ

みっくんママ

ほんとですか!
    1ヶ月検診で、1.5㌔増えててちょっと飲ませすぎって言われたんです(^-^;
    まだ見極め難しいです~(´•௰•`)💦

• 8月4日
ママリ29

1ヶ月検診ではなにも言われなかったのですが、市の保健師さんには注意されました^_^;1日70gほど増えてました😱

8回ってすごいですね!ずっと10回以上だったので、今は10回以下になるようにがんばってます。

大きくなるのはいいことだと思っていたのですが、あげすぎと言われ私もどうしようと思ってました😥

• みっくんママ

みっくんママ

授乳回数減らすの大変ですよね(´•௰•`)💦
    私も智世さんと同じ考えで迷ってました(^-^;
    欲しがってたらあげたくなっちゃいますもんね(´•௰•`)
    お互い頑張りましょう(^-^)/❤

• 8月4日
ゆーりー

大丈夫ですよ。
動き始めたらスリムになりますから♡
ぷくぷくしてるほうが赤ちゃんらしくて可愛いと私は思います(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

• みっくんママ

みっくんママ

ほんとですか♡?
    私もぷくぷく赤ちゃん可愛いからいいよねーと思ってあげてたんですが、先生から言われるとだめなのかぁ、、、って(笑)
    難しい所です(^-^;

• 8月6日