※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリーム
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、病院の方針や不安について相談しています。早産の不安やシャワーでのストレスに加え、病院の違いに戸惑いを感じています。経験者の状況を知りたいです。

切迫早産になり、入院13日目です。
腹痛により病院を受診したら、子宮頚管が1㎝しかなく、即入院になりました。
退院できるし未知の病気でないことはわかってますが、早産にならないかという不安と毎日シャワーに入れないストレスで気がおかしくなります。。

子宮頚管も腹痛で受診して初めて測りました。毎月の健診では測っていなく、なんでこんなギリギリになってからしか見つけてもらえないんだろうという不満やシャワーも病院によっては入っていいという書き込みをみると嫌気がさしてきます。
個人病院で入院中ですが、
病院によって方針って全然違うものなんでしょうか。。
転院するにしても大学病院しかないのかなと思うとなかなか踏み切れません。。

切迫早産で入院された方、状況を教えてください!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

切迫で、入院してました。
個人病院でした。

お腹の張りが安定?するまでは、シャワーダメって言われました。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

どのくらい入院してましたか?
    シャワーはダメだったんですね…

• 9月13日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

26週から37週まで入院してました。
    うちは、赤ちゃんが小さめだったので、ギリギリまでお腹にいてもらいました。

落ち着くまでダメだったので、毎日、看護師さんや助産師さんに、今日はどうでしょうか?って、聞いてました。
    点滴を差し替えるタイミングですけど。

シャワー浴びれないのもしんどいですしね。

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

長い入院だったんですね😭
    安静にしていたら赤ちゃんが出てこなかったのはよかったですよね!
    同じく点滴を差し換えるタイミングでしかダメっていわれました。。本当辛い…

• 9月13日

子宮頚管1cmしかないなら
まずシャワーは浴びれませんし
点滴は外せないと思います 😅
自分もそうでした 😅
それと毎回 子宮頚管は
測らないと思います!そのかわり
張りや腹痛があるか検診で
聞かれませんでしたか??
聞かれて答えると、それなら
内診ってなるはずだと思います 💧

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

そうなんですね。。同じですか😭
    どのくらい入院してましたか?
    お腹の張りは何が張りなのかがよくわからないんですよね。。今はさすがにわかりますが!

• 9月13日

退会ユーザー

約2週間でした!36wはいって
    少しして退院しました!
    子宮頚管のびるといいですね 😭💧

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

子宮頚管ってのびるんですよね😭なかなか伸びなくて心もボロボロです。。

• 9月13日

退会ユーザー

自分も全然 伸びなくて
    臨月入ってたので
    子宮頚管短いまま子宮口開いたまま
    退院しましたよ(^_^)

• 9月13日
ゆー

1センチしかないのであれば、シャワーは厳しいと思います(><)
その短さだとトイレですら、部屋でするくらいの危険さなので。
でも検診で測ってないのは嫌ですね。
毎回母子手帳に記載してもらってます!
今は入院してないですが6月に入院してました!ずっと点滴でトイレも部屋だったので
すごく辛かったです。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

そうなんですね…一度退院できたんですね😃気がおかしくなります(ToT)

• 9月13日
  • ゆー

ゆー

今は自宅安静ですが、全然出来てない状態です(><)子宮をくくったのでさらに一カ月くらい入院になりました!
    36週になったら抜糸やで!言われたので
    早い状態での出産なのでビクビクしてます(><)私もシャワー毎日のように聞いてました
    入ったら久しぶりすぎて倒れちゃいましたが(^^;)でも気持ち的に違いますもんね^_^

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

子宮をくくるとかも出来るんですね!なんか痛そうですね😭
    未だシャワー入れず日々汚い記録を更新してます!

• 9月14日
ひかる

長男妊娠時同じ時期から産まれるまで入院していました。

シャワーは4日に一回、NSTで張りが見られない時だけ許可が出ましたよ😌

子宮頸管は張りなどの自己報告がなければ測りませんね😭

私は点滴量を最大にしても子宮口が開いて来て36w0dでの出産になりました。入院中はトイレ食事以外は常に横になり自販機まで歩くのも許可が出ませんでした😰

1ヶ月の早産でも苦労することは沢山あったので今は辛いかもしれませんが赤ちゃんのために我慢です😭

頑張ってください😰🙏

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

シャワーが入れたなんて羨ましいです😭NSTも先週やったっきり今週は一度もやってません❗
    36週でも大変だったんですか?36週いけば大丈夫かと思ってました( ´△`)

• 9月13日
  • ひかる

ひかる

シャワーは入りたい!と自分で言わないと毎日タオルで拭くだけだったのでシャワーが可能か聞いてみてもいいかもしれません😌
    36週に入った日に生まれたので小さめで1ヶ月以上は母乳が直接飲めなかったり体重が普通の子より減ってしまったりして入院が長引いたりとお金もかかり大変でした😱
    成長も他の子より遅いです😭

