※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
ココロ・悩み

14日に流産手術予定。2度目の流産で落ち込み、旦那の理解が得られず悩んでいる。立ち直りたいが気力なし。どうしたらいいか。

14日木曜に流産の手術予定です。
8月10日に妊娠がわかり9月9日の検診で心拍が確認できなくなり2日後また検診で見てもらいましたが、心拍は動いていませんでした。9週でした。
3年前に流産経験あります。その後妊娠し出産して今は2歳の子供がいます。待望の2人目でとても楽しみにしていました。
周りに流産経験してる人がいなく、なんで自分だけ2回も辛い思いをしなきゃいけないんだと思いました。
全国に同じ経験されてる方はたくさんいるかと思います。
けど周りに経験してる人がいないので相談もできませんし気持ちもわかってもらえません。
唯一声をかけてほしい旦那はまだ若いんだからさ〜と
適当な感じで軽く言われました。
そういう旦那の態度も含め、なにもかもいやになって
引きこもって毎日泣いています。
手術が終われば少しずつ元気にはなるとはおもいますが
ここまで落ち込むのはおかしいですか?
旦那にはいつまで泣いてんのと言われます。
2歳の子供もいるのでずっと引きこもっていてはいけないと思ってはいますが、気力がありません。
どうすればはやく立ち直れるでしょうか?

コメント

(^O^)

流産ホントに辛いですよね。
私も子宮外で流産経験してます!

男の人はあまり深刻に考えないのかもしれないです…こんなに辛いのに…と私も入院中は泣いてました…

にゃこまま

旦那さんに一番わかってほしい…
支えてほしいですよね。

泣きたい時は沢山泣いても
いいと思います。

国際mama.kao

お空に帰ってしまって悲しい😢と思います。
経験した事ないので。
どんな言葉を掛けて良いか分からないですが。
流産を2度経験した中でも、
一人でも命を授かれた事は、
とても幸せな事だと思います。

2歳の子供さん❤❤
まだ、ゆっくり🐌💨💨
しててって赤ちゃんも思って。
お空に帰ってんじゃないかな。

流産や死産は壮絶な悲しみとの戦いだと思います。
ですが、、やはり命を授かれた事だけでも素晴らしいですよ。
ママや胎児がどちらも、頑張った結果だと思います。

さなゆな

大丈夫ですか💦
辛いときは泣きたいだけ泣いてください。
私は3回流産し、去年はじめて出産できました。

私の周りにも流産した人はいなくて
みんな元気な子供いて
話もしたくないし顔みたくない。って思ってたときありました。

旦那様の…若いんだから…とゆうのは…なんの励ましにもなってないですよね

私は…自分の気が済むまで泣いて立ち直りました。
それしか立ち直る方法が思いつかなったです。
アドバイスにならずにすみません💦

みるきぃ♪

お辛いですね…。
9週ならもう母子手帳ももらっている頃でしょうか。
私も同じぐらいなので他人事じゃないなと感じてしまいました。

私は結婚後1年目の初めての妊娠が流産になってしまいました。
それはそれは辛くて、1ヶ月ぐらい毎晩泣いていました。
同時期に職場の同期も妊娠中だったのもあって、「なんで私だけ…」と思い詰めていました。

私の場合はその1ヶ月後ぐらいに猫を飼い始めたことで徐々に傷が癒えてきましたが、やはりあの時のトラウマで、それから4年後にようやく不妊治療を経て第一子を妊娠した時にもしばらくは素直に喜べずにいました。

でも当時は「なんで私ばかりこんな目に、、、」と思っていましたが、実は周りにも流産経験ある友達が何人かいて、だんだんと「私だけじゃないんだ」「みんな敢えて話さないだけで実は辛い思いをしていたんだ」と思えるようになってきました。

minaさんの心の傷が癒えるまで、まだまだお時間はかかるかと思いますが、今はたくさん泣いて下さい。
大したことが言えずに申し訳ありません。

あいリ

私も去年.流産を経験しました。
正直minaさんと同様に「何で私が?!」って思ったり.誤診なんじゃないかと病院をいくつか回ったりもしました。
待望の第1子だったので…しばらくは家に引きこもって.毎日泣いていました。

周りに経験者がいなかったことや.私も「まだ若いから大丈夫‼」と言われたりもしましたが…
自分にとっては大事な赤ちゃんだったのでそういう事じゃない‼と思ったりもしました。
落ち込むのは全然おかしくないと思います。それだけ.自分の身体の中にいる赤ちゃんを大事にしていると私は思います。

