※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

不倫や離婚で苦しんでいる一人親の女性が、家庭の悩みや義母の言葉に悩み、子供たちに対する怒りや不安を感じています。相談先を探している様子で、誰かに話を聞いてほしいと思っています。

これからの事どうしたらいいのか何も分からないです。
ひとり親家庭相談というのをネットで見つけました。
これからひとり親になる人も相談できるそうです。
こういう所に電話をした事も勿論ありませんし、
とても緊張してしまいます。
勇気を出して一歩踏み出したいのになかなかかけれません…
本当に弱いですね…

毎日、不倫夫との関係や暴言、借金に悩み、
とても苦しいです。

自分で言うのもおかしいですが、
私はとても楽観的で毎日笑顔でとても明るく
基本的に穏やかな性格でした。

それが2年前の不倫発覚から
頭がおかしくなったかの様に
常に不安で疑い深く
ふと不倫の証拠写真に写ってる女や夫
ラインでのやり取りがフラッシュバックしては
泣いてしまったり苛々したりします。
心が穏やかな日があの日から1日もありません。
限界を超えると
子供達にもいきなり大声をあげて怒鳴ってしまう事が何回かあります。
自分でもこんな自分自身の行動が信じられないんです…
言ってしまったあとにまた涙がでて来ます。
子供達を抱きしめて謝りながら泣いてしまいます。。

友達の前などでは普通に平然を装えます。
でも子供達だけで家にいたりするともう無理です。

こんな日々が続くのならば
子供達と3人で新しく一からスタートして
暮らしていけたらと思ってしまいます。

義母には不倫や離婚の相談もしましたが、
「あなたは強くない。弱いんだから。
一人で育てるなんて簡単じゃないよ。
浮気とかはどうでもいいじゃん。
女の事も気にしなきゃいい。
そんな事であなたが別れたりしたら馬鹿だよ
あなたは女々しい。」
と言われました。
私の我慢や頑張りが足りないと。。

でも今でも嘘をつきながら
私のせいにしながら不倫を続けて女の為に借金したり
そのつけが家庭に回ってきて生活が苦しくなったり
そんな事をされてどう我慢すればいいのか、
どうやったら夫に優しく接する事が出来るのか分かりません。

今まで子供達の事を預けたりなどで頼らせていただいた
義実家以外に誰にも頼れない私は、悩みに悩んで義母に相談したのですが、上に書いた事や夫の擁護ばかりでした。
どうするべきなのかわからないのです。。

不倫などでの離婚経験者さんや
誰にも頼れる人が居ないまま離婚して
なんとか生活を立て直した方いませんか?
お話お聞きしたいです。
こんな思い出したくないような事を聞いてすみません…
お願いします。😔

コメント

ニコル♪

旦那の不倫で離婚しました✋️
しかし、私には頼れる実家があったので、あまりお役に立てないかも知れませんが、不倫された方の気持ちは分かるつもりです。

あなたは弱くないです。
てか、女々しいって、、、わたし女ですけど?って義母に言ってやりたいですね!使い方間違ってるし(笑)って( ̄3 ̄)

• あ

本当にお辛かったですよね😣
    離婚はすぐに決めてしましたか??

ありがとうございます😢
    本当にあなたは女脳だよね まさに女って感じ 等すごく言われます。

いや、女ですからね笑 って思っていましたし、
    例え私が男であったとしても、
    妻が不倫したり借金したりしたら同じ様に悩むと思うので何言ってんだこの人って正直思ってます。笑

サバサバしてて子供三人をシングルで育ててきた義母ですし、夫のことが一番可愛い感じなので仕方ないのかもしれませんが…

• 9月12日
  • ニコル♪

ニコル♪

自分の子が1番可愛いのはどこも同じなので、義家族には期待しない事ですね(><)わたしも旦那の不倫が発覚した時につくづく思いました。
    てか、義母もシングルなんですね?なのにぴーちゃんさんにそんな事言うんですね…💧

まさに男でもダメージ受けますよ。
    私は再婚したのですが、今の旦那も元妻の不倫で離婚しました。当時は不倫に妻の暴言に、旦那は精神的にだいぶ参ってたようです。

離婚はすぐには決めてません。
    やはり子供が居たし、子供の事は不倫以外のことでは大事にしてくれてましたし。
    元旦那は、私の決めた答えに従うと言う感じだったので、しばらく考えてやはり無理と思い離婚しました。
    離婚決めたのは発覚から1年くらいだったと思います。離婚成立したのはそれから1〜2年後だったかな?

• 9月12日
  • あ

そうなんですよ、シングルです。借金苦で別れたと聞いてます。
    なので借金は困るよね…と言ってくれますが、私からしたらお金は最悪死ぬ気で稼いで返せばいいけど、不倫で傷付けられた心はどうやっても直せないし二度と忘れる事はないので辛いです。。

ご主人もそんな経験されて辛かったでしょうね…
    この問題に男とか女とか関係ないですよね!
    義母は「自分は本妻なんだからあとどこで遊んでようがどうでもいい。反応する方が馬鹿」と言ってましたが、それは義母はそうやって割り切れる性格だからなだけですよね。
    大抵の人間は不倫されれば苦しむはずです…

私の夫も子供には優しいです。
    子供もとてもパパ大好きです。
    なので悩んでしまいます…

やはりそれくらいは掛かったりするんですね。
    私も勇気を出して行動を起こして頑張らないとですね😣

• 9月13日
  • ニコル♪

ニコル♪

私が離婚成立に時間がかかったのは、話し合いで折り合いがつかずに調停したからです。
    ただ離婚するだけだったらすぐできますが、養育費や慰謝料をきっちり取るなら時間かかりますね。。
    旦那さんには借金があるようなので、養育費がどれくらい貰えるかちょっとわからないので、そう言うの聞くのにもひとり親家庭相談に電話してみるのいいと思いますよ(^^)