2人目は37週にギリギリ入った日に生まれました。たった1週間の差ですが全然違います😂

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

入りたいと言ってはいるんですが難しいみたいです😭
    一週間違うだけで全然違うんですね😭頑張るしかないですね。。。

• 9月13日
  • ひかる

ひかる

体は拭けても髪の毛が洗えないのって辛いですよね😭
    ドライシャンプーは逆にベタついたりするのでなるべく髪をまとめてヘアバンドであげたりして少し気にならないようにするのだけでも気休めになるかもしれません…😭

臨月まで後少し…頑張ってください😭💕

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

ありがとうございます!本当に辛すぎますが頑張ります😭

• 9月13日
るーくん|ωΦ)ฅ🐾

私も29週から36週になるまで切迫で入院してましたがシャワーに入れないのは本当にストレスになりますよね😭
私が入院していた病院だと2日に1回シャワー可だったんですが頸管が2cmより短くなると次の診察で経過が良くならない限りシャワー不可という状態でした😅

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

個人病院でしたか??二日に一回でも入りたいです😭

• 9月13日
  • るーくん|ωΦ)ฅ🐾

るーくん|ωΦ)ฅ🐾

個人病院でしたよ!
    そーですよね😭それでなくても突然の入院で色々な事がストレスなのにシャワーだけでも😱って思いますよね😞

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

本当にそうです!家にも帰れず入院でストレスなのに更にシャワー禁止なんて。。赤ちゃんのためかもしれませんが、ストレス抱えて気がおかしくなります😭

• 9月13日
イチゴ

切迫早産で約2ヶ月入院してましたよ🎵
出血で切迫でしたよ😅
個人病院で退院するまでシャワー禁止でしたよ😃

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

個人病院だと禁止なんでしょうかね。。2ヶ月も入れないとか辛すぎですよね!!!!😭

• 9月13日
  • イチゴ

イチゴ

辛かったですよ😭
    体ふくだけで1週間に1回シャンプーだけでしたよ😅

• 9月13日
Y❤︎

27週から子宮頸管20ミリで入院中です!
総合病院でシャワーは3日に1回、
お腹の張り自己申告で頸管測ってもらいました。
張りがないか確かめる為毎日モニターはつけてます。

28週の時頸管が15ミリを切ったのと
リトドリン、マグセント両方のMAX値が近くなって来たため
大学病院に搬送されました。
MFICUやNICUも設備されてます。
大学病院に来てからシャワーは毎日入れます。
赤ちゃんを助けてあげれる可能性が高いので
安静度も総合病院にいる時より軽いものになりました。

個人病院だと今産まれると赤ちゃんだけの搬送になったり
助けてあげれない可能性があるので慎重なんだと思います。

点滴の量も総合病院にいた時より減りましたが
張りもなく頸管も17〜22ミリと安定してます。
上の子が心配で退院したい反面
どんどん上がっていく点滴、
上の子に会えない事、
シャワーができない事のストレスなどで
頸管も短くなったのかな?と勝手な想像です。
赤ちゃんの為、病気とは違い終わりは来ると言っても長いですよね。
私もあと1ヶ月は入院生活だと思います。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

今入院中なんですね!!😭
    なんか、個人病院だから入れない気がしてきました!切迫で入院していた友達もシャワー入れてましたが大きい病院でしたし(ToT)ただご飯は美味しくないと言ってました。。
    シャワー入れないストレスは本当に半端なくてこれを考えるだけでお腹張ってきます😭恥ずかしながら泣けても来ますし。。

• 9月13日
  • Y❤︎

Y❤︎

ご飯は確かに美味しくないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    質素だし、味しないし、旦那には
    学校給食の方がマシだな
    と言われたぐらいです(笑)
    でもご飯は慣れます(笑)私自身食にあまりこだわりがなく
    お腹いっぱいになればいいや〜って人なので尚更です😊

シャワーしない日って気が滅入りますよね😓
    私もめっちゃ泣きました(笑)

• 9月13日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

本当に気が滅入ります!
    終わりは来ると思ってもここにいたら不安も付きますしね😭なんでこんなんになっちゃったんだろうって思ってます😭

• 9月14日
さや

はじめまして(^ω^)

個人病院では、シャワーは禁止で28w〜1ヶ月間入れず、状態のいい時に週2日ほどシャンプーをしてもらえたくらいでした(^ω^)32w〜大きな病院に搬送されてからは、シャワー好きな時に浴びれましたよ!頸管は2cmでしたが、生まれてしまってもNICUでみれるからとのことでしたが…

ストレスになりますよねm(._.)mわかります!嫌になって何度も泣いてしまいました。終わりはくるとみんなに言われたけどそれでも本当に辛いですよね。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

はじめまして!
    やはり個人病院だと入れないんです
    かね!!!😭本当にストレスマックスで気か狂いそうです😭
    大きい病院だとご飯がまずいって思ってますが今はご飯よりもシャワーの方がきついです😭

