※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

妊娠前の最低貯金額について相談したいです。350万円の貯金で妊活中、不安やプレッシャーもあります。安心な金額は?

妊娠前の最低貯金額目安について。

今月から私だけ妊活をスタートさせました。(旦那には内緒での排卵検査薬&基礎体温のみですが)
私は半年専業主婦(来月から最短半年、最長5年契約のパート予定)です。
子どもが欲しいので再就職より妊活希望でしたが、出産のタイミングまでに?と旦那が転職を考え始めてます。
夫婦で350万くらいの貯金て少ないですか?旦那が退職しても、私が妊婦&パートの覚悟でいるんですが、まだ就職活動出来てない旦那が、妊活に躊躇いを見せてます。(だから内緒にしてます。)なんとか仲良ししてくれますが、明らかに回数減りました。(会社のストレス&疲労と妊娠したらどうしようとゆう不安からか)
妊娠出来たとしても10ヶ月はお腹にいる訳だし、妊活してすぐに妊娠出来る保証も無いし(夫婦共に病院検査等は受けてません)、夫婦30歳、新婚ですが交際6年以上で親戚はやっと結婚した!子ども出来た?みたいなノリで聞いてきますがいろんなモヤモヤがあり親戚プレッシャーにも押し潰されそうです。。
妊娠前の最低貯金額っていくらくらいあれば安心なんでしょうか(;_;)?
長々とすみません。。

コメント

あかちゃん

350あれば大丈夫だと思います(^^)
我が家は結婚時から数年専業主婦ののち妊娠しました✩もっと貯金ありますが特に貯金減っていないです✩
ただ、就活とかなると話は別ですね(^^;)
パートも悪阻があったら働けなかったりしますが大丈夫ですか?パート先も入ってすぐ妊娠は大丈夫ですか?
妊活は一人でするもんじゃないのできちんと話し合われた方がいいと思います!
もし1人で頑張って妊娠が判明した時、旦那さんにも喜んでもらいたくないですか?子供も二人揃って喜んでもらいたいと思います!

• mam

mam

コメントありがとうございます。350て一般的にどうなんだろ?と不安だったので安心しました。
    パート先にも新婚で子どもがいない環境(子ども希望)であることは言ってます。PC事務業務です。
    半年前までの電車通勤&激務生活は絶対に家庭と両立出来るものではなく、、パートは6時間勤務&近場なので決めました。
    妊娠してない状態なので悪阻までは言い切れませんが、赤ちゃんなんて授かりものなのに と不安や焦りもあります女性としては。
    旦那も子どもが欲しくない訳では無いのですが、やはり金銭的に(;_;)

でも!声かけられてる所へならすぐ再就職しそうな勢いです。
    (個人経営のスポーツジム。旦那も趣味で初めたんですが特に資格も無いのに雇いたい!なんて言われてて。すぐの再就職&収入が保証されてるものの、遊びの延長みたいなノリで、妻としてはやはり不安です。多少失業給付や貯金切り崩したりする期間が発生してでもしっかりした環境に就いて欲しい。今は金融業勤務してます。)

うーん、やっぱり今この状況で妊娠なんて子どもも安心して宿れないですかね(;_;)(;_;)

• 9月13日
  • あかちゃん

あかちゃん

個人経営のジムとのことですが、業績実績ありなのでしょうか?
    その状態での声をかけられたは信用できないですね…子供が生まれるからこそきちんと考えほしいです。生まれてからでは遅いので…福利厚生なども気になりますし、きちんと説明を受けているのでしょうか。
    お金なく子育てしてる人もいますが、やはりきちんと地に足をつけて、子供を育てる覚悟をしてほしいと思います(^^)

• 9月13日
  • mam

mam

設立されて2年くらいになります。従業員はオーナーさん1人なので増やしたい、お前を招きたい、みたいな。
    しかも!ここ2〜3年で県内と隣県にもジムを1つずつ興したいと。
    設立資金!なんて当てにされたら困ります。
    福利厚生なんて皆無。個人事業主になります。今がしっかりしてる分、私は不安で仕方ないんですが、旦那としては(今の仕事がキツいので余計に)好きな事やって収入得れるなんて♡みたいなノリで、地に足なんて全く。むしろ一時は職安に行ったりした事もあったのに声を掛けられてからというもの、一切行かなくなりました。

自覚とか覚悟とか全く無い旦那。さすがにちゃんとして欲しくて先日話しました。
    とりあえず他もちゃんと探し始めるらしいです。。
    はぁーー、困った旦那です。

• 9月13日
uumam

旦那様が普通にお仕事されるのであれば貯金は十分だと思います_(┐「ε:)_

うちなんか貯金はナシでも
どーにかなってますし❤︎笑

ただ、tomoさんが
妊婦でずっと🤰フルで
働けるとは思ってない方が
良いと思います!

