※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

娘が産まれて2ヶ月。同居中、ひいおばあちゃんが勝手に娘を抱っこし、寝かしつけることが多く、ストレスを感じています。夜も寝不足で、自分の部屋で休むのも不安。ガルガル期で旦那に相談できず悩んでいます。

娘が産まれてもうすぐ2ヶ月になります。
旦那の実家で1ヶ月ほど前から同居を始めました。
娘からするとひいおばあちゃんが、私の隙をみては娘を抱っこさせてと言い連れて行ってしまいます💧
今日も私が娘を抱いていたら自分が抱っこしておくと連れて行き、違う部屋に連れて行きました。
戻ってこないなと思い部屋をみてまわったら、義母の部屋で娘を寝かしつけていました😥
娘は寝ていたので私がかわりますと声をかけると大丈夫と言われ、なにもできずに元いた居間に戻りました。
今はまだ夜も娘は1時間〜3時間で起きたりと私も常に寝不足です💦
娘が寝てる時は一緒に私も寝たいのが本音で…
戻った居間にはひいおじいちゃんがいてゴロゴロ寝るわけにもいかず💧
自分達の部屋は2階で、娘を1階の部屋でしかもひいおばあちゃんにまかせて自分の部屋で休むのも不安で💦
こんな事があってすごくもやもやしてしまいました😥
今私は多分ガルガル期で特にひいおばあちゃんに対して、嫌だなと思う事が多くて。
可愛がってしてくれてる事なんですけど、自分がそれを不快に思ってるのも情けなくて…
旦那に相談するのもためらってしまってます。
ガルガル期だった皆さんどうしてましたか💦⁇

コメント

ゆるり

みてもらっている間に
私も少し上で休んでもいいですか?って聞けないですかね…😭

聞く限りでは、連れで出たり遊びに行ったりじゃなくて寝かすだけなので
害はないようにも思えます😭

• ととむ

ととむ

お返事ありがとうございます!
    年齢も80歳近く高齢で、娘を抱いて立ち上がる時によろけたりカーペットにひっかかりつまずくのを何度も見ていて目の届かない所にいるのが不安なんです💦
    一緒に出かけたりしても自分が抱くと渡してくれない事もあり、1度そうしてしまうとエスカレートしそうで怖くて😥

• 9月12日
  • ゆるり

ゆるり

こけたらお義母さんも娘さんも危ないですね…

それか、だっこしとくよ~って言われたら
    "これからお昼寝の時間なので、起きたらお願いします"と、必ず目の前で抱っこできる状態に持っていくとか!

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

そうですよね💦
    せめて目の届く所で抱いてもらえてたら、私も気持ちが違ってくるかもしれないですね😅

• 9月12日
ばむ

1人目は抱っこされただけで取られた感じがしたり、更に自分じゃない人のところでいい子にしてると悲しくなったりしますよね(T ^ T)抱っこしておくよと言われたら、これからおっぱいなので!と自室にこもっちゃったらどうですか??

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

私もそう思います!
    ととむさんがしんどいのが分かります!
    私もそうでした!
    でも言うと向こうの顔が曇るんですけど、私の体は元気になりました笑笑
    いいんですよ🎶
    こっちが親なので✨✨

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

ほんとそんな感じで、一緒に生活してるとそう思う頻度も多くて疲れます💦
    それがおっぱい飲み終わったの見計らって、そのまま連れて行ってしまうんです😭
    ひいおばあちゃんが抱っこしたい時は抱けるまで離れてくれません😅

• 9月12日
  • ばむ

ばむ

私も同居してたので気持ちわかります(T ^ T)うちは義母でしたが、、タイミング見てさらってくんですよね(´Д` )
    でも、同居が期間限定でないなら負けちゃだめです!一緒にちょっと寝てくるのでまた後でこちらから連れて行きます!と自室にこもっちゃってください(^^)がんばれー!母は強し!

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

私も勇気を出して断ると時もあって、顔が曇るのわかります😅
    でもそれと同時に心の中で勝ったって思ってます‼︎笑
    ほんとにこっちが親なんでもう少し考えてもらいたい所です😭

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

そうなんですよー!
    なんならおっぱいあげ終わるまでずっと見られてます😭
    確かにそうですね‼︎
    これからずっとですもんね💦
    許してたらエスカレートしていきそうなんで負けずに頑張ります‼︎✨

• 9月12日
  • ばむ

ばむ

あーうちの義母みたいですー(´Д` )今では嫌味の1つも言えるようになりましたが、7年前の私のようです(T ^ T)がんばれー♡

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

やっぱり最初はいろいろ大変ですよね😵
    まだなかなか言えずに我慢我慢です💦
    私の性格的に、何年か後には今より言うようになってるでしょうけど😂

• 9月12日
み

今ここに書いてることをそのままひいお婆さんに伝えた方が伝わると思います😓

「夜中の授乳のせいで寝不足で、娘が寝ている間に自分も少し寝たいので」これだけで伝わりませんかね😅

• ばむ

ばむ

こういう人には、大丈夫よー私が見てるから休んできなさいと言われちゃうと思います(笑)うちの義母がそういう人です(´Д` )

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

まさに‼︎
    私が見てるから休んでおいでと言われちゃいます😳笑
    なのでいつもそこからどうしようか悩みます😅

• 9月12日
  • み

あー…なるほど😓
    もう授乳のせいにして部屋に閉じこもるしかないですね💦

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

そうですよね💧
    どうにかこうにか回避する方法を考えながら生活するしかないですね😭

• 9月12日
pekeco

今の時期は、疲れがどっと出てきたりしんどいと思います。

病院でできるだけ一緒に赤ちゃんと同じリズムで行動して昼寝するように言われたとか。病院で指導があったとか。言ってみたらどうでしょうか?

