※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

看護師の職場復帰を迷っています。経済的に不自由はなく、娘の成長も見たいが、ブランクが気になります。復帰したい気持ちもあります。他の看護師の方はどうしているのか気になります。

看護師の職場復帰で迷っています。2年前に結婚して退社。1年は専業主婦で過ごし、そのあと近くのひっそりしたクリニックに務めた矢先に妊娠したため、半年で退社、出産で、現在に至ります。来年の2月で娘も1歳なので、春頃から復職しようかどうしようか迷っています。経済的には夫のお陰で全く不自由はなく、むしろ富裕層だと思います。復帰した方がいいかなと迷う理由は、このタイミングを逃すと、ブランクも大きくなり、今後二度と復職しないのでは・・・と思うからです。せっかくとった資格があるので、もう少し臨床で働きたい気もするような、でも娘の可愛い成長をじっくりみたいような・・・
看護師のみなさんは、どうしてるのかな?と思いました(;´Д`)
なんか、ぬるい質問ですみません・・・個人的にはとても迷っています(´・ ・`)

コメント

みるきぃ♪

結婚前は何年ぐらい働かれていたのですか?
私も看護師ですが、金銭面がなんとかなるのであれば子供がある程度大きくなるまではクリニック等で週2~3回、息抜き程度に働くのが理想かなぁと考えています。
今は第二子妊娠してしまったのでしばらく復帰できませんが、可能であればあまり間は開け過ぎない方が技術面なども忘れないので良いかと思います^^;

• らん

らん

返信ありがとうございます!
    6年半働いて、1年空いて、クリニック半年…って感じでした!既に細かい知識とか忘れかけていて、たまにぞっとします。元々は急性期にいたのですが、さすがに子持ちでハードな職場復帰はのぞんでいなく、私ももし復職するならクリニックパートかなぁ、と思っていました。技術の忘れも怖いし、最近の医療の流れについていけなくなる自分も怖い…

• 9月13日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

凄くよく分かります😂💦
    私も1番長く勤めたところは6年目で退職しましたが、その後主人の仕事の関係で引越し等あり1年半毎ぐらいにさらに2箇所ほど経験し、本当は最初に働いていたところが1番急性期だし興味もあったのですが、今となってはもうだいぶ忘れてしまっています^^;

いつか戻れたらと思っていましたが、子供も産まれると夜勤はやりたくないし残業多いのも困るからやっぱりクリニックかな〜、と色々条件も変わってきてしまいました^^;

確かにあまりブランク空くと最近の医療の流れについていけないというのもありそうですね😵💦

• 9月13日
  • らん

らん

そうですよね、
    夫も不規則なので、夜勤は絶対ダメだし、残業があると難しいですよね( ; ; )同期がまだけっこうみんなバリバリ働いているので、若干焦りがあるような気もあって…
    でも子ども第一だから、クリニックで無理なく、良い条件があればって感じでゆっくり探してみようかと思います!ありがとうございます☆

• 9月13日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    下の方の方へのコメントを拝見させて頂いていましたが、私も同じく名古屋です!(笑)
    名古屋なら結構託児付きのクリニックとかもありますよ♬
    私が出産前まで働いていたクリニックも託児付きでした✨😉

• 9月13日
  • らん

らん

名古屋なんですか?一緒でなんだか親近感です〜♥️🤣
    託児所つきのクリニックあるんですね!それ魅力的です!
    昨日探してて1件、婦人科のクリニックで託児所つきのところ見つけました!
    働きやすいかどうかなども考慮して決めたいなーと思います(˙˘˙̀ ✰

• 9月13日
ひなまま1024

経済的に不自由でないなら育児に専念してはどうでしょうか?幼稚園に行きだした位でパートでもなんら問題なく働けると思いますよ。一年育休でしたが技術面では問題なしでした。何年や休んでても大丈夫かと。小さいうちは病気ばかりで休んでばかりですしクリニックは病棟とはちがって代わりがいないのでましてや採用したばかりでは休みにくい印象です。