早く立ち直る方法は.私もハッキリとは分かりませんが…水子供養をして.また自分の所にいつか来てくれるって信じるという風に言い聞かせてました。

あまり参考にならなくてすみません(^^;

ふみゆう

私も一人目を出産までの7年に、三回流産しました。
そのうち、一回は、たいのうはあるけど、袋のなかは何もないというものでした。
手術は、緊張するし、少し痛いし、辛かったです。
なぜ、私ばかり…と泣きました。

明後日のことを考えると、悲しくなるなら、たくさん、自分のために、泣いて良いと思います。
そして、きっと、身体は妊娠できる状態になってる証拠なので、二人目を希望でしたら、諦めずに、待っていてあげたら良いですよ。
辛い時は、気の許せる人に、思いきり、辛いと言って良いです。
早く立ち直らなくて良いですよ。
時間が必要です。
そして、2歳のお子さんと、いつも通り、過ごしていれば、気持ちが癒えてきますよ。
私は一人目が、心底かわいいと思った時に、二人目を妊娠、出産しました。

がんばって、手術、乗り越えて来てください。

にゃん

わたしは今の旦那と出逢う前に一度流産を経験しました。
同じく9週目でした。
初期の流産は染色体の異常によるものだとか、赤ちゃんにはまだ感情がないから痛みもなにもわからないとか言われますが…
やはりその時は色々考えてしまい、辛かったです。
minaさんも今とても辛いですよね…😢
上のお子さんがいるなら尚更、辛くても自分がしっかりしなくちゃっていうプレッシャーや責任感に押し潰されそうになるのではないかなと思います💔

旦那さんの言葉は態度は辛いですが、男ってそんなものです。
わたしも当時の彼の態度や言動に耐えられず、結局別れました。
中には気持ちを汲み取ってくれる方もいるのでしょうが…同じ苦しみは味わえないし、難しいですよね。

でも、minaさんには子供さんがいます。
子供さんはminaさんの味方ですよ。
今はとても辛いと思いますが、乗り越えたらその分母として強くなれます✨
と、信じてわたしも前向きになろうとしてる最中です😅
今はたくさん泣いてください。
minaさんの心が早く元気になりますように…

yuki

早く立ち直ろうとして無理をしないでください。
可愛い我が子を失うのですから、相当辛いですよね。
何て言ったら良いかわかりませんが、
自分のことを思って泣いてくれる、
優しいお母さんでよかった。と赤ちゃんは思っていると思います。
それと同時に、
もう泣かないで。ママの笑顔が大好きだよ。
って思ってるとおもいます。
minaさんの気持ちが落ち着くまで、
無理はしなくていいんです。
14日、手術お辛いと思いますが、
minaさんが無事である事をお祈りします。
そして、お腹の赤ちゃんに
御冥福をお祈り致します。

ありま

経験者です。
頑張ってますね。

早く立ち直る‥ムリです。
私はムリでした。何を見ても、繋げてしまい、おもいだしてしまって。
ただ、minaさんには今お子さんがいて、悩んでる気持ちもすごくわかります。

しょうもない話ですが、私は占いでその話をしたら、だから、子供の守護霊がいるんだね。見えるから。と。
側にいて、見守ってるよって。

ずっと側にいて見守るから、強くなれますよ。

きむ

長文になりますが失礼します🙇
私もminaさんと同じく、14日に流産の手術予定です。

妊娠週数なんて関係なく、お腹に宿った命が亡くなるって本当に悲しいことです。落ち込むのはおかしい事ではないですよ。自分の気持ちを押し殺してまで平常心を保とうとするのは、余計に辛くなり心の傷口を深くするだけです。悲しい時は、涙が枯れるまで泣いていいんですよ。

私は、今回の妊娠の前に第一子を34週で死産しています。突然の子宮内胎児死亡でした。その時は、たくさん泣いて・苦しみ・もがき・悲しみ自問自答しながら、友達・職場の人・両親・夫の言葉の力も借りて、なんとか前を向き直して乗り越えられました。

妊活も頑張ってやっと授かった命でしたが、6週に入っての出血・切迫流産。その後に心拍や胎芽も確認できましたが、診察の5日後には心拍が消失していました。

初期流産は染色体の異常によるものと分かっていても、死産してしまった娘と同様に悲しくて大泣きでした。

死産だった娘も流産だった子供も、私達夫婦に何かを教え・気付かせるためだけに来てくれたんだと思っています。亡くなった子供達には生きて産んであげる事ができなくて申し訳ない気持ちで一杯ですが、私達夫婦のところに来てくれたのには本当に感謝しているんです。

minaさん自身、今は全てを受け入れられないと思いますが、必ず前を向いていける日は来るので、焦らずに心と身体を癒すことに専念して下さい。また、今いる2歳の子供さんが、minaさんの心を癒してくれる存在になるので、いっぱい会話をして・いっぱい抱きしめてあげて下さい。

