※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

宗教を強要されDV被害を受けた女性が家を出たが、家族からの連絡が続き困っている。父が危篤だが会いたくない。正しい判断です。

私の実家は宗教をやっていました。
自分の信仰心ではなく、
親がやっていたからしないと怒られるからと思いずっといやいやしてきました。
アルバイトを始めると、
バチが当たるからといい、
私の口座からそのお供え代というものを引いて私に給料を渡してきました。
そんなことやめてって言うとバチが当たるよ?と脅されたようにしか聞こえません。
そんな信仰していた父と母は、
私が小学生五年生くらいの時から毎日喧嘩していました。
小学五年生までは家に祖父がおり、
祖母も亡くなるまでお家にいたのでなかなか派手な喧嘩はできなかったのでしょう。
毎日喧嘩をしていたから洗濯物も溜まったまま、
ご飯も作ってもらえず自分たちで出来るものを作って食べていました。
それから母は毎日大きなあざを身体中作っているのが見えました。
喧嘩というよりかは父の一方的な言葉の暴力と身体的な暴力。
私たちには階段で転んだって言ってたけど、
私はDVだって気づいてました。
それに私に怒ったときにも気に入らないことがあるとすぐ暴力をふるい、
意識がなくなったこともありました。
その度に私が悪くなかったことも、
「あんたが悪い」
と母から言われ母は父の言いなりになっているようにしか見えませんでした。
父が言ったことは絶対。
そして私たちが父が機嫌悪くなるようなことを言うと、
「機嫌が悪くなるやろ!そんな事言うな」
と父の顔色を伺ってばかりでした。
そして私は喘息がひどくなり、
父がタバコを吸っていたので病院の先生はタバコをやめさせるように言ってくださいと言われ母からではなく私からタバコをやめてと伝えると、
逆ギレをされ殴られたりして、
「じゃあお前もジュースを飲むのをやめろ」
と言われ私は約束を守ったけど父は一向にやめてくれません。
それどころか、
「俺はこの部屋でしかすわんのやけお前はこの部屋に入るな 」
と言われ家族の中に入ることができませんでした。
それなのにトイレで吸ったりほかの部屋で吸ったり意味がありません。
2人が喧嘩がなくご飯をみんなで食べるってなった時も、
その部屋を出たすぐ廊下のところで椅子をもってきて、
そこで1人で座り、
ご飯を食べていました。
大事なわが子ならやめれると私は思っています。
すぐにはやめれなくても努力はすると思います。
母にも父は色々とおかしいから離れた方がいいと伝えたけど完全に洗脳されていて無理でした。
そんな父親に「お前は失敗作だ」と言われたこと、
そして沢山殴られたこと、
精神的に傷つけられたことは今でも心の中に残っています。
信仰している父と母がそんなのなら、
私は信仰したくないと思いました。
それが嫌になり、
18になって高校を卒業した後私は家を出ました。
もう母と父とは絶縁するとも伝えました。
なのに家を離れてから、
宗教の行事で人が足りないからとか、
そんなんでショートメールを送ってきたり、
父親が倒れた今は反省してるから来てやってほしいと連絡がきたりします。
メアド、ショートメール、電話番号全部ブロックしたのに、
今度は妹のラインを使ってきたり、
彼氏のバイト先が妹と同じだからと、
それを利用して何か彼氏に言ったりと正直うんざりです。
そして私に対してしたことは、
あやまってこようともせず、
父親のことをかばってばっかりです。
父親は今脳腫瘍で危篤らしいのですが、
わたしは会いたくもないし、
亡くなってもお葬式に行きたくもありません。
それをまた危篤だと妹のLINEからおくってきました。
私は間違っているのでしょうか。

コメント

あり※

大変な思いをされましたね。辛かった事お察します。
うさぎさんが行きたく無いのなら行かなくていいと思います。それで後悔がないのなら👍

  • うさぎ

    うさぎ

    後悔などは一切ありません。
    ただ連絡が来る度にすごく嫌な気持ちになります。
    何故か心配なのが、
    そういう宗教で育てられたからか、
    バチが当たったらどうしようと思ってしまうのです。
    今妊娠中でして、
    この子に何かあったらって考えてしまったりしてしまいます

