※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

娘の離乳食について、1回40分かかりすぎるか心配です。食事量が多いのか、20分で食べられる量をあげるべきか悩んでいます。

離乳食を食べる時間について。
生後7ヶ月に入った娘の離乳食ですが、1回平均40分は時間かかりすぎでしょうか?
5ヶ月ぐらいから離乳食をはじめ、今は2回食です(^^)
1回の食事量がご飯大さじ3、小さじ2ずつの野菜類を4.5種類と魚や豆腐などを小さじ2ずつ。野菜が少ないと果物を小さじ2あげたりしてます。あまりいやがったりはせず、あーんとすると口を開けてたべますが、指を吸うのを挟んだりするので時間がかかり、平均40分はかかります。50分にかかりそうだったり、グズグズしたらきりあげてミルクにしています。
量が多いのでしょうか?20分とかで食べれる量だけあげたらいいのでしょうか?

コメント

りんりん

40分は長すぎるかと(^^;)ダラダラ食べが癖になりそうです…(^^;)
うちは6ヶ月から始めて今2回食の中期ですが、ご飯80g、野菜20〜30g、たんぱく質10gちょいを目安にあげてメニューによっては15分〜25分です。測ってみたことありますか??測ると小さじ計量よりも違ってたりしますのでもしかしたら多すぎるのかもしれません。中期の前半はだいたいごはん60〜70g食べてました(o^冖^o)

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます!

やはり長いんですね^^;
    確かに1口食べては指ーみたいな感じでダラダラです💦
    1度測ってみます!もし多いのなら減らして様子みてみます(^^)
    ご飯の量も参考にさせてもらいます!

• 9月13日
  • りんりん

りんりん

うちも指吸いすぐしようとします(T^T)したら、すぐ外して食べ物突っ込むか歌歌ったりなんかして気をそらしてます(笑)お互い頑張りましょう!(*´∇`)ノ 

• 9月13日
  • maipi-☆

maipi-☆

私もなんとか気をそらしてみます(๑´罒`๑)咥えたら外して頑張ります!!

• 9月13日
‪‪❤︎‬

かかりすぎですね💦
ウチは量もっとありますが、10〜15分で食べ終わります💡
目安としては15〜20分以内だそうですよ😅それ以上かかるなら切り上げた方がいいです❗

• maipi-☆

maipi-☆

いっぱい食べてくれる子なんですね♪それをそんなに早く!うちも早く食べてくれるよう量とかいろいろ気をつけてみます!

• 9月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちはお粥大さじ3・他小さじ8で合計約17(野菜スープなどは抜く)を20~30分くらいかけてます(^0^;)
来週からモグモグ期なのもあり、しっかりモグモグしてるかなー?と確認しながらなので時間掛かってるのかもですが。。

ご機嫌でリズムよく基本的には食べるので、良いのかなぁって思ってました・・・
でも減らしたら娘は足りなそうです(笑)

その後のおっぱいもメッチャ飲む位なので。。

• maipi-☆

maipi-☆

私も口の動きを確認しながらで、それ待ってると指吸ってーみたいで遅くなってました💦
    いろいろ試してみようかなと思います(^^)

よく食べて飲んでくれるお子さんなんですね(✻´ν`✻)

• 9月13日
あーちゃんmama

私も長いとそれくらいかかることもあります💦早くて20分位です。
7ヶ月検診でちらっと相談したら特に何も言われなかったので大丈夫かなって思ってました💦様子見て切り上げることもあります。
量も月齢に適した量をあげられてるって言われたので、長くても40分で終わらせるって決めてます!

• maipi-☆

maipi-☆

時間かかっちゃうこともあるんですね^^; うちも長くても40分にしようかなと思います(^^)

• 9月14日