※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとめぐ
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てる専業主婦です。1日の過ごし方について教えてほしいです。児童館や外出、家での遊びなど悩んでいます。テレビを見せることもありますが、保健師から注意を受けています。他の方はどうしているでしょうか?

今2歳ちょうど、の男の子を育ててる専業主婦です。
同じような境遇の方教えて頂きたいのですが、1日何して過ごしてるのでしょうか??
うちは児童館に行ったり、晴れた日は好きな電車を見せに行ったり買い物行ったりしています。
家の中の遊びはテレビでyoutube見せてしまったりします。↑あまりよくないとわかりつつも…
あとはおままごととか、積み木とかトランポリンとかおもちゃで遊んだりしますが。 自分が元々子供好きではなかったのでおままごととか上手く遊べてるのかよくわかりませんが。

言葉が少し遅めなので(単語は40以上出てます)保健師さんに、あまりテレビつけっぱなしはよくないと言われ、なるべく子供の相手しながら遊ばなきゃと思ってるのですが、この遊びで2時間とか遊び続かないし。

皆さんはどうされてるのでしょうか?

コメント

so❤︎mam

ねんどどうですか?
ボーネルンドの粘土は2歳からつかえますしコミュニケーションとりながら遊ぶことができますよ!

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!
    粘土ですか!子供には新しい感覚で楽しいかもしれませんね🤗早速買ってみます!!

• 9月12日

とにかく体動かすのが好きなのでほぼ外出するしてます💦
イオンや電気屋の遊べる場所や、公園、お散歩して、消防車やパトカーみたり、動物したり…
家の中では、お絵描きしたり、絵本読んだり、プラレールやおままごとしたり、ジャングルジムで遊んだりですかね😊
家事してる時はテレビ見せてます😊

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます😊
    ご妊娠されてるのにエライですねー!すごい!!家の中だとダラけてしまう自分がいて…!!見習わなきゃ!

• 9月12日

私は、午前中は散歩、買い物があればスーパー行く、公園、気が向けば児童館、庭に畑があるので草むしりとかしてます(^^)

午後は、お昼食べたら2時間ほどお昼寝して起きたらままごとやブロック、トミカで遊んでいます!

夕飯の支度中は、DVDとかテレビ見せてますよ😱

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます😊
    一緒に草むしりも遊びながらだったら楽しいですね!!なんでも一緒にやれば色々なお勉強にもなりますもんね😋

• 9月12日

うちは保育園にも行ってるので少し違いますが、正直家ではテレビばっかりです😅
テレビがないと時間も持ちません💦

おかあさんといっしょのお歌が好きで、一日中みたがって、一緒に歌ったり踊ったりしてます。
あとは公園で遊んだり、同じく乗り物が好きなので工事現場?にはたらく車見に行ったり、電車見に行ったり、買い物行ったりです。
家での遊びはなかなか続かないですが、絵本を読んであげたり(同じのを続けて10回以上読まされることも…)、プラレールやトミカで遊んだり、だるまさんがころんだしたりして遊んでます!
言葉は歌が好きなこともあって早い方で、日常会話程度なら普通にできます。
同じくテレビ見るんでも、見せっぱなしじゃなくて「あれなんだろうね?」とか「◯◯だよー」とか、一緒におしゃべりしながら見たり、手遊び歌とかを一緒にやったりするのはコミュニケーションにもお勉強にもなっていいのかなと思ってます!

• さとめぐ

さとめぐ

うちもテレビというか、テレビで見るyoutubeがないと無理なぐらいです…
    日常会話できるなんて、かなり羨ましいです!!
    うちはまだ二語文もでないので心配してますが、単語は増えてるのでそろそろかなお思ったり…

• 9月12日