私も妊娠してすぐは
周りも当たり前に仕事してたから
仕事する気でしたが、
恐らく体質的にツワリが
酷いタイプで結局2カ月くらい
丸々行けないとかありました!

妊娠中は体調も不安定なので
主な収入源はあった方が
良いと思います_(┐「ε:)_

• mam

mam

コメントありがとうございます。
    そうですよね、旦那の仕事のキツさなんて旦那本人しか分からないし。。
    身体壊されたり病まれても大変だとは思いながらも、妻&女性としては難しい所です。
    そうですよね!妊婦になってみたいと見えないものって沢山あると思います。
    主な収入源、、手放したくないものの2人、3人授かれれば♡なんて話したのは何だったの⁈とイビキをかいて眠る旦那を見てついイライラしちゃいます(;_;)

• 9月13日
Yoshirin

毎月の収入に対しての支出との差額、1年妊活、10ヶ月妊娠、その後子が何歳まで専業主婦でいるかにもよるかと思います。
また、不妊治療が必要になったらお金かかって来ますのでその時になってみないと分からないというのが率直の意見ですが、トントン拍子で行けばその貯金額で大丈夫かと思います。
頑張ってください!

• mam

mam

コメントありがとうございます。今は旦那の収入で大丈夫なんですが、2人(出来れば3人)と考えてるんですが30歳になりますし、、
    トントン拍子で行って欲しいものです。
    旦那の転職なんて結婚前は想定して無かったので、私の両親は呆れちゃってます。
    (やっと嫁に行った!孫!のはずが、は?転職?みたいな。。)
    真剣に考えて話し合って決めないとですね。
    後悔だけはいないように頑張ります!!

• 9月13日
butter

結婚前交際6年でした。結婚して3年目で子供が出来て、その時貯金は70?くらいしかありませんでしたよ☺️今はもう少しありますけど、なんら問題ないです😊すごく、裕福な生活を望んでなければやっていけると思います。

• mam

mam

コメントありがとうございます。交際6年♡同じくらいですね¨̮❁
    3年…いろいろですよね、授かりものだから(;_;)
    今の2人での生活も(交際中お互い実家暮らしだったので余計に)十分幸せですが、赤ちゃん来てくれたら更に幸せなんだろうなぁと。
    ありがとうございます。つい裕福じゃなくても、と思ってしまいますが私1人の事でもないのでいろいろ考えて話し合ってみます◡̈⃝

• 9月13日
  • butter

butter

私は結婚直後にすぐ子供を望んでいなくて避妊してました(^_^;)3年目に妊活始めて1年くらいで授かりました😊
    私も2人の生活が楽しすぎました!むしろずっと2人でいいかもって思ったりすることもよくありました😊

• 9月13日
  • mam

mam

あ、大変失礼しました(;_;) 1年でなんですね❁
    そうなんです、2人でもって思ったりもしますが何よりも私が子ども好きなのと、祖父母や両親に早く赤ちゃん抱っこさせてあげたくて。
    (交際が長く、後から交際始めた弟に結婚も赤ちゃんも先を譲りました。溺愛されてて、つい羨ましくなるしみんなが待ち望んでるのですー⌓̈⃝⌓̈⃝⌓̈⃝)

• 9月13日
  • butter

butter

1年以内に欲しかったのですぐ排卵検査薬使いました☺️
    うちは私より主人が交際時よりずっと子供を欲しがってました😅うちは先に交際していた義兄より先でしたが、確かにとても可愛がられてます😊

• 9月13日
  • mam

mam

私も今月から排卵検査薬使いました。(まだドキドキ期です❁)
    旦那も子ども好きなので嫌いとか要らないとかは無いです◎
    ですよねですよね!やっぱり!笑
    いろんな事、頑張ります!!!

• 9月13日
  • butter

butter

排卵検査薬かなり確実だと思います😊授かると良いですね!初孫だし、外孫だからかな?とにかく可愛がられてますとても☺️

• 9月13日