※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛ちゃん
子育て・グッズ

熱だけで病院に行くべきか迷っています。症状は熱が40度近くで、汗をかかず不安ですが、先生に「熱だけなら来なくていい」と言われたこともあります。

熱のみの場合、病院に行きますか?

朝ご飯を食べたあとからやたらとぐずったりしていて、抱っこしたときになんだか熱いなと思い熱をはかったら40度近くありました。しかし鼻水や咳などはなく、以前小児科の先生に「熱だけなら来なくていい」と言われたため、病院に連れて行くかためらっています。

昼前に寝てしまい、昼御飯も食べずにぐずぐずと言いながら寝たり起きたり…
いつもはクーラーつけていても汗びっしょりかくのに、朝から汗もかかずにいます。
水分はリンゴジュースなら飲んでくれるので全くとれないというわけではなさそうです。

とにかく熱が高いのと汗をかかないのとで不安いっぱいなので病院に連れていく用意だけはしていますが、正直先生に鼻で笑われるのが怖いです。何もわからない上に気弱なダメ親です。。

コメント

さきこ

40度近くなら迷わずすぐ受診してください!

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

コメントありがとうございます。お昼一番目の受診に行ってきます。

• 8月4日
まこ

高熱ですし、私なら連れて行きます。

汗もかかず食欲もないようですし、それって熱だけではなく症状として出ているのではないでしょうか(´-`)?
大人と違って赤ちゃんは症状もいえないし、小さいお子さんだとしても明確に症状を言えないので心配ですよね。
それで病院に連れて行って鼻で笑うようなお医者様なら、私は信用出来ないので違う病院に連れて行きます。

それでも迷うなら#8000に電話して指示を聞いてみては?

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

コメントありがとうございます。
    正直ここの小児科の先生はあまり信用できませんが、田舎なので小児科がふたつしかなく、違う地域の病院は日帰りでは無理なので…。
    でもやはりみなさん連れていきますよね。よかったです、勇気出ました。行ってきます。

• 8月4日
  • まこ

まこ

そうなんですね(´-`)

心配ですよね、暑いので気をつけて病院に連れて行ってあげて下さい(﹡ˆˆ﹡)

病院に行く判断、お医者様に鼻で笑われたって鯛ちゃんさんは間違ってないですよ!
    我が子が辛そうでしんどそうで、心配で病院に連れて行って何が悪いんだ、何がおかしいんだって話です。

• 8月4日
  • 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうですよね。
    先生になんて言われようが構わず行ってきます!
    ありがとうございました(._.)

• 8月4日
まぁドナ

お子さん大丈夫ですか(;_;)?

40度近くあるなら病院連れていった方がいいと思うんですが…。

先生に鼻で笑われるのが心配なら先に病院に電話で症状を伝えてどうしたら良いか聞いてみては?

先生に笑われたっていいんですよ。
心配するのは恥なことじゃないので。

私が通ってる小児科は38度越えたら病院連れてきてというトコなので病院によっては違うのかなぁ!?

先生は毎日何十人と子供を見てるからそんな言い方なのかもしれへんけど(。≧Д≦。)
親としては心配ですよね!
汗出ないの心配です(;_;)

それか違う病院に行かれるかです。

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうなんですね!うちの小児科は熱が出ただけで来てもらっても何もできないからって言われました(;´_ゝ`)

とりあえず病院いってきました!ひと安心です。

• 8月4日
トゥルルン

高熱の時は痙攣とかも心配なので、受診した方がいいですよ(>_<)

お盆前だし、病院やってるうちに早く元気になった方がいいかなと。

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうですよね。皆さんに言っていただいて無事病院行ってきました!ありがとうございました(^^)

• 8月4日

ママが不安なら病院へ行くべきです!軽いうちに済ませたいのでうちは鼻水だけでも連れてってます(*_*)

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうなんですね!子どもの病院のお医者さんは嫌味ばっかりなのでついつい足が遠退いてしまいます…

• 8月4日
まんまるまるこ

大丈夫でしたでしょうか⁇

熱だけでもやっぱり喉をみてもらったり、胸の音をきいたり、安心するのに、なんだかその先生、チョット…と思ってしまいますよね。汗をかかないのも熱中症かもしれないし…
何を言われようと行っていいと思います!

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

ありがとうございます!
    病院に行ってきました。胸の音もきれいだし喉も少ししか腫れてないからたいしたことないよ~熱冷ましの座薬だけしか出せないけどいる?と言われた瞬間に嘔吐して、結果抗生剤も出してくれることになりました。行ってよかったです!

• 8月4日