※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

新婦側の招待人数が少なく、新郎側が多い状況でバランスが気になる。減らすわけにもいかず、来てくれる人に感謝はするが、状況が気になる。

来年結婚式を控えてます。
招待する人数なんですがら
人との付き合いが苦手で、あまり仲良い人がいない為、新婦側が職場、友人合わせても6人しかいません。
ですが、新郎側は誰からも好かれるタイプの人なので、35人ほどいます。親族も新婦の倍はいます。
やっぱりバランス酷いですよね?
ほぼ新郎側の人達です。
かといって呼ぶ人もいないし…
新郎側を減らしてとも言えません。今後の付き合いがあるので😓
来てくれる人だけでもありがたいのですが、やっぱり変かなと…。
少なすぎると来てくれた方も気になりますよね?💦

コメント

あーぽん

私は去年結婚式したしたがおおよそ100人呼びましたが私と旦那3:7の割合の人数でしたよ😂

  • こうめ

    こうめ


    私は1対9ぐらいですが、変じゃないですかね?😭
    特に気にしませんでしたか?

    • 9月13日
  • あーぽん

    あーぽん

    変じゃないと思いますよ😊
    私もあまり結婚式に呼ぶほどの友達が少なく旦那は仕事柄たくさん呼ぶ人がいて周りもそんな感じだったので全然気にしませんでした😂

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    結婚式に来てくれる人だけでも、楽しんでもらえるように準備頑張ります!
    気にしても変わらないですもんね😂

    • 9月13日
  • あーぽん

    あーぽん


    そうですよ😊
    来てくれた人に楽しんでもらえるように準備大変ですが頑張ってくださいね❤️

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    ありがとうございます😊
    頑張りますね😆🎉

    • 9月13日
ちい

旦那側70人くらいでわたしは30人くらいでしたよ^^;

  • こうめ

    こうめ


    無理なもんは無理だから、割り切るしかないんですかね💦
    代理出席まで考えてしまって😭

    • 9月13日
ねこ

もう招待してしまったんですか?まだ計画の段階なら、親族+お互いの親友だけで食事会を開いたらいかがでしょうか?

  • こうめ

    こうめ


    もう招待してしまいました💦
    わたしの方の友人はもう何人かは招待したんですが、結婚式が被ったり、出産が被ったりとで減ってしまって💦

    • 9月13日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね( ´•д•` )💦私は海外に住んでたり、留学などで全国に友達がいて招待する友人の線引きが出来なかったため、親族のみで神前式+豪華な料亭で食事会をしました。もう招待してしまったなら気にせず楽しんでください❤️💒

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    確かにそれは悩みますね💦
    私ももっとこじんまりするか、海外ウエディングにすれば良かったかもと少し後悔中です😂
    でも来てくれる人がいるので、楽しんでもらえるようにします!

    • 9月13日
ksママ

うちもそんな感じでした😊
旦那の方が友達親族で多かったです😌

  • こうめ

    こうめ


    全然気になりませんでしたか?💦
    やっぱり新婦友達少なすぎでしょって思われるのが嫌で…😭
    どうしようもないですけど💦

    • 9月13日
  • ksママ

    ksママ


    気にならないです!
    友達少ないのも旦那は
    知ってましたし
    旦那は田舎出身なんで
    基本は両親、おじ、おば、
    兄弟、旦那の親の兄弟まで出席でした!

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    友達少ないの旦那知ってます!
    呼んでもそんなもんですよね!
    開き直って準備頑張ります😂

    • 9月13日
もこにゃん

うちも私側は呼ぶ人いなくて悩みました(´Д` )
結局、結婚式は親族だけにして友達や、職場の人は2次会に呼びました。
親族も旦那側は多めで、少し減らしてもらいました。でもやっぱり差はありました。
親族だけなので、そこまで気にならなかったです。

  • こうめ

    こうめ


    来てくれる人だけでいいですよね😭
    夕方から結婚式なので、二次会を考えていないので、そんな感じにはできませんが、うじうじ考えても仕方ないですね!

    • 9月13日
ママリ

私も少なかったですよ〜。
自分の友達なんて1テーブル、親戚も2テーブルくらいでした(笑)

私は人数の差はあんまり気にしなかったです💦

  • こうめ

    こうめ


    まさにそれです!一緒です!
    旦那側は7テーブルあります😂
    気にしても仕方ないですよね😓

    • 9月13日
deleted user

私も比率は違いますが、変ではなかったですよ(^^;)ちゃんとおもてなしをすればいいと思います。友人たちは全然気にしてはいませんでしたよ。
ただ夫は二次会でさらに友人を呼びたかったらしく、私は披露宴に出席していただいてさらに二次会に招待するのも心苦しくて無しになったことが少し夫と披露宴に呼べなかったご友人に申し訳なく思いました。

  • こうめ

    こうめ


    呼びたい方が多くて羨ましいです😭
    小中と田舎の学校だったので、元々同級生が3人だったので少ないのもあるんですが…😂

    • 9月13日
♡ゆうちゃん♡

私は結婚式約100人呼んで、旦那8割、私2割でしたよ😂💦
旦那の方は親族も多いし友人も多かったです😅
私は急遽決まった結婚式だったのできてくれた方が少なかったです😓

新婦側が少なかったと思ってる方も多いかとおもいますが何も言われなかったし、同じ人数にするのは厳しいと思うので気にしなくても良いかと💦

  • こうめ

    こうめ


    確かに同じ人数は無理ですよね。
    夫婦といえど、元々は違う環境ですもんね💦
    うじうじ考えないようにします!

