※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

女性は、息子が他の子を連れ回したと誤解され、その子の母親から非難を受けた。自信を失い、育て方に疑問を持つが、謝罪する必要はない。

昨日息子がマンション敷地内の公園にいこうとしていたところ、3才くらいの男の子が一人で歩いていて、息子について回ってきたそうです。
息子はどうしたらいいかわからなくてキックボードで走りさり、泣き出してしまった男の子を放って帰ってきて、このことを話してくれました。
いそいで外にでてみたら、お母さんが探しているのが見え、無事帰っていきました。
挨拶する程度の仲ですが、その親子のことは知っていました。
数時間後、さっきのお母さんがうちを訪ねてきて文句を言ってきました。
「息子さんですよね、うちの子をつれ回したのは。」
はあ?と私は思いました。
息子は連れ回してなんかないし、目を離した母親の責任でしょう、息子だったからまだよかった、凶悪犯だったらそんなんじゃ済まないぞと腹が立ち、あなたの責任ですよ!とつい言い返してしまいました。
そしたら
「もっとしっかりした子なら、連れて帰ってくれたはず。こんな小さい子一人で置き去りにするなんてどんな教育してるんですか?」
といわれました。
確かにできた子ならそうしてるよな…と思い急に自信がなくなってしまいました。
「とにかく、これからは二度とお子さんから目を離さないでください。」
と言い返してドアをしめました。
明らかに悪いのは向こうの母親ですが、私の育て方はやはり悪かったのでしょうか?
妹に顔をひっかかれても笑っているような優しい子なのですが…。
ちなみに息子は6歳です。
またこのことで謝罪する必要はありませんよね?
なにが正しいのかわからなくなりました😢

コメント

bejmbpty

え、主さんの子供は全然悪くないと思います!!
よほど親しい方の息子さんで、しょっちゅう遊んでいる子なら、連れて帰ってあげたかもしれませんが、
6歳の男の子にそこまで求めるのはおかしいです!
なんて勝手な母親なんですかね!😱😱😱

気にすることないと思います。将来モンスターペアレントになるタイプですね、、、

ちゃ。

その母親がおかしいと思います(´°ω°`)
らきさんの息子さんだって、急についてこられたらびっくりしちゃうし年下の子とは言え怖いですよね、、
もっとよく知った子なら、家に連れて帰ることもあるかもしれないですが、挨拶程度なら仕方ないかと。
わたしならもっと言い返しちゃったかもです。

どんな教育してるんですかって言われても、そんな小さい子を1人にするなんてどんな神経されてるんですか?!ですよね。
それを人のせいにするなんてなおさら。
あなたのお子さんだって友だちでもない子について行くなんて、どんな教育されてるんですか?!

嫌な思いされましたね(´°ω°`)
いつかその母親に天罰くだれ〜!!

爽健美茶

息子さんがお母さんに伝えたって事は男の子の事を心配してたって事です。
だから息子さんは心の優しい子ですよ!

四年生位にならないと泣いてる子にどうしたの?って聞くのは難しいかもしれません💦

ただ火に油を注いでしまった感は否めませんね💦
でも1番悪いのは間違えなく三歳児のお母さんです。

息子さんは、心の優しい子だと思いますし育て方は間違ってません!

rai

息子さんが見つけた時点で1人だったみたいですし、息子さんはその事をらきさんに話してどうしたらいいのかわからず聞いていますし、何も悪くないと思いますよ🙌
それでそのお母さんがらきさんに文句を言いに来るのはお門違いだと思います😌

もっとしっかりした子なら…って責任転嫁もいいとこですね( ´ ꒳ ` )
いやいや目を離したあなたが悪いのによく言うわって感じです😂

主さんは何も間違ってないし息子さんも悪くないです👍🏻自信を持ってください!そんなモンペの言うこと間に受けないで下さい🙆

moe

6歳って、小学1年生か幼稚園ですよね?
そんなの連れて帰るなんて、無理でしょ!って思いました。

むしろちゃんと、お母さんにお話してくれるいいお子さんだと思いました!

今度も、こんなことがあったらお母さんにすぐに教えてね。って教えてあげたらそれで十分だと思います。

A

どんな教育って、目を離して見失ったお母さんこそどういうつもり?って感じですけど😨
不注意は良くあることかもしれませんがその態度を改めて欲しいですよねありえない!!!

so❤︎mam

自分の過ちをこどもになすりつけて怒鳴り込むなんてどんな教育されたんですか?今度は言ってやればいいとおもいます。

息子さんをその子に任そうとわざと置いていったんだと思います。いわゆる放置子ってやつじゃないですか?

今後も面倒みさせてやるとか言われないように、息子さんにも遊ばせないように気をつけた方がいいと思います。

さかな

子供に他人の子供の面倒をしっかり見ろなんて無理ですよ
女の子なら「私ままになるのよ☆」とか言って一緒に遊んであげたりするかもしれませんが男の子なんて特に無理ですよ
「なんかついてくる…誰だろ…なんでついてくるのかな…」ってなります
逃げちゃっても仕方ないです。
なんでそんな6歳って小さい子に
見知らぬ赤ちゃんの親を探せみたいな言い方になるのかなあ…
そもそも自分が見ていればならなかった事なのに…
あなたは間違ってないです!
言い方もしっかりしています!

妹に顔ひっかかれても笑ってるなんて優しいお兄ちゃん😢
きっといい育てられ方されたんでしょうね😊

百歩譲って、迷子の子を伊江に送り届けることはできなくても、お母さんを呼ぶことはできたかもしれません。

ただ、それは義務ではなく「できたかも」くらいのレベルです。当然、相手方が「やるべき」と言えるものではないでしょう。

そもそも「迷子を助ける」は善意の行動です。やって当然、当たり前と受け止めるのはどうかと思います。

ただ、同じマンションであれば一方的に話を切ってしまったのはちょっと心配ですね。あとであることないことを吹聴されても迷惑なので、なるべく穏便に済ますようにした方が安全かと思います。