    • 9月12日
  • あり※

    あり※

    分かります。宗教に洗脳されてしまったわたしの親友がいました。親が宗教に入っていて毎回のようにお布施と身体に邪気が付いているのを取ると言われ、体中触られるらしく。ずっとその事を親友のわたしですら言えなくて、、付き合ってる人は浮気しているとかたくさん言われボロボロになりやっとわたしに話してくれました。本当簡単には抜けられなくて悩んでましたが今は抜けました。
    宗教を蔑ろにして=バチは当たらないですよ。赤ちゃんをしあわせに出来るかそのバチ当たりに育ててしまうかは母親のうさぎさんにかかっているので💓ママがしっかり気を持っていれば宗教なんかに負けませんよ💕もちろんわたしは宗教を馬鹿にするつもりもないです。人は何かにすがって生きていく生き物なのでそれがうさぎさんの両親が宗教にすがってたってだけですよ✋️
    今からお子さんとの人生を楽しんで生きて行っていけばバチなんて当たりません💓よっぽど産んでも殺してしまう母親もいますしそっちの方がにバチが当たってほしいです

    • 9月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    その言葉を聞いて安心しました!!
    なんだか罰を与えられて、
    幸せにならないように、
    この子ももしかしたらと思ってしまって、
    父親の所に行かなきゃという考えはなく、
    そっちの方をすごく心配していました。
    でもあり※さんのお陰ですごく楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月12日
いと

行きたくないなら行かなくてよし😤だと思います😃
まぁ、うさぎさんの立場で私なら死に際にざまぁみろとか言うと思います(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    私もそんなことしてきたんだから当然だろと思います!!
    父親と最後に言われた言葉も「殺すぞ」だったから。
    もう絶対に行きたくありません

    • 9月12日
鮎

間違ってないですよ。
家族といっても、大事なのは血の繋がりではなく絆です。そういう絆や愛情を与えてくださらなかったご両親のことを無理に大切にすることはありません。

妹さんとは仲がいいのでしょうか?
もし仲がよければ、LINEやその他連絡先をいったんブロックし、別のGmailなどのフリーメールで妹さんとは個人同士でやり取りした方がいいと思います。
妹さんがうさぎさんのことを慕っているのでしたら、妹さんも御両親に逆らえないままうさぎさんに嫌な思いをさせてしまって苦しんでいるかもしれません。なので、妹さんと今通じている連絡先は、うさぎさんから切ってあげた方がいいですよ。
御両親と絶縁するなら完全に連絡先を断ちましょう(><)💦

  • うさぎ

    うさぎ

    妹とは小さい頃から仲がいい為、
    妹だけとは連絡はとっています!
    やっぱりそうですよね。
    完全に絶たないとまたなんか言ってきても嫌な思いをしてしまうだけですし、
    妹にそうやって提案してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • 鮎


    妹さんには、「お姉ちゃんから一方的にブロックされたから、新しい連絡先もわからないしどうしようもなかったって言ってもいいよ」と言ってあげると、妹さんが御両親に責められることもないかと思いますよ☺️

    あと、↑のかたへの返信で、神様の罰が当たるのが怖いとの書き込みを拝見しました。
    私も幼少期から宗教をやっているので、うさぎさんのところとは違うかもしれませんが、宗教の教えが身についてしまうお気持ちわかります。
    ですが、第三者から見れば御両親は虐待的ですし、そこから逃げようとしてるだけのうさぎさんに悪いところはないです。第三者の人間が見てもそうだとハッキリわかるので、きっと神様にもわかりますよ(笑)
    お腹の中のお子さんにも、罰は当たりません!大丈夫です!

    • 9月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    確かにそうですね!
    そうやって妹にも伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

    良かったです!
    もう信仰はしてないけど、
    なんだかそうやって思ってしまって、
    この子になんかあったらって思うと怖かったです。
    でもよかった!!
    すごく楽になりました!!
    ありがとうございます!!

    • 9月12日