    • 9月13日
Yoshirin

新郎より新婦のが多いと問題ですが、新郎のが多いのであればいいかと思います。
ただ、せめて15人は呼びたいですね、、、
でも、差が激しい結婚式もあると思うので本人達が気にしなければいいかと思います!

  • こうめ

    こうめ


    やっぱり二桁は呼びたいですよね😭
    でも無理なので諦めます💦
    大して仲良くない人を呼んでも失礼ですしね💦

    • 9月13日
ましろ

新婦側より新郎側の出席者が多い結婚式にばかり呼ばれていたので、全く気になりません✌️気にする参加者はあまりいないんじゃないですかね?
私は家族だけの結婚式だったのですが、もし家族以外を呼んで結婚式するなら新郎よりも友達や親族は少なかったとおもいます💦
自分側は、少数の大切な人達に祝ってもらえるだけで幸せです💕

  • こうめ

    こうめ


    そうですよね!
    お祝いに来てくれてるから気にしないですよね!
    確かに自分も気にしてなかったかもです😂

    • 9月13日
しゅーみ

私の時は職場結婚だったので、大半は会社の人たちが占めてました😅

新婦より新郎側の方が、人数多いのがいいって言いますよ!

私は少なくても気にならないですけどね😌
その時は気になってても、終わっちゃえば皆そんなに気にならないし、新婦側は少なかったって事を忘れると思います😂

  • こうめ

    こうめ


    今年の初めに会社を辞めてしまったので、職場と言っても元職場で本当仲良い人だけなので、少ないんですよね💦
    結婚式に来てくれるだけでもありがたいですよね!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

昨年、式を挙げましたが、旦那は自営業、私は訳ありで働いていなかったので、友人と親族のみのこじんまりとした式でした。
友達は私の方が数人多いだけでしたが、親族は私の方が倍でした。

  • こうめ

    こうめ


    新婦側が多くなることもやっぱりあるんですね👀
    皆さん大して気にしないって言ってくれてるので、気にしないことにします!😂

    • 9月13日
晴晴

主さんと旦那さんがよくても、両家の両親としっかり相談した方が良いと思いますよ(^^)
後々トラブルになりかねないので…

  • こうめ

    こうめ


    やっぱり両家の方気になりますかね?
    でも呼んでしまったし、私は呼ぶ人いないし…💦

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    すみません💦トラブルって例えばどんな感じのトラブルがありますか?
    全然わからなくて、すみません💦

    • 9月13日
  • 晴晴

    晴晴

    失礼しました(^^;もう呼んでしまったということですね!!
    だったらもう仕方ないですよ(^^)そういう方もたくさんいらっしゃいますし、そこ心配するよりも式を楽しんで下さい♪

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    旦那側に何か言われますかね💦
    仕方ないですが😓

    • 9月13日
  • 晴晴

    晴晴

    コメントが時間差だったみたいですね(^^;
    私が知っているのは…新婦側の人数が少なくて、新郎側の親族に「ちゃんと人付き合いができる相手(新婦)なのか?」と言われたことがある人を知ってます。
    不安を煽ったようでごめんなさい(>_<)そんなつもりはなかったのですが(;o;)

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    そんなことあるんですね💦
    そんなの考えてもみなかった…😵

    • 9月13日
deleted user

私も同じような感じで、泣くほど心配になりましたが、当日席についてみたら全然変じゃなかったです。

後から「新婦側少なくない?」と言われることもなく、極端に少なかったことに気づかないくらいでした。

嘘のように思うかもしれませんが、本当にびっくりするほど気になりませんよ。

  • こうめ

    こうめ


    本当ですか!😭
    何とも心強い言葉です😣
    やっぱり本番は楽しいからどうでも良くなるんですかね…。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見知らぬ旦那の友人や親戚、自分の友達などの写真攻めに合うので、本当にあっという間でしたよ(笑)

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    そうですよね、、、
    私の方が少なくても、旦那の方もお祝いしにたくさんの人が来てくれるわけですから、そうなりますよね!
    何だか安心しました!
    母と義母にも聞いてみましたが、気にしなくていい!って言ってくれたので切り替えて頑張ります❤️

    • 9月13日
deleted user

両家の親が気にしないって言うならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(⑅˃◡˂⑅)
私のときははじめは私のほうが多くなる予定でした!結局はだいたい同じくらいにはなりましたが(⌒-⌒; )

  • こうめ

    こうめ


    いないもんは、いないですからね💦
    しょうがないですよね😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もはじめはバランスすごい気にしたけどよくある話だと言われたので気にしないことにしました^ ^
    それでたいして呼びたくない人呼ぶのもお互い嫌ですしね>_<

    • 9月13日
  • こうめ

    こうめ


    よくある話なんですね!
    確かに呼びたくない人呼んでもお互いいい気持ちにはなりませんもんね💦

    • 9月13日
mimari

私も同じ様に悩みました!
結局3:7くらいでした💦
でも気にしてるのは私くらいで旦那はじめ周りの人達は誰も気にしてませんでした😂
実際心から祝ってくれる人ばかりで幸せでしたよ♡
だいたい旦那さんの方が人数多めにしてる方が多い印象がありますよ!

  • こうめ

    こうめ


    来てくれる人がいるだけでも幸せなことですよね!
    いないもんはしょうがないですし、楽しんでもらえるように準備頑張ります❤️

    • 9月14日