※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

弱音吐かせてください…。小2の女の子を育てています。このところ癇癪が…

弱音吐かせてください…。
小2の女の子を育てています。
このところ癇癪がひどく、私が妊娠中でつわりで気持ち悪いのもあり余計に参っています。
普段はすごく聞き分けも良く、年下の子の世話も好きで、お手伝いも沢山してくれるのですが、2年生になってから、ひとたびスイッチが入ると泣き叫んでブチ切れます。
ひどい時は1時間以上泣き叫んでいます。
なだめるように話しかけても逆効果でヒートアップします。
なのでしばらく話しかけずに放っておくのですが、少し落ち着いたら寄ってきて甘えたりしてきて、それでも泣くのはおさまりません。
大体スイッチが入るのが、眠い時・空腹時・宿題をしろと言われた時です。
宿題に関しては毎日のことなので、本当に毎日泣き叫ばれるのがキツいです。
私が宿題してと言わないと自分から進んではやりません。
癇癪を起こした後、落ち着いて時間を置いてから本人になんで泣いたのか聞くと、なんで泣いたかわからない、なぜかイライラしてしまった、今日もまた泣いてしまった、と。
自分自身で感情のコントロールが出来なくて、本人も苦しんでいるようです。
親としてどう声掛けしたら良いのか、どのように接するのが1番良いのかわかりません。
私がつわりで気持ち悪くて横になっていることが多く、家事もままならず、宿題を見てあげるのも中々出来ません。
宿題はいつも隣に座って私と一緒じゃないとやりたがりません。
それでもプリント1枚に1時間近くかかることもあり、泣き叫ばれることも多くて私も耐えれず怒ってしまうことがあります。
体調が悪いのは子供には関係ないのですが、自分の体調が悪いと心が狭くなってしまってつい怒ってしまう自分も嫌になります。
同じような経験された方いらっしゃったらどのように対処されたか教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

宿題プリントに1時間とありますが、勉強にはついていけていますか?宿題って大体習ったことの復習なので1時間もかかるのは勉強についていけていないのかな?と思いました🥹

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    恐らくついていけていないと思います💦
    例えば算数のプリントだと、まず解き方の説明からしなくてはいけないので💦
    私が説明すると、意味がわからない!!!と怒って聞いてくれず、そこから癇癪がひどくなります😣
    やり方がわかるとスラスラ解き始めるのですが💦
    漢字のドリルだと字は覚えているけど、綺麗に書けないのが嫌だ!!と泣き叫んで書いては消してを繰り返して1ページに1時間近くかかります😨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分それが娘さんにとって結構ストレスなのかな?と思います🥹きっとやる気はあるのかもですが、わからないことが嫌だしできないからやりたくないのかなぁと🥺学校でもわからない勉強をして家でもわからないまま考えるってしんどいですよね💦

    あと慣れてきたとはいえ、二年生になるとより一年生よりきちんと座るとか話を聞くとか生活態度や授業態度への指導も厳しくなってるはずなので(例えば一年生では授業中立っても割と寛容に許させれていたものがなくなるとか)、そういう疲れやストレスもあるのかなと思います🥺

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    わからないことはやりたくないのって大人でも一緒ですもんね🥺
    こういう場合はどう対処して行けば良いんでしょうか?
    宿題の無い塾とかに行かせた方が良いんですかね🥲

    それは学校の先生にも言われました🥺
    2年生からは厳しくしますと💦
    本人も学校ですごく頑張っているからこそ、家で爆発するんだと思いますが、どうやって受け止めてあげたら良いのかわからず😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのお兄ちゃんも一緒で二年生は本当宿題を一緒にやるのが私もすごくストレスでした💧通級や塾も検討しましたが、本人が行きたくないのとみんなと授業は受けたいとのことで自宅学習を頑張ろうって決めました。

    平日は中々時間が取れませんでしたが、毎日音読は必ず2回読ませました。寝る前に本を読むときも息子にも読ませました。セリフだけとか💡先生にまず音読やらせてくださいとアドバイスされたので😊土日は朝ごはんのあとは必ず朝勉してから好きなことをするが今もルーティンになっています。ここはうちは夫が頑張りました。最初はそれこそ泣いたり怒ったりでした😵‍💫

    二年生後半にはおそらく勉強に抵抗がなくなり自分から宿題はするようになりましたよ😊息子自身も最近わかるようになったと言っていたので💡

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    すごく参考になります😭✨
    塾も結局追いつめる原因になりそうだし、自宅学習頑張れるのが1番良いですよね🥺
    音読も毎日宿題に出るのですが、最近はやりたがらず💦

    最初は泣いたり怒ったりしても、徐々に成長してくれているのがすごいです😭✨
    親も頑張らないといけないですね💦
    うちの子に合った勉強方法を色々試して見つけられるよう頑張ります😭✨
    同じように悩まれた経験のある方からのアドバイスで、いつか終わりは来るんだと前向きになれました😭✨
    ありがとうございます😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最初めっちゃ怒りながら読んだりしてました💧でも音読ってすべての基礎になるそうです🥺算数の問題の意味がわからないのってそもそも国語ができていないからだそうなので🥹

    ご主人はどう思ってるんでしょう?うちは夫が本当頑張りました。息子も私だと甘えて余計に癇癪してしまうところもあったので‥お父さんには逆らえないというのがあって渋々やってた部分もあります。厳しくてかわいそうで夫とケンカもしました💧でも今勉強についていけるようになったのを見て夫には感謝してます💦私ではあんなに厳しくできなかったので😭

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    確かにうちの子も算数の文章問題の意味がわからないって言っていて、1人で解く事が出来ません😅
    真剣に音読やらせてみようと思います🥺✨

    夫は1から10まで長く理屈っぽく説明するので、子供はお父さんの言っている意味がわからないからお母さんに教えて欲しいと言います💦
    私が教えている時も意味がわからないと怒るのですが、どちらかと言うと私に対してはイライラをぶつけている感じで本当に理解出来てないって感じではないです🥲
    うちも夫は厳しい?というか言葉で追い詰める感じなので子供は嫌がってます💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夏休みも音読は毎日やりました!音読用の短いお話がたくさん入った本が売っています😊二年生で問題の意味がわからないと三年生になると引っ掛けがでてきたりして余計わからなくなりますと先生には言われました🥺もし参観日とかあるなら先生に学習面どうなのか聞いてみるのもいいかと思います!

    うーん。うちもお母さんがいい!とは散々言われました🥹うちの夫が偉かったのは息子にごめん。お父さんも教え方悪かったね、強く言ってごめん。強いって思ったら息子からも言ってくれない?直すから。って真剣に向き合って自分の態度も見直したところです。私にはできん。。と尊敬しました。そのくらいしないとうちの息子勉強ついていけなさすぎてヤバかったんですが🥺

    ママリさん妊娠中ですし、ご主人の協力は必須だと思いますので、夫婦で一度話し合うのも必要かもしれません。三年生になって本当勉強難しくなりましたし、やることもすごく増えました💦やるなら今やらないと本当ついていけなくなると思います😭

    • 56分前