※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

男の子が夜中から朝方にうなり声を出すことについて心配しています。赤ちゃんはうなることがあるけれど、この程度は大丈夫でしょうか?対処法や経験談を教えてください。

生後1ヶ月になる男の子なんですが、夜中から朝方にかけてうなりがひどいです。
本人はうなりながらも目をつむって寝てる?ようですが、隣の私は心配だし声で寝れないし…
苦しそうにも聞こえるし、喉を鳴らしてるというかうなり過ぎて喉痛くないかな…って心配です。
うなって苦しそうだからいつものタイミングでの授乳も恐る恐る、不安になりながらあげてます。

抱き上げるとうなりはあまりしないので抱っこするけど腕も眠気も限界で…
今バウンサーに乗せてみるとあまりうならず寝てくれてます。
体が完全に横になるとうなるのか?バウンサーは抱かれてる時と同じくらい体が起きてる状態で乗ってます。
うなりがひどいからといって布団に寝かさないのは赤ちゃんの体に負担になりますか?
調べると赤ちゃんはうなる!と書いてあるけどこんなにひどいんでしょうか?
みなさん、うなりの程度や対処などどぅでしたか?

コメント

Suu

長女も次女もめちゃくちゃ唸ってます😂
うちはだいたい4時〜5時くらいから朝起きるまで唸ります😂
うちも抱っこすると唸りません。
長女のときはもうほんとに唸り声うるさすぎて寝不足でした😭
それこそ最初は心配で心配でたまりませんでしたが、唸りは元気な証拠とよく言うので気にしないようにしてたら成長するにつれいつの間にか唸らなくなってました!
生後2ヶ月では唸ってなかったかな?
お腹が張って唸ってるときもあるかもしれませんが、心配しなくて大丈夫だと思います☺
次女の唸りはもうなんも気にしてません😁

• ママーリ

ママーリ

うなりは元気な証拠なんですね>_< 本当に夜な夜な心配で…
    うなりだして2時間後くらいにおならやうんちが出始めるので、踏ん張って頑張ってるんでしょうね。

• 9月13日
あられちゃん

うちの下の子もすごかったです。
多分うんちやオナラが溜まっているのかとおもいます。

臍を中心にのの字を描くように刺激してあげたりがよいです。
お腹に筋肉がついて踏ん張れるようになったら、うなりなくなりました。

• ママーリ

ママーリ

原因がお腹にたまったおならやうんちかも、と思いお腹のマッサージや足の運動をしたりしているのですななかなか効果なしです>_<

• 9月13日
こは♡ゆう

うちの娘も、明け方になるとよく唸ってました!

上の方も仰ってるように、私もお腹マッサージしてあげてオナラとかウンチがでるのお手伝いしてあげてましたょ٩(*´꒳`*)۶

そう言えば、いつの間にか唸り声聞かなくなりました………
今だけのことなので、特に心配しなくても大丈夫ですょ♬
まだ筋力が弱いから、出したいように出せなくていっしょうけんめい唸ってるんですね(♡´艸`)今思うとかわいいです♡

• ママーリ

ママーリ

うなってるから熟睡も出来てないみたいで昨夜は私は夜通し起きてた状態です。。
    お腹のマッサージも私は下手なのかすぐに効果もなく…うなりが始まって2時間後くらいにおなら連発が始まりうんちも出ます。
    一昨日まで4時、5時からのうなりだったのに昨夜は2時スタートで疲れました。。
    早く腹筋ついて欲しいです>_<

• 9月13日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

1ヶ月の頃はまだまだ体内リズムも整ってないから、いつも同じ時間にってのは難しいですもんね。。
    分かってても夜中に起きてなきゃいけないのって、カラダもメンタルもやられてきますよね…………分かります。。。

おへその下から『の』の字を書くようにしてあげるといいですょ〜♬私もそんなにソッコー効かなかったことも何度も(´ε`;)

明らかに体調おかしそうじゃなければ、多少放置してても大丈夫ですょ〜✩
    いずれ『いつの間にウンチしてたの〜〜!!!』ってなります(♡´艸`)

• 9月13日
  • ママーリ

ママーリ

夜中って昼よりメンタルやられますよね>_<
    昼間の疲れもあるし暗くて孤独だし…
    今日も夜になるのが怖いです…笑
    昼間は何回もうんち出てて快便なのになんで夜中になると出ないんでしょうね>_<

• 9月13日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

わかります!わかります!
    夜になるのが怖くて泣いた日が何度もありました………。。。

新生児期は、交感神経と副交感神経の切り替えがうまく行かないから、寝るのも排泄もすべて上手じゃないんですよね。。。
    どれくらいからだったかなーー、夜中にウンチすること自体減ってきますょ♬

• 9月13日
あいちゃんまま

新生児のころ
ほんと心配になるくらい
唸ってました!!!
寝てるのに唸りすぎて
心配とうるさいので眠れませんでした!
うちの子は昼も夜も関係なく
唸ってましたよ(;_;)

でも1ヶ月すぎたころ?
里帰りから戻ってきてからは
気づいたら唸りもなくなりました❤
保健師さんにも
このころはよくあると言われました!

