※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産施設に職業を伝えるべきか悩んでいます。聞いた話では、伝えると扱いが雑になることがあるようで、自身も不快な経験があるとのことです。

助産師さん、産婦人科勤めの看護師さんに質問です。
出産される施設の方に自分の職業を伝えていますか?伝えていましたか?
伝えたら、扱いが雑というか…これもあれも知ってる体で説明省かれたり、ケアも自分でしてと言われたという話を周りで結構聞くのですが、伝えないほうが良いんでしょうか?(>_<)

実際自分も、産後の沐浴をいきなり他のママさんの前で“出来ない訳ないよね?”と実演させられたり、母親教室で質問攻めにあったりちょっと後悔しました…

コメント

かさかさ

今は専業主婦ですが小児外科病棟→乳児院の看護師でした。

出産や病気での入院で看護師とバレると、みゃーさんが言うように扱いが雑になる…って噂を聞いていたので、私は母子手帳には保育士って記入してました😅
一般病棟で働いていた看護師の友人も、母子手帳には介護士と記入していたようです😅

一般の人より知っていることはあるかもしれませんが、自信もないし、分け隔てなく看護師も医師も接して欲しいですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます‼︎
    返信が大変遅くなり申し訳ありません💦
    やはりそういう噂がありますよね(>_<)
    なるほど、母子手帳に違う職業を書くのは初めて聞きました!それもアリですよね✨
    本当に、自信なんて無いし面倒そうに(先入観でそう見えるだけかも知れませんが笑)しないで欲しいですよね…

    • 9月16日
baby baby

現在専業主婦で、助産師として働いてました。
すごくわかります(>_<)
私は産院でも子どものかかりつけ病院でも絶対に伝えません(>_<)理由はまさにみゃーさんが心配されている通り…。
自分が分からないことも質問しにくくなりそうで(T_T)

母子手帳の職業欄も空白にしましたし、産院でも何もしらない体で話を聞きました。笑
が、最終的にバレました(^^;
初産なのに沐浴に慣れすぎて、見るポイントが同業者だと…(*_*)チーン

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます‼︎
    返信が大変遅くなり申し訳ありません💦
    助産師さんでも伝えられてないんですね…
    助産師さんならもっと当然に求められそうですもんね(>_<)質問もありますしにくいと不安も増しますよね💦
    母子手帳も、何も知らない体も徹底されておられて今まで無駄に伝えていた自分が愚かに思えてきました苦笑
    でも、せっかくそこまでしてもバレてしまったのはよっぽど手際よくされていたのでしょうね(^^)さすが助産師さんですね!
    バレたのが最後の最後でまだ良かったですね✨

    • 9月16日
ゆゆ

現在一般病棟の看護師として働いています。この前入院した際(出産もこの病院の予定です)職業を聞かれて正直に答えましたが、外科系なので産科はわかりませんと答えると丁寧に接してくれました(*^_^*)
本当は混合科なので小児科なども診ているので多少はわかりますが、初産婦ということもあってか優しかったです🙆
全科分かっているわけではないので、一般の方と同じ扱いであると嬉しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます‼︎
    返信が大変遅くなり申し訳ありません💦
    なるほどー✨確かに分からないと言っておくと良いですね!多少は嘘も方便ですよね(^^)
    本当におっしゃる通りです…同じ扱いを熱望します(切実に)

    • 9月16日