終わりはくるし、暇でしょ言われますが、それでも辛いものは辛くて泣けてきます😭😭

• 9月13日
きりんのこ

現在切迫早産で入院中です。
明日で1ヶ月になります(-_- )
入院中は平均10mmで最短7mmになりました。
ウテメリンの点滴をしています。
私は個人病院で毎朝診察があり子宮頸管をはかって10mm以上、NSTをして張りが落ち着いていればシャワーOKです。
しかし先生が何人かいるので先生によって10mmあってもシャワーNGもあったり、昨日入れたから今日はやめておきましょうと言われることがあります。
トイレ、洗面、診察、食事以外は寝たきりで今日1日のうち声を出したの5分くらいだなとふと気づいて少し寂しくなりました(T-T)
色々不安や心配になりますよね(´-ω-`)
お互い頑張りましょうね(つд`)

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

入院中なんですね!!😭
    毎日診察も辛いですよね!あの内診も嫌で仕方ないです。。
    診察結果がよくないと不安にもなりますし…
    私の所は切迫患者が私のみなので同士もいません!
    本当お互い頑張りましょ😭😭

• 9月14日
mami

32wで子宮頚管12mmで入院になり、現在も入院中です。
個人病院ですが、シャワーは針の差し替え(3~4日に1度)、NSTで張り具合をみてから、許可が降りる感じです。
点滴24時間差しっぱなしで、ストレスも溜まりますよね💧
私のとこは退院無しの出産なので、現在34wですが、まだあと一ヶ月ほど、入院予定です😥お互い頑張りましょう😢😢

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

同じく入院中なんですね!!😭
    針の刺し替えは3~4日に一度なんですね!うちは一週間か点滴が腫れるまでといわれました…苦痛です😭
    お互い頑張りましょ😭

• 9月14日
  • mami

mami

一週間に一度か、腫れるまでは、キツイですね(><)腫れるまでなんて、想像しただけでも痛々しい😢頑張ってますね💧お疲れ様です!(><)
    今はしんどいですけど、あんな時もあったなぁと、笑い話にできるようにお互い頑張りましょう!😖💓

• 9月14日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

キツいですよーー😭いつシャワー入れるかわかるだけでも希望が持てるのにって思います!シャワーストレス半端ないです!!もちろんシートで体ふきふきしてますが、それでも入りたいです!😭
    本当お互い頑張りましょ😭

• 9月14日
はじめてのままり

私も27wで大量出血し切迫早産で個人病院入院してました。
24時間点滴、シャワー浴びれないずっと部屋の中で気がおかしくなりそうでした。実母が近くに住んでいて毎日面会きてくれたので支えになりました!
不安で毎日泣いてばかりでした。
29w1dで陣痛がきて総合病院に救急搬送され、出産しました。
私も最初総合病院は嫌で拒否してたけど赤ちゃんの為‼︎と思い決意しました。
赤ちゃん守れるのはママしかいませんから‼︎後悔したくないので!

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

すごい大変な出産だったんですね!赤ちゃんは元気ですか?☺️
    気が狂いそうになるのって経験した人しかわかりませんよね…

• 9月14日
H@L◡̈♡

産科で事務したのでとてもたくさんの切迫さん見ましたがが、やはり程度によって安静度は違うと思います(*´꒳`*)
ですが、1センチはかなり安静度高いと思います!トイレすら車椅子レベルのような…
お風呂入りたくてキレてる人も見たことありますが、今は一日でも赤ちゃんをお腹にいさせてあげたい時期なので😢💦
個人病院さんだと早く生まれるとわかった時点で大きな病院へ転院になる可能性もありますね…
うちは大きな病院だったので逆に転院されてくる方多かったです。
未熟児ちゃんだと入院施設がそれなりにないとなので…✨
ですが、先生たちも赤ちゃんを元気に産ませてあげるために頑張ってます😊✨意地悪じゃないんですよー😢💦
お辛いと思いますが、赤ちゃんの為に少しだけ頑張ってくださいね😊✨

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

ありがとうございます!
    自分でもどのくらい緊急なのかがわからなくて…😭
    先生や看護師さんのお気持ちもわかります!せめて洗面台で頭だけでも洗ってもらいたいです😭

• 9月15日
ピピ

私も切迫早産で1週間入院中で、34週目です。
35週まではお腹に入れておきましょうとの事で説明されています。
私も同じくシャワーに入れないストレス、暇地獄、大部屋で夜中に点滴の音が何度も鳴り不眠、少しでも起き上がると怒られる。。
かなりストレスです。。
同じ部屋の女性に少し弱音を吐きましたが、突っ返されたので、日中もカーテン締め切ってコミュニケーションは謝絶してます。。
早く私も退院したい。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

同じですね!😭大部屋だと他の人もいてストレスですよね…。。
    早く35週迎えてお互い元気な子を産みましょ😁✨✨

• 9月15日