私も泣きながら色々旦那に不安定な気持ちを伝えた事思い出しました。
旦那さんは産後の精神状態とかなかなか分からないと思うので、素直に気持ち伝えてみたら良いと思います😊

• ととむ

ととむ

それが義母が私が出産した病院で看護師をしているので何とも言いづらく💦
    義母は慣れているので娘をみてもらう事が多く、それで自分もできると思ってる所もあるみたいで😅

私も毎日のようにこの事を旦那に相談してみようかと思いながら、家族の事なんでいいにくくて💧
    でもそろそろ限界を迎えちゃいそうです😅

• 9月12日

私はガルガルがすごかったので、遊びに行った時に抱っこしとこうか?とか言われても『親なんで私が面倒みますから大丈夫です^ - ^』と言っちゃってました😂

• ととむ

ととむ

素敵すぎます‼︎✨笑
    私もスパーンと言えたらどれだけ気持ちが楽になるか😭
    実際一緒に出かけた時、自分が抱いて歩くと娘を渡してくれなかった事ありました〜💦

• 9月12日

退会ユーザー

むしろよく耐えてらっしゃいます😭
    あなたは親じゃないのよー主導権は私!というのを早々に理解してもらわないと、この先も思いやられますね💔(>_<)

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

ほんとですか〜‼︎
    何だかどこまで我慢するべきなのかわからなくて😭
    ですよね〜😅
    多分自分でもそこまでしてる事に気がついてないんだと思います💧

• 9月12日
こっちゃん

ととむさんと私も似てます💦
私の場合は義母に対してですが、もう限界が訪れて朝から夕方まで部屋にこもる日々が続いてました💦
何かを察した旦那がどうした?って聞いてくれて、言いにくくて言ってなかったけど、全て吐きました💦
義母が嫌いなわけではない というのも伝えて、、💦
その時はガルガル期という言葉すら知らずに自分はおかしいんだと思ってました、、
でも旦那に話すことで、旦那が私の気持ちを全て理解してくれて
義母がずっと抱っこしてたら、旦那が抱っこ変わったり、泣いてないけん抱っこせんで置いとかんね!とか言ってくれてすごく救われました💦

思いきって旦那さんに話して
言ってもらった方がいいと思います!

ガルガルは本当にきついですよね!!

鬱になってしまいそうなほど私はおかしくなりました💦

義祖母さんが抱っこしてるときに娘さんに何かあってからでも遅いですしね!😖

• ととむ

ととむ

私もだんだんと部屋にこもる時間が増えてきています💧
    それでも部屋まできて、娘が寝てるか確認して寝てないと連れて行こうとでも思ってるみたいです😢
    他の人は何とも思ってなくて私だけこんな感じで、私は心が狭いんだと感じる日々です⤵︎
    旦那も話してわからない人ではないので、話してみようか考えてます💦

• 9月12日
ぽぽ

うちも似てます(;_;)
義理祖母って言うのが不安ですよね。
義理母ならともかく、、。

寝不足で赤ちゃんのお世話すると
すごくストレスだけど、このストレスの原因って赤ちゃんじゃなくて
ねれる時間奪った義理祖母だよなって
いつもおもいます(笑)

• ととむ

ととむ

娘も日に日に体重が重くなっていってるので、抱いたまま歩いてまわられるのが心配で💦

寝不足のストレスとくらべ物にならないストレスですよね😑
    連れて行く時に私の表情を見て感じとってもらいたいです💧

• 9月12日
so

めっちゃ嫌ですねー😭
うちは義理祖母は、年寄りだからと絶対床に座ってる時にしか抱っこしないようにしてくれてます。
が、義理祖父がやたらと抱っこしようとして正直やめて欲しいです。
1ヶ月程前に1人で玄関の外で転んで、顔にすごいアザをつくってました、それなのに息子抱っこして歩こうとするし、泣いてないのにバウンサーから抱きかかえようとするし、本当嫌です😭

しかも90歳いってるので、何回言っても忘れてしまい毎回毎回言わないといけません😓

部屋に連れてかれるのはすごく嫌ですね😭

• ととむ

ととむ

自分はまだまだ大丈夫と思ってるんでしょうね💦
    片手で抱いてうろうろするし💦
    見てるこっちははらはらなのに😥
    言ってもその時はわかってくれるかもしれないけど、すぐに元に戻りそうで😅
    毎日部屋に連れていかれています💧
    ほんとにやめてもらいたいです💦

• 9月12日
  • so

so

片手はハラハラですね😱
    毎日部屋に連れてかれるなんて、想像しただけでストレスやばそうです😭
    もう、強く言うしかないですね😢

• 9月12日
  • ととむ

ととむ

ですよね💦
    最初は何とも思ってなかったんですけど、さすがに毎日だと嫌だと思うようになってきて💧
    やっぱりこれは嫌ですよね😭
    旦那に相談してみようかな💦

• 9月12日