※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと。
妊娠・出産

38週の検診で骨盤狭い可能性が指摘され、妊娠中の体重増加について悩んでいます。誘発や帝王切開を避けたいと考えており、同じ経験をした方のアドバイスや家事の効果的な取り組み方について教えて欲しいとのことです。

お世話になります。

本日38週の検診でした。
内診グリグリ3回目をし、まだまだと言われた矢先に骨盤狭いのかな〜とも言われました。
身長160ちょっとありますが肥満です…
現段階で妊娠前から+9キロです…
そのせいで脂肪が付いた可能性もあると言われ、次回39週の検診でもう一度NSTをやると言われました。

毎日、掃除機と雑巾掛けはしています。
1日置きにトイレ掃除と風呂掃除しています。
散歩は、家が坂の上にあるのでたまに坂の下のスーパーまで行っているくらいです。
スクワットと軽い腹筋を毎日やっています。

次回の検診で開いてなかったら誘発の話した方がいいかな〜と言われました。
正直、誘発になろうが無痛になろうが構いませんが帝王切開だけは避けたくて、今の状態が悔しくてたまりません…

身長160センチくらいで肥満、
骨盤が狭いか贅肉で狭いと言われた方で誘発やバルーン、吸引したけど下から産んだよって方、グリグリされてから陣痛きて産まれたよって方が居ましたらコメントください!
必ず身長と出産までに+何キロかをお願いします!

あと、家の中でこんな事してたよ〜ってのがあれば教えてください!

気が参ってしまっているので、『あ、居るんだ大丈夫なんだ』と安心をしたいだけなのですがお願いします!

コメント

ゴルゴ33

163cm妊娠前79kg出産直前91kgでしたが、普通分娩かつ分娩時間3時間弱での超スピード安産でしたよー\(^-^)/
特にグリグリも誘発もバルーンもしていません!お腹痛くて歩いて病院に行ってたらそのまま入院になって夜中に陣痛きました(笑)

今は産後ダイエット頑張って一人目妊娠時よりも体重は軽くしましたが、それでも肥満体型での妊娠判明です😅
今度はもう少し体重管理頑張りたいと思います🙂

• ちょこみんと。

ちょこみんと。

体重までありがとうございます!
    やっぱり体質なんですかね〜
    臨月に入りお迎え棒や焼肉などよく言われている何かしました?w

• 9月13日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

お迎え棒は旦那が妊婦相手にはちょっと…ってテンションでしたのでしませんでした(笑)
    それ以外は37週入ってから焼き肉、オロナミンC、階段の昇り降りにスクワット、2週間ほどの間に一通りやりましたが結局なにも起こらず、あきらめた頃に陣痛が…なんと予定日ぴったりに産まれてきました🙂

• 9月13日
  • ちょこみんと。

ちょこみんと。

同じですね〜
    私の旦那も怖がって拒否られましたw

焼肉は食べたくて食べたんですけど意味なさそうです…w
    階段もスーパーでは利用してますが行ったり来たりは怪しまれないかと出来ませんw
    スクワットも毎日ですが意味はあるのかと疑い気味ですw
    予定日ぴったりなんて羨ましいです!

• 9月13日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

予定日1週間前に実父が私の住まいの近くに出張で来る予定があって、予定日前に産めば会わせてあげられる!と思って頑張ったんですけどね~😅
    この日に生まれておいでっていうと本当に生まれてくるよ!っていう話もあったので「早く出ておいでー!」って毎日話しかけてたんですがこれも効果無し(笑)あとは、ラズベリーリーフティーがぶ飲みしたり、三陰交っていうツボを押したりツボの上にお灸したりしました!

逆にこれだけやったから予定日超過せずにすんだのかもしれませんね😀

• 9月13日
  • ちょこみんと。

ちょこみんと。

なるほどですね〜
    ちょっと残念でしたね…w
    話しかけ、私もしてます!
    20日が新月だからとか、旦那が休みの日とか、予定日とかw
    ツボまだやってませんでした!
    今日からやってみようかな〜

• 9月13日
ぽて

こんにちは!
わたしも身長160センチの肥満体型です!
昔スポーツをやってて、肥えたパターンの肥満です。
出産は37wにし、それまで➕8キロ、最初に先生にあまり太らないようにとだめ押しされてたので体重管理していました…
産休入ってから1時間くらい歩いていました!家にいると食べてしまうので💦

ぶっちゃけ、大丈夫ですよ🙆
もう38wなので、あと数日で👶産まれると思うので…➕10行かないといいですね😇❤️

• ちょこみんと。

ちょこみんと。

ありがとうございます!
    スポーツからの肥えたパターン同じですw
    37週で+8キロなら同じくらいですね!
    私は浮腫みが多めで+9キロなんで体重は特に言われてません…
    外歩けるの羨ましいですw
    こちら最近物騒でなるべくは家の中で動き回ってます!

それがまだ開いてなく、下りてきてもなく、前駆もほぼ無く、恥骨が痛むくらいなんで不安すぎて…
    グリグリ後の前駆らしき痛みも2日で消えてしまって…

• 9月13日