※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴmama
子育て・グッズ

娘の予防接種でおたふくも悩んでいます。皆さんは受けましたか?必要でしょうか?

来週娘が1歳になるので、月末にMRと水疱瘡の予防接種の予約をしました。

予約後に気づいたのですが、おたふくも同時の方がいいとネットで知りました。

その他の関連記事や知恵袋等の内容を読んでいたらおたふくはうけてない方や必要ないなどの記事を見つけどうしたらいいのか悩んでいます( ´・ω・`)

皆さんはおたふくの予防接種は受けましたか?
やはり受けさせるべきなのでしょうか?

コメント

ちぇぶJr

この前おたふく受けました!近年はおたふく流行ってると聞きましたし、地元では、費用は2500円で軽く済むなら安いと思いました。
通ってる小児科では、水痘とおたふくの同時接種はしていませんでした。

• ゆぴmama

ゆぴmama

私が住んでいる所では7000円弱するので2500円はお安いですね\( *´•ω•`*)/
    娘が通う病院に確認したら同時接種は可能らしいので悩んでます( ´・ω・`)

• 9月13日

おたふくはしてません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
小児科からも特に何も言われませんでした(´・_・`)

• ゆぴmama

ゆぴmama

ネットを見ると賛否両論で迷ってしまって( ´・ω・`)
    子供のうちに済ませたいからあえてしないという方もいました!

• 9月13日
マーちゃん

わたしは娘にMRだけして翌月に水痘とおたふくを一緒にしてまた翌月に肺炎球菌、翌週にヒブをしました!

• ゆぴmama

ゆぴmama

こまめに分けたんですね(❁´ω`❁)
    多分うちはするとしたら2回に分けてする予定です\( *´•ω•`*)/

• 9月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

MRははしかが流行ってるみたいなので1番に打たないといけないとだけだったので、あとはお子さんの様子次第でいいと思いますよ!
    前もって電話で先生と相談して増えしてもいいですか?と言っておくといいですよ(^.^)

• 9月14日
  • ゆぴmama

ゆぴmama

病院と来週1歳検診があるので保健師さんに相談してみます(❁´ω`❁)

• 9月14日