• らん

らん

去年勤めたクリニックも、看護師2人体制だったので、ほんと休めないっていうのを実感しました( ; ; )戻れるかちょっとドキドキですが、確かに幼稚園行くくらいまでは育児に専念するほうがいいような気もします…参考になります!ありがとうございます☆

• 9月13日
4匹のこっこちゃん

お子さんの成長ををみたい気持ちが強くて、経済的に困っていないのでしたら、無理に復帰しなくてもいいのではないかと思います。
たしかに、技術や知識は薄れて行きますが、やる気になれば、なんとなさかなりますよ。
わたしは、上の子が2歳半くらいになってから、思い立ってパート始めました!
独身時代は、急性期でしたが、今は、まったく働いたことない眼科クリニックです。採血とかないさいもありますが、なんとかなってますよ。

看護師の資格って、どこでもいつでも通用するのが強味だと思います!なかなか、ないですよね?
その強みを生かせば、無理にすぐ復帰しなくても、やりたいときに、やれますよ!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

誤字ひどくてすみません💦

やる気があれば、なんとかなりますよ。
    でした😅

• 9月13日
  • らん

らん

ありがとうございます!
    やる気があれば何とかなりますかね(˙˘˙̀ ✰
    まわりの同期がまだバリバリやっているので、ちょっと焦り?もある感じです。。。
    どっちにしても急性期には戻れないなって思うし戻る気もないんですが
    私もクリニックとかに戻る方向で検討してみようかと思います♪♪
    お陰様で、その場になれば何とかなるかもと前向きになりました!焦らず検討します!ありがとうございます!

• 9月13日

派遣看護師してます笑

お気楽で、扶養内です。今はお腹でかいのでおやすみ中です。

• らん

らん

扶養内に収まる程度の派遣もありですね!二人目もそのうち欲しいなと思うので、自分にあった働き方を模索します!ありがとうございます☆彡

• 9月13日
なぷ

全く同じ境遇の同じ悩みでびっくりしました‼
私も急性期の病棟で看護師してて2年前に結婚で辞めて、一年弱専業主婦して、クリニックでひっそりやって半年で退職→12月に出産しました(笑)
知識が薄れることにただただ焦ってます。最近はもう、自分が看護師っていうこと忘れるくらいです💦
なんか、看護師って資格あるからいいよねって言われるけど常に学ばなきゃいけないから一概にそんなこと言えないよ〜ってよく思っちゃいます💦

すみません、同じ悩みだったので回答しちゃいました😆

• らん

らん

回答ありがとうございます!
    すごーい!!同じですね😍😍😍
    そうなんですよねー、どんどん変わっていく業界ですから、取り残されてもう戻れないんじゃないかと不安です。
    ただ、バリバリ働いていた頃とは、自分でも思うほど性格が穏やかで、心身ともに楽な毎日です。笑
    なので働きだしたらイライラしちゃって今の穏やかな毎日を壊すのだけは避けたいなと思っています。
    保育園は2歳からだと入れにくいから、もしいずれ復職するなら、1歳のうちに保育園入れといた方がその後の仕事しやすいだろうなーとか・・・色々考える今日この頃です🤣
    ちなみにうちは名古屋です🤗

• 9月13日
  • なぷ

なぷ

わかります!!働いていた頃はめちゃめちゃ神経すり減らして過ごしてました。夜勤のリーダーの時なんてひどかったです(笑)それを思えば今はゆったり時が流れてる感じですよね。確かに、仕事がないから穏やかな自分で居られるけどまた始まって身も心もだめになるの避けたいですよね。

でもほんと、またできるのかとか、これ以上休んだら技術が…とか、でも子どもも預けていいのか…とか、、頭で考えて悩むばっかりです(笑 
    名古屋にお住まいなんですね💕私は今埼玉です😆

上の方が言っているように、やってみれば何とかなるかもしれないし、資格の強み活かしてうまくやってけるといいですよね〜😄😄

• 9月13日