※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもも☆★
その他の疑問

保育園と幼稚園について質問です(>_<)今年の8月に二人目を出産し、上の…

保育園と幼稚園について質問です(>_<)
今年の8月に二人目を出産し、上の子は今年3歳になります。来年4月に仕事復帰する予定なので認可保育園に申込をしますが、待機児童がとってもたくさんいる地域なので、保育園に入れるか分かりません。。
もし保育園に落ちた場合のために、上の子の幼稚園も申し込もうと思うのですが、滑り止めで願書出してもいいのでしょうか?💦
認可保育園の結果が来るのは2月下旬です。落ちてから幼稚園を探しても入れないみたいで(>_<)願書出すのも早朝から並ばないと入れないそうです。しかも11月には7万円を幼稚園に納めないといけないらしく…
保育園に入れたら幼稚園には行かないので、その7万円も戻ってこないですよね?💦

コメント

バタえ

園によるとは思いますが、戻ってこないと思っておいた方がいいと思います。

• ゆずもも☆★

ゆずもも☆★

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)滑り止めでって言うと幼稚園から入園拒否されそうで、園に聞いてないんです…
    確認してみます。。

• 9月13日