※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

出産予定で子供用品を買い揃え中。母から新品のベビーカーとチャイルドシートがいいとアドバイスを受けた。中古はNG?新品がベター?

カテゴリー間違っていたらすみません😭
11月に出産予定で今から子供用品を買い揃えてるのですが、母にベビーカーとチャイルドシートは新品の方がいいって言われたのですが、中古じゃダメでしょうか?やっぱり新品の方ががいいのでしょうか??

コメント

3児まま(^^)

中古でも気にならないなら全然いいと思いますよ(^ ^)
1人目のときは中古なんてむりと思ってましたが今では中古大好きです(笑)服なんて新品はめったに買いません!

• きゃん

きゃん

私も1人目は新品にしようかなって思ってたんですけど結構高くて😞今迷ってます😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ふーこ

そこは使う人次第だと思います😊
中古で抵抗がないなら、それでいいし
新品のがいいなら新品買えばいいし……
新品買う上で金銭的に援助してもらえるなら、新品買いますかね😊

• きゃん

きゃん

援助やお祝いで貰えるのなら新品がいいんですけどね〜😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
mini

5000円で中古買いました。

どっちがいいと言われたら私は新品がいいですが、中古でも問題なく使えてますよ!

• きゃん

きゃん

そおなのですね!中古も視野に入れて考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日
みれママ

経験から新品がいいかなぁと。

我が子もすごい汚してますし、汗とかすごいです。
使えば使うほど留め具も緩くなっていったりするので、もし二人目以降お考えであれば新品かと。
きれいな中古品は新品とさほど値段も変わらないので。

• きゃん

きゃん

そうですよね〜😭二人目以降考えているので…悩みます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ありがとうございます!

• 9月12日
ミニラ

ベビーカーもチャイルドシートも中古品でした。
特に問題なく使用してますよ。
チャイルドシートは安全性の問題から新品がいいと言われる方もいらっしゃいますね。

• きゃん

きゃん

やっぱり中古品にしようかなって思ってきました(笑)
    ありがとうございます!

• 9月12日
みりん

どっちが良いかは分かりませんが、私は兄や姉の子が使っていたやつを何から何まで使ってます✨
お金も節約できるし、いらなくなっても置く場所もないのでそうしました☺️

• きゃん

きゃん

それいいですね!私も近くに赤ちゃんがいる方がいればいいのですがいないので…でも節約したいから中古でも〜って考えてるのですが、衛生的に大丈夫かなって思いもあります😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ぽんちゃん

お布団とかは気になりますが、お外用品ですし気にならなければ良いのではないでしょうか。
初めてのお子さんだからって事ですかね?それとも中古自体に抵抗があるのですかね?壊れてたら怖いって事ですかね?壊れてる可能性があるほど古いわけでないなら、どちらにしろきゃんさんご夫婦が良いならいいと思いますよ😊

衛生的な話なら物によりますがベビーカーは産まれてすぐ乗るわけじゃないし、チャイルドシートも病院から帰るときに使う際気になるならお包み敷くとかどうでしょう。

• きゃん

きゃん

衛生的に大丈夫かなって不安もあるのですが、新品だと高いのでどうしようかなって思ってます😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ss.mam◇

チャイルドシートは夫が安全なものを長く使いたいからと言って新品を購入しましたが、うちの子はベビーカーにほとんど乗らなかったので、お下がりで頂いた7年前のもので充分でした*

• きゃん

きゃん

あまり乗らないとなると中古でも〜って思っちゃいますね〜😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ことちゃん

私も、チャイルドシートは、中古じゃないとクッション性に問題がある…みたいな文をどこかで目にして、新品じゃないと!!と意気込んで新品を買いました。
でも、よく考えたら、兄弟児がいたら絶対1人1人に新品なんて買いませんよね😂?

今ではリサイクルショップ大好きで、2代目のB型ベビーカーも、ジュニアシートも中古を購入しました。
良いものを安く買え、使い勝手も良く、大満足です!!

