※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の男の子の爪切りに悩んでいます。寝ている時しかできず、爪がボロボロで深爪になりやすい状況です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
子どもの爪切りについてご相談させてください。
1歳すぎの男の子なんですが、寝てる時にしか爪を切れません。
あちこちガリガリひっかくのがブームみたいでいつも爪がボロボロです。
深爪にならないようにと心がけてはいるんですが、長くなるとすぐに爪の先が割れてギザギザの状態です。おかげで私の首回りはいつも引っかき傷だらけです。
保育所で遊んだり、お友達を引っかいたり、自分の顔を引っかいたりするのも嫌なのでしょうがなく短めに切ってます。
深爪から抜け出せません。これってしょうがないんですかね?
何かよい方法はないでしょうか?

ちなみに今はカチンカチンって音で起きてしまうので爪切りではなくまだ新生児の時に使ってたベビー用の爪ハサミとガラスの爪やすりで手入れしてます。

コメント

ひなあられ

ウチも寝てる時だけですし、今だにハサミ愛用中です(*´-`)すぐ伸びちゃうので短めに切ってます!

• ゆう

ゆう

ホントすぐ伸びますょね!ハサミに慣れちゃって爪切り使うタイミングがわからなくて😅

• 9月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

寝てる間に切るのを忘れると、あぁぁぁ💦ってなります(笑)
    ハサミに慣れちゃったので、爪切りを使う方が怖いです😅

• 9月13日
もん

うちも未だに新生児からのハサミで寝てる間に切ってます(^^)
外遊びで砂が入ったり、お絵かきしてクレヨンが入ったりとどうしても爪の間が汚れるので、出来るだけ短く切ってますよ💦
小さいうちは衛生面や安全面から深爪気味でいいと思います!

• ゆう

ゆう

みんな同じようで安心しました!安全性重視で深爪気味を許容してもらいます!

• 9月13日
masaママ🌼

うちも手の爪は柔らかいのでハサミで寝てる間に切っています。足の爪は硬くなってきたので大人の爪切りです!

うちの子はひっかいたりはしないのですがすぐ爪割れます(>_<)

• ゆう

ゆう

なるほど!うちも足はハサミじゃちょっと厚くて切りづらくなってきたので爪切りデビューしてみようと思います!爪割れしますょねー😩うちはガリガリ音聞くたびにストレスです😫

• 9月13日