あんまりにすごすきで
怪獣みたいだったので、
そのころは名前のあとに
ごんをつけて○○ごんがきたぞ~!
がおがお~!
とかいって旦那とふざけてました‼笑

• ママーリ

ママーリ

うちの旦那は最近慣れたのか夜中うなり始めても気づかず寝てます。
    ふざけあって見守れるあいちゃんままさんのご夫婦ステキですね♡

• 9月13日
mocoraco

生後1ヶ月の女の子育ててます!うちも今まさに、うなっています!毎日、体を縮めたり伸ばしたりしながら、のたうちまわる⁈くらい(笑)
ゲップが出せてなかったり、ウンチ出したかったりする時にうなってるというのを何かで見ました。うちの子は最近ウンチの回数が減ってしまったのでそれが原因かなと思い、ののじマッサージなどしてます。
1ヶ月検診の時にお医者さんに聞きましたが、同じような回答でした。様子見てて、ぐったりしたりしてなければ大丈夫との事。

しかしながら、心配ですよね。私もネットで調べたりして成長と共になくなってくるというのも見ましたので、とりあえず様子見てます。

• ママーリ

ママーリ

同じです!うなりながら手足を伸ばしたり、笑ってみたり…
    うなりがひどいから眠りも浅く最近は3時間すらまとまって寝てくれません。
    なので、授乳間隔も前より短くなってしまっています。その事にもまた不安になったり…
    お互い早くうなりが無くなると良いですね>_<

• 9月13日
a.y.a.

下の子の唸りが酷くて同じように悩んでました^^
上の子は唸り声あまりなかったので、尚更なんでこんなに唸るの?ってくらい唸ってて、特に朝方はその声でわたしも上の子も起きちゃうのでいつもイライラからのスタートです😔💦

便やガスが溜まってたり、あとは寂しいのかな?と思いできる限り構ったり抱っこしたりしてますが、なかなか唸りがなくなりませんが、他の方のコメント見てるとこの時期にはよくあるらしいのでこのまま様子見みようと思います^^

寝てるのに苦しそうにうなられると心配になっちゃいますよね💦

• ママーリ

ママーリ

同じ状況なんですね!
    赤ちゃんがうなるなんて今まで聞いたこともなかったし、不安でしょうがなかったけど本当に同じ様な状況の方がたくさん居て安心しました!
    私もイライラに耐えて様子見てみます。

• 9月13日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしも上の子いながらもまだまだ子どもの知識なんてなくて、赤ちゃんてこんなに唸るの!?と毎日疑問に思いながらいました😅

あんまりにも長時間苦しそうだったら綿棒浣腸したり、受診考えたりしなくちゃですけど、ある程度は様子見てて良さそうですね^^
    今日も暑いですし、昼夜赤ちゃんも寝苦しいかもしれないですが、お互い頑張りましょ💓

• 9月13日
  • ママーリ

ママーリ

その子その子によって子育ても全然違う様ですもんね。
    夜中は苦しそうでも日中は何回も出てるから便秘ではないと思うんですけどね😥
    私の地域は今週は寒くて夜中起きるのが更に辛いです。。笑

• 9月13日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしもびっくりするほどその子によっていろいろ変わりますね💦
    便秘ではないんですね^^
    どうしちゃったんでしょうね😔💦

寒くなってくると起きるの辛いですよね😭💦
    赤ちゃんもよく寝てくれるといいんですけどね😅💦

• 9月13日
amam

娘も現在進行形で唸ってます💦
うちは2種類唸りがあって、授乳後1時間までくらいは、ゲップで唸ってます😭
縦抱きや、頭高くしてあげるとスヤスヤ寝ます😳
唸ってる時にトントンするとゲップ出て来ます(^_^;)

あとは足曲げたり伸ばしたりお腹に力入ってる時は、おならかうんちみたいです😄
お腹マッサージしてあげると、沢山おなら出て来ます😳

• amam

amam

ちなみに、バウンサーは1時間位と聞きました(^_^;)
    ゲップの場合はベッドの下にタオル入れて頭高く傾斜着けると、ちょっと楽になるみたいですよ💦
    大人がコーラ一気飲みして、ゲップが出せない苦しさと似てるらしいです😭

• 9月13日
  • ママーリ

ママーリ

頭高くするとスヤスヤ寝てくれるのでついついバウンサーに乗せて昨夜はすごしてしまいまひた。けど1時間くらいなんですね>_<
    マッサージもしてるけど、下手なのか効果もないです…
    うなりがひどいから眠りも浅く頭を高くしたにしろ最近は3時間すらまとまって寝てくれません。
    なので、授乳間隔も前より短くなってしまっているし…
    いつまで続くのか不安です>_<

• 9月13日
  • amam

amam

唸ってるとちょくちょく起きちゃいますよね😭
    かわいそうです💦
    保健師さんに聞いたら、3ヶ月位から、ゲップやおならが筋肉がつくので自分で出せるようになると言われました(^_^;)
    それまでは唸り続くんですかね💦

• 9月13日
  • ママーリ

ママーリ

えー!!3ヶ月。。笑 先が見えない(・_・;笑
    今晩も覚悟が必要ですね。。

• 9月13日
  • amam

amam

赤ちゃんも自分も寝れなくて、しんどいですよね( ;∀;)

• 9月13日