※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳について戸惑っています。助産師は母乳の量や睡眠時間を見て判断していいと言っていますが、夜間授乳しなくても母乳は出る方いますか?

ミルクよりの混合育児をしています。(生後3週間)
完母を目指し、日中は泣いたらおっぱいを頻繁に吸わせています。しかし、夜間は4〜5時間、起こさないと6時間程寝てしまいそうな息子です。

産科の助産師には、体重も順調に増えてるので、必ず起こして授乳する時期は過ぎてるから、無理に起こさなくても良い。それもこの子の個性。ミルクの量や睡眠時間をみてお母さんの状況判断でいいです。と言われました。

成長に必要な栄養は足りているのか心配ですし、夜間も授乳した方が母乳が作られるには良いと聞きます。完母を目指している私としては、起こさなくてもいいの?と、戸惑ってます。

完母目指している(いた)方で、夜間授乳しなくても母乳は出るようになった方はいますか?
朝5時頃〜夜12時頃までは頻回授乳しています。

コメント

 tomato

完母をめざすなら夜は2時間おきとかに起こして飲ませた方がいいです。
夜中はとくに分泌増えるのでかなりのチャンスです。

がー子

私も生後18日目の子を育ててます。ミルクはどれくらい足してますか?
私も現在混合ですが、1日40mlを3、4回あげてます。
産んだところが母乳外来もしていて、ミルクの量等そこで指導してもらってます😄

入院中は寝て吸ってもらえないときは乳頭刺激するよう言われ、刺激してたら開通してポタポタするぐらいにはなりました。
助産師さんに3時間以上は授乳間隔が開かないように言われました。