きゃんさんが気にならなければ、中古もいいと思いますよー☆

• きゃん

きゃん

やっぱり中古いいですよね〜!😊衛生面が大丈夫かなって思ったりするんですよね😞
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • ことちゃん

ことちゃん

最近のは、カバー外して丸洗いできるもの多くないですか?私は洗濯機でザブザブ洗ってます😅

• 9月12日
  • きゃん

きゃん

そおなのですね!🙄
    それなら安心ですね!

• 9月12日
ことちゃん

中古じゃないと、じゃなく、新品じゃないと!の間違いです!!すみません。

ゆほま

どちらかといえば新品がいいと思います。
特にプラスチック部分は年月と共に劣化しますし
安全基準もどんどん見直されていますので・・・
親戚から貰うものならまだいいかと思いますが、中古ショップなどだと見えないところのカビ汚れ、事故歴の有無なども分からないので不安です。(チャイルドシートの説明書には事故があったときは破損等なくとも交換するよう勧め書きがあるので)

• きゃん

きゃん

中古買うならよく見てから買った方がいいですよね〜新品にするか迷います😭
    ありがとうございます!

• 9月12日

うちもほぼお下がりでいただいたものばっかりだったので中古でも抵抗なかったです。
ただチャイルドシートは新品の方がいいですよ💦
5年は安全に使えるけどそれ以降は……と聞いたのでうちはチャイルドシート、ジュニアシートだけは新品にしました。2人目とか考えてるなら新品でもいいのかなと思います。

• きゃん

きゃん

やっぱりチャイルドシートの中古は不安ですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月12日

退会ユーザー

神経質過ぎるかもしれないけど命がかかってるものは新品に限ると思います。実際義兄嫁からお下がりのお下がりのチャイルドシート(7.8年落ちとか?)をいただいたけど即効留め具のとこが壊れました……運転してる時じゃなくて良かったなと思ったのをきっかけにこれだけは新品って思ってるんですよね。

• 9月12日
  • きゃん

きゃん

そおなんですね!!
    何があってからじゃ遅いですもんね😭

• 9月12日
まさこ

うちは、夫婦で新品がいい派なので、新品買いました💡
車移動が多いのでチャイルドシートは高くても安全性の高いいいものを、ベビーカーはあまり使わないかもしれないから、ちゃんとしたメーカーでもお手頃な物を買いました。
ご夫婦の考え方次第だと思います💡

うちは、妹の所のお下がりは抵抗ないですが、他で買うのは抵抗があります。

• きゃん

きゃん

身近な人のならいいのですがやっぱり中古品は抵抗ありますよね〜😭
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ペネロペたそ

後々わかると思いますが、細かいこと気にするのは最後半年ぐらいまでです。
サロンに行くようになれば他の子が口に入れたものを口に入れてしまったり、人が使った箸を口に持ってったりと、うちはやんちゃもあって思い通りにはいきませんでした。

できるだけ綺麗なものを…とは思うものの離乳食はじめたらシミだらけの服になるし、下着もうんち汚れが落ちなかったりなので、安上がりで済むものが1番だなと思いました((´^ω^))

個人的にはどちらか新品でというのであれば、チャイルドシートがオススメです。
チャイルドシートはベッドのマットみたく基本洗えないので、ゴミが付いてたり、ダニとか埃とか中に溜まりやすいかなと思います。座りっぱなしで汗書いたり、お菓子も食べるでしょうし、お漏らししたりして汚れても洗えませんから。マット付きならマットくらいは洗えるかもしれませんけど…。(うちは買った時からマットないたいぷでしたので)

ベビーカーはかならずマット?みたいなクッションがあるので洗いやすいですし、いやならマットだけ変えて乗ればいいかなと。
買う時はぐらつきやタイヤの減り具合などを確認すればいいかと思います。

• きゃん

きゃん

そうなんですね!
    たくさん汚しちゃいますしね(笑)
    ありがとうございます!

• 9月12日
ミニー

中古でも良いと思いますが、チャイルドシートは新しい安全基準の物が良いと思います。新品買っても綺麗に使えばメルカリなんかでも売れますよ😄
ベビーカーはエアバギーは型があまり変わらないので古くても高く売れると思います。

• きゃん

きゃん

そうなんですね!😊
    ありがとうございます!

• 9月13日