※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がいて、ベビーヨガやベビースイミングに興味があります。経験者の雰囲気や内容を知りたいです。

こんばんわ

今日で3ヶ月の男の子が居ます。
先日主人がイオンカルチャーにベビーヨガっていうのあったけど行ってみる?と言われました。
少し調べてみましたが、実際に通っている方が居ましたら、どんな感じなのかお話聞きたいです。

またベビースイミングも同時に提案されましたが、そちらも興味あります。
ただ私自身が、とても身長が低いのでプールの水深が、どのくらいなのかと不安があります...

ベビースイミングやベビーヨガ通ってる方いらっしゃいましたら雰囲気や、どんなことをしてるのか教えていただきたいです

コメント

わか

生後半年からベビースイミングに通っています。

以下、我が家が通っている教室について書きます。
市民プールで開かれている教室で、水深は110cmぐらいでしょうか…小柄な方でも大人なら、まず足は届く深さです。子どもたちの為に台を積んで、足場を作ってくれるので更に浅いところもあります。

1時間の教室で先生は2人います。
内容は、15分区切りで
①プールサイドでの準備体操、プール内でアンパンマンの曲に合わせて体操

②顔をつける、プールサイドからジャンプで飛び込むなどの練習

③アームヘルパーを装着し、親が脇を抱えながらコース内をぐるぐる動く、途中、スクールの先生がいるところでは台から飛び込む練習

④オモチャ遊び
の流れです。

理想は上記ですが、嫌がる事はさせないで良いと言われます。プールに浸かっているだけで肺が鍛えられるから、最初は興味のあることだけやらせるように言われました。

通い始めた頃は、親の自己満足で通ってる感が否めなかったのですが、産後太りの解消に!となんとなく続けてました。
一年経って、息子はプールサイドから自分で飛び込むようになりました。
合図すると顔も自分で水につけられます。
通っていた成果なのか、成長したらみんなそうなるのかは分かりませんが😅💦💦

• ゆま

ゆま

お返事遅くなり、申し訳ありません!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます

プールサイドからジャンプすごいですね!
    しかも自分から飛び込むとは...

水深安心しました^^;
    私が入れないことには習えないと思っていたので...

• 9月15日
ちい

ベビーヨガは私の地域では
8ヵ月ぐらいまでだったので
諦めました💧
ベビースイミングだと長く
ずっと通わせることが出来ますし
水が嫌いじゃなかったので
ベビースイミングにしました♡

私は水がとても嫌いで泳げなくて(笑)
身長は150センチないくらいです!
不安でしたがとても楽しく
通ってますよ💕

• ゆま

ゆま

こちらもベビーヨガは1歳と1ヶ月までだった気がします
    たしかにスイミングの方が長く続けられて楽しめそうですよね

私も泳げませんT_T
    それでも大丈夫なんですね
    安心しました

教えてくださり、ありがとうございます!
    お返事遅くなり、申し訳ありませんでした!

• 9月15日