※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
子育て・グッズ

育児が大変で2人目の欲しい気持ちと悩み。早めに妊活したいが、育児できるか不安。他の方はどうでしたか?

2人目欲しいけど(授かれたらですが)
1人の育児が大変すぎです。
容量が悪く、めっちゃ適当なのに、毎日気が抜けずに疲れてます( ̄∀ ̄)子供はめっちゃ可愛いし大好きです😍
兄弟作ってあげたいし、2歳差で欲しいなと思うんですが。
本当に育児できるのか、
しんどくて後悔しないか
とか考えると、まだ妊娠もしてないのに憂鬱で、、、
子供たち、旦那を傷付けてしまったりしないかと考えてしまいます。
まだ私には2人目早いんだと思いますが、もう30代で妊娠するなら早めに妊活したいし。

みなさんの場合はどうでしたか??

コメント

T

上の子に手がほぼかからなかった為ふみきりましたが、
やはり大変です。

私も1人目のときすでにいっぱいいっぱいで2人目なんて到底無理と思ってましたが、将来設計を旦那として2人目を2歳差で考えて運良くその通り出来て、産まれてから3-4ヶ月は本当に大変だったけど、今はもちろん疲れますが、それももう慣れてある程度楽しめるまでになりましたよ😉
上の子のことを傷つけちゃったり、旦那のことを傷つけちゃったり逆に傷つけられたり、妊娠中から産後3-4ヶ月は本当に辛い時も多かったですが、今は楽しいです。
無理無理と思ってても、その状況になればなんとかなるもんですよ☺️

容量悪い、テキトー、でも気が抜けない…
まったく一緒です😭✨✨

私も1人目がおてんば過ぎるので
ちゃんと2人の育児できるかとか
経済的にも不安でした。

でもあたり年齢差のない兄弟がよかったので、
できてもいいというゆるい気持ちで
避妊なしの中だしで行為してました🙌
1歳8ヶ月差の予定です!

不安はやっぱりありますが
なんとかなる精神です☺️❤️
陽性反応でたときは不安はどこかに消え
とっても嬉しかったですよ😊

m@nmls

私も不器用で要領悪いです💦そして迷いましたが2人目がもうすぐ生まれます(^^)
夫は自分が一人っ子だから子どもも1人でいいと言っていて
私も子ども1人でこんな大変なのに2人もいたらどうなるんだろう?って不安はありました
だけど上の子を見ていると大変なことはたくさんあるけどやっぱり可愛くて、時が経つにつれて2人目の意欲が湧いてきて笑
年が離れすぎると上の子に我慢させることも多くなりそうだし、私自身の体力があるうちにと思って夫にも分かってもらい2歳差になるように計画しました(´∀`*)

けっけ

今現在、2歳差育児中です。
大変は大変です。
今までは1人だけでしたが今は2人で、こっちが泣けば、あっちが泣くので、毎日バタバタです。
ですが、すごく楽しいというか、充実してます!
もちろん周りの助けがあるから出来てます!
産まれたから1ヶ月は上の子の赤ちゃん返りで困りましたが、今はよしよししてくれたり、チューしてたり、可愛がってくれてます!
そんな姿にすごく癒されます✨

JMK***S 活動中

私は1人目妊活スタートが30歳の時でした。娘に出会うまで自己タイミング・不妊治療して3年かかったけど、夫婦で決めてあるトータル10年くらいの間に、私の夢が実現出来たら良いなぁ。って事で…
娘の時は退院後の2日目からワンオペで、休日も旦那は育児に参加しない。とかたくさん、イライラする事があったけど、全て独り占めしてやる❗って気持ちで来たから、年子でも良い。って計画で、早々に不妊治療再開して、今に至ります。

卵子の数は元から決まっている・毎週期良い状態の卵が排卵される訳じゃない・妊娠は奇跡の連続・無事に出産する事は更に奇跡的な事。って思いだから、動きました。

娘の時に実感した事、時間は戻らない。って事です。

すーま

皆さんコメントありがとうございます
2人目確かに大変だと思いますが、やっぱり欲しいです。あの胎動もう一度感じたいなぁ〜って思うし、子供にお腹に赤ちゃんがいる姿を見せたいなと思います。孫ももう1人作ってあげたいですし。
すぐにはまだ作れませんが、自分の調子を整えて妊活がんばろうと思います。
皆さんありがとうございました(o^^o)