※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

出産後、実母との関係に悩んでいます。義母の手伝いには感謝しているが、実母との問題で困惑。旦那との意見の違いもあり、赤ちゃんを楽しめない状況。

出産後、退院してからのことで悩んでいます。
私は、子供の頃に色々あり、それから実母とは距離をおいています。
実母は、最近になって周りの母娘のような関係(友達のような何でも話せる親子関係)を築きたいと思ったらしく、何かと無理矢理関わろうとしてきます。
私は、今更と思ってしまい受け入れられません。
先日、戌の日のお参りに義理の両親と行ってきたのですが、実母が義理の両親とお参り行くことを知り、あからさまな態度でいじけられたのがただただ面倒にしか思えず。
そんな状態なので、里帰りもしませんし、退院してからも家に手伝いに来てもらうことも考えてなく、ママリで、1人で頑張っている先輩ママさんたちがたくさんいることを知って、自宅で旦那と頑張ろうと思っていました。
そしたら、義母が、退院後に手伝いにくると言い出して。
とても優しい義母ですし、気持ちはとてもありがたいのですが、更に実母がいじけて面倒くさくなることは避けたいので、断りたいです。
でも、旦那は両親大好きなので、来て欲しいと言っていました。
私が実母と仲が悪いのをいいことに、旦那は(私の家族と)関わらなくていいことをただラッキーと思っているだけで、理解してくれようとはしません。
望んでいた赤ちゃんなので、楽しみもあるのですが、親たちのことだけが嫌になってきてしまいました。
旦那にも、何でわかってくれないんだろうと悲しくなります。
わかってもらおうと思うほうがわがままなのかもしれませんが。
憂鬱すぎます…

コメント

ピコ

産後は実母、義母には特に手伝いを頼みませんでした。実母といるとストレスやらで…😓多分本人は手伝いたかったようですが。義母は何かあれば手伝うからいつでも言ってねと言ってくれました。

義母さんには何かあれば頼らせていただきます!的な角が立たない断り方で、まずは夫婦だけでやってみたいとお伝えしたらよいかと🙂
うちも私が実母をよく思わないことを理解してくれませんよ。大切にしろと言われます。親子間のことは他人には理解出来ないのは当然だと思ってます。

  • まるこ

    まるこ

    その断り方、すごく参考になります!
    まずは、お義母さんに来てもらいたがってる旦那を説得しないといけないですけど😵
    アドバイスありがとうございます😌

    • 9月12日