みみとも⌒☆

17週で死産,その後に流産3回しています‼(。>д<)
不育症が発覚して1日2回の自己注射をお腹に打っても流産してしまい,さすがに涙が枯れるくらい泣きました‼(ノ_<。)
でも一緒に勉強してくれたり私を溺愛してくれる主人に支えられて立ち直り,また妊活を頑張ってます☆
人間支えてくれる人が居ると頑張れるんだと実感しています‼(ノ_<。)

まーこ

昨年、流産経験しました。辛かったです。
ずっと不妊治療していて、やっと着床したけど、育ってないと言われて、このままだと ソウハ手術と言われたのです。手術って聞くと、怖いし不安だし、悲しいですよね😢

私の場合は、その後、出血あり、手術せずに すんだのですが、
”赤ちゃんが 親孝行してくれたのね”とママリで 言ってくれた方がいて、

赤ちゃんありがとう…という気持ちと、
せっかく私のところに 来てくれたのに 産んであげられなくてごめんね、という気持ちと両方で、とても悲しかったです。

流産したという話をしたら、”実は 私も流産経験あるよ”と言われたこともあり、悲しい話だから みんな言わないけど、結構 流産してる方が多いんだなと 知りました。

着床したということは、妊娠できる可能性があるということだから、頑張りましょうね、と 不妊治療の先生に言われましたが、すぐに 気持ち切り替えられるものでもなかったですが、
”あまり悲しんでばかりいても 亡くなった赤ちゃんも お空に行きにくいと思うし、おかあさんが元気でないと心配してるんじゃないかな?”と、
それもママリで言ってくださった方がいて、そうだな、がんばろう!と思い、また不妊治療を一年以上して やっと 今に至ります。

それにしても 旦那さん
いつまで泣いてんの、って言葉
ヒドイ‼️
まだ、産まれてきてないとはいっても、大事な 一つの命なのに!
流産の悲しさもあり、手術も目の前にして 不安になってる妻に なんてこと言うんでしょう⁉️

そのヒドイ言葉はあり得ませんが、2歳の子どもさんもママ元気ないな〜って心配してるんじゃないかと思うので、
気分を変えるためにも 引きこもりすぎないでくださいね。
家にいると、マイナス思考の波に押しつぶされそうになることが わたしも多々あるので、
手術おわって体調落ち付かれたら、外に出て気分転換できそうなら、少しずつ お散歩してみられたらいいかな、って思います。

しんどいって時は、自分に思いきり甘く行きましょう。
私は、好きなもの食べにいったり、好きな友だちと会ったり、普段いかないような高級ランチに ダンナに内緒で 友だち誘っていったりしましたよ。
そして ゆっくりゆっくり気持ち回復していけると思います。

落ち込んじゃいけない、早く立ち直らなけりゃいけない、なんてことをしたら、後から心にムリがきて、かえって
ウツとかに なりかねないですから。

deleted user

落ち込むのはおかしくないです。
私も、2回目の流産、手術になりそうです。1人目出産後、去年の10月に8週で繋留流産。昨日、赤ちゃんが育っていなくて流産の傾向と言われ、金曜日に確定診断です。
どうして私が二回も。しかも連続で。なんで?どうして?の言葉しかでてきません。
ただ、ダメならダメで仕方ない。もうこの子が産まれてくることはないのだから。次だ次!と割り切ってはいます。何がこんなに私を落ち込ませるかというと、次また妊娠しても流産するんじゃないか?不育症なんじゃないか?ととてつもなく不安で仕方ないことです。でもその不安は先生に相談して検査ができないか聞いて少しずつでも次の妊娠に繋げたいと思っています。
今は泣くだけ泣いて、2歳のお子さんが無事に産まれて目の前に居てくれてる奇跡と愛おしさを噛み締めて、ゆっくりと日常に戻っていけばいいのではと思います。目の前に生きているのは2歳のお子さん。2度と来ないその日その日の成長を見てあげてください。正直、私も赤ちゃんのことばかり考えて、息子に1人遊びばかりさせてしまって大きなこと言えないんですが…。
あとは、私は前回の流産後少ししてからSNS断ちしました。SNSで2人目が産まれたとかそんなのをみるとまた落ち込んで落ち込んで旦那に当たり散らして情緒を保つのが大変でしたから…。SNS断ちしたら他人の幸せと自分を比べなくて済むのですごく楽になりました。
長々と乱文失礼しました。明日の手術頑張ってください。