※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん♥️
妊活

病院通院と仕事の両立について相談したい。

正社員で病院に通ってる方いますか?
私は幼稚園で先生をしています。
先月、来年も続けるかの話し合いを理事長としました。
私は、病院に行くことがOKなら続けますと言いました。
そしたら、大丈夫だよと言われたので安心していました。

しかし。
今月、卵管造影をしたり卵胞チェックをしたりするため何日かお休みをお願いしました。
すると、あまりいい顔をされませんでした。
私はすごくびっくりしました…
あの時、いいよって言ってくれたのに…
もうこの園で働きたくないっていう不信感でいっぱいです。
明日、やっぱり無理です。続けられませんと言うつもりです。
バトってきます。

正社員での通院は、厳しいんですかね。
また、パートなどでの通院はどんな感じですか?
仕事、やめたほうがノンストレスでいいのかなー…
もう、頭はちきれそうです(´;ω;`)
情緒不安定。

コメント

ままり

正社員で不妊治療の為病院通ってました!私の場合は直属の上司以外には伏せてました。

幸い定時17時で、婦人科が19時までだったので間に合ったのと仕事残ってる日は一度定時で病院→終わった後再び職場戻って仕事してました。体力的にはしんどかったです💦

元々古株だったのもあり、人工授精とかでどうしても休まなきゃいけない時とかは前日申請でも休める会社だったので病院の為に休むと言ったことないです。

職場によるかもしれませんね。理解ない職場も沢山あると思いますし💦

• みぃちゃん♥️

みぃちゃん♥️

ちゃーすさん♥️
    理事長は男だし余計、妊活がつらいなんて分からないですよね…
    理解がある会社は中々少ないですよね…
    こっちだって、休みたくて休んでる訳じゃないのに…
    今、育休中ですか?✨

• 9月12日
  • ままり

ままり

育休中です!残念ながら他の方もおっしゃる様に妊活してるんで病院行く為に休みます!→どうぞどうぞ(^^)ってなる所は中々少ないと思います。
    私は卵胞チェックの時は2日に一回ペースで通ってましたが半休でも毎回とっていたら有給絶対なくなります💦

なので通える様な病院探すか、時間短めで働ける所探すかになっちゃうかなって思います💦

良い方法が見つかると良いですね(^^)

• 9月12日
さち

私も正社員で通ってました。
融通が利いたので申し訳ないなと思いながら言ってましたがなかなか難しいですよね😢みぃちゃんさんが辛いなら辞めてもいいのではないでしょうかね。私個人的な意見ですが。

• みぃちゃん♥️

みぃちゃん♥️

さきさん♥️
    なんか、ここまで辛くなると、もう無理だなーってなりました…
    旦那にもやめていいよって言われたので気持ちが楽になりました…!
    今、育休中ですか?✨

• 9月12日
  • さち

さち

辛い中仕事をしても楽しくないですよね😭
    今は育休中です✨

• 9月13日
コッシー

不妊治療ということですよね?
正社員でもやり方工夫すれば出来なくはないです。
私も正社員、しかもそこそこ忙しい(普段20時台まで残業が割と当たり前)の仕事でしたが、何とか通院しました。

ただ、やはり不妊治療って、歯医者とかと違って、自分のペースで通院日変えられない(生理周期で自動的に通院しないといけない日が決まる)ので、なかなか大変ですよね。

職場には理解してほしいですが、そこは職場もボランティアじゃないので、あんまり続けて休むと言われて、手放しで笑顔で送り出してくれないのは仕方ないと思います。

ちなみに、私も卵管管造影の時は休み取りましたが、卵胞チェックでは殆ど休みとったことないです。
そこまで休みとると、もう休み足りなくなっちゃいませんか?
私は出来るだけ普段の卵胞チェック、注射等は、何とか仕事帰りにダッシュで行って診て貰える時間にして休みは取らず、卵管造影、人工授精とかの診察時間が会社終わりじゃ絶対無理なものだけ休みを取るようにして、出来るだけ影響出ないようにはしました。
病院の都合で午前しか診てもらえないとかなのでしょうか?

• みぃちゃん♥️

みぃちゃん♥️

ゆう☆そうママさん♥️
    さっき休んだって書いちゃいましたが、文章をまとめるのが面倒だったので、お休みをお願いしましたって書きました💦
    正確にいうと、14時までは仕事をして、そこから有給もらってました。

私は大きい病院にいかないといけないので、途中で帰らないと無理です。。
    甲状腺とかが引っ掛かっちゃってて。
    本当は、19時までやっている近くの産婦人科に行きたいんですけどね。

• 9月12日
  • コッシー

コッシー

そういうことですね。
    そうするとなかなか厳しいかもですね。
    私は19時までやってる病院だったので、普段の診察は出来るだけ予約の最終の18時半にして、更によく19時前に滑り込みとかで通院してました(^^;
    それでもその時間取れないとき、検査内容とかでやはり休みを取る機会は多くてかなり困りました。
    もうあとは、嫌な顔されても開き直るかですかね。

• 9月12日
さき

私も以前幼稚園教諭、今は保育士で正社員で働いています。

今日、産婦人科に行って、院長先生には17:00でもいいよ!と言われたのが受付の人には15:00までじゃなきゃダメ!と言われ……平日に受診しなきゃいけない時は仕事休むしかないじゃん…とショックを受けています。

先生という職業柄、休みにくい仕事だと思います。きっとみぃちゃんさんに来年もつづけてほしくて、その場しのぎで、いいよ!といったんだろうな…とか思っちゃいます。

私も今まさに今年度で退職するか悩んでいます。パートだったら病院も行きやすいだろうなって。
本部と仲悪いし…わたしも続けるっていったけど、撤回しようと揺らいでます…

答えになっていなくてごめんなさい💦同じ職種で、まさに直面してるのでついコメントしてしまいました💦

🍑momo_mama🍑

私も一緒の境遇です。
妊娠希望で病院に通ってるのですが、定時で帰って病院に行きたくても会社に言えず病院に行けないことが何回かあります…自宅から職場までも遠いので正直しんどいです。病院通いながら残業して帰って家事してすぐに朝って感じです😰
正直給料面でもパートと正社員そんな変わりません……なので私も来クールかはパートに変えてもらうように専務に話してみるつもりです!

うめ

私は正社員、フルタイムで働きながら、体外授精までしてましたよ^ ^
特に、会社には不妊治療は伝えてないけど、通えました。

ももんちゃん

幼稚園で9時~15時のパートしながら不妊治療してました。
それ以前は、フルタイムで保育園で働きながら治療してました。
どちらも、理解ある職場で感謝してますが、パートになってからは、仕事時間に治療に行かなくてもほぼよくなり、お休みをもらうストレスがなくなりました!

あかちゃんまん

OKだしたけどどの程度の日数で休むとか、わからなかったこともあり、妊活するから休みます→快く了承してくれる職場ってなかなかないですよね💦

私はパートで上司には妊活のこと言ってませんが、ありがたいことに融通きくとこなので希望休もとれてるので無理なく病院通えてます。

Maddie

私も上司以外には話しませんでした。ただ、できるだけ退勤後に行ける夜診のある病院に通っています。もしどうしてもという時は休みますよ。

私は大学で働いています。上司いわく、子供がいないと成立しない職場だから、少子化に貢献するのはいいこと、と言ってくれています。

辞めることは簡単ですが、私の場合はこれからのステップアップなどを考えると無職にはなれません。転職するにしても、妊活と就活をするなんて余計にストレスです。

理事長に大丈夫と言われたのであれば、もう割り切るか…か、より近い直属上司みたいな人に言うのはどうですか?