離婚したら気分が晴れそうなら、そうした方が良いと思います。割り切れなくて当たり前ですよ。
    私も子供がパパ好きだったので悩みましたが、子供だけではなく自分の幸せも真剣に考えました。

義母さんの発言ですが、自分は本妻なんだから〜ってもし思えるとしたら、旦那をATMとしか思ってない夫婦関係なら可能かもしれないです(笑)ただ、それはしっかり稼いで愛人作れるくらい金銭的に余裕ある男に当てはまるだけで、借金男には当てはまりませんo(`ω´ )o

思ったんですが、ぴーちゃんさんが離婚悩まれてるのは、お子さんの問題だけではなくて、まだ旦那さんに対して好きって気持ちが残ってたりしませんか?

• 9月13日
りん

毎日育児お疲れ様です!
ウチも離婚を考えてます。
状況は違いますが、義母の発言が全く理解出来ません。
あなたは女々しいって。。どう考えたらその発言が出てくるのか。
確かに1人で子供を育てるのは簡単な事ではない。
だけど、頼りたい唯一の相手が不倫じゃ暴言じゃ借金じゃってなれば既に1人で子育てしてるのと一緒だと思います。
むしろ、余計なストレスがたまるだけですよね。
私も子供が産まれたばっかりだし、これから変わるかもしれないと思ってましたが、彼の暴言が原因で産後鬱になり離婚を決意しました。
お父さんがいない寂しさより、お母さんが笑わない悲しさの方が子供にとってはきついと思います。
そこに行くまでにとっても勇気や労力を使うと思いますが、私の周りのシンママは口を揃えて今が幸せって言ってます!
何の回答にもなってなくてすいません。。

• あ

ありがとうございますっ
    のんさんも毎日お疲れさまです😣

義母の性格が一般的な女性の考えとは違うものなんでしょうね…

毎日家に帰ってきてもお風呂ご飯寝るだけで
    本当に一人で子育てしています…
    たまに口を開けば暴言。。
    そのくせ、「お前なんかより俺の方がちゃんと育てていけるから!!」と今までの私の育児等否定されました。。
    家にほぼ居ない人に子供と少し遊ぶくらいしかしない人に育児の何が分かるのか、悔しくて仕方ないです。

私の心からの笑顔はこのまま夫と居たら
    一生ないままかもしれません…

沢山大変な事があっても
    シンママさん方は幸せと言っているんですねっ
    私にとってとても希望になります✨
    ありがとうございます😣

• 9月13日
  • りん

りん

ウチもそうですが、やはりカエルの子はカエルですね。
    一般的な女性の考えとは程遠いと思います。
    息子がやらかした事に対して普通なら激怒するのが当たり前だと思います!
    旦那さんのお前より俺が育てていけるって発言も絶対許せないですね。
    育児の大変さをわかってないからこそ自信満々に言えるんでしょう!口だけ大きくて何も出来ない有言無実行は本当に呆れますね。
    悔しくてたまらないと思います。だけど子供はママの味方となり必ず支えてくれると思うんです。
    我慢して一緒にいて、ぴーちゃんさんの自分らしさを押し殺してしまうのなら、別れて自分らしく生きて行く方が絶対いいですよ!

• 9月13日
mammy♡

こんばんは(*^^*)
シングルマザーしてます!笑

確かにシングルは簡単ではないです!ただ浮気どうでもいいとかきにしなきゃいいとか女々しいとか…。。。
そうゆう風景を子供達は見てるので
環境は良くないと思いますしぴーちゃんさんの笑顔がなかったら子供達も心配しちゃうと思いますよ。

私の事ですが親から離れて暮らして離婚する頃には母が介護状態になり
親に頼れず…でしたが友達がいたので
今があります!
離婚した当時はバイト代を家賃などの初期費用にあてて家具や電化製品などは友達などから使わない物をもらい
最低限の物を買ったりして子供達と暮らしてました!
3人目ができて再婚予定でしたがなしになり…嘘つかれたんですけどね^ ^笑
未婚で産み生活保護になり
母の容態も良くないのもあり
今は親と一緒に暮らしてます!
育児&介護で私の精神壊れそうですが
生活はできてます!

母子手当や児童当てなど申請して
ぴーちゃんさんの名義で家を借りて
大変なら生活保護の申請できるか聞いてなどすれば大丈夫だと思いますよ^ ^
周りと比べたら生活はきついし簡単に色んなものを買ってあげることできないけど笑顔や笑いがあるのとないのは気持ちも違うし子供達にとってもぴーちゃんさんにとっても違うと思います(*^^*)
子供産んだ時点で母強し!
産後まだ半年ですよね?
色々と弱まってる時なので余計にそう感じるだけです!
離婚するなら慰謝料、養育費は
がっつりとった方がいいですね(*^^*)

• あ

シングルマザーさんなんですね!
    とても参考になります😣

今はまだ小さいので分からないかもしれないし、記憶にも残らないかもしれないけれど、これから先大きくなってきたら嫌でも分かりますよね…
    そうなった時に子供達にどんな思いをさせてしまうんだろうって考えただけで苦しくなります。

そんな大変な事があったのに
    再婚も無くなってしまったんですか…
    男の人の無責任さ呆れてしまいますね…
    育児に介護にと
    毎日本当に大変ですよね😣

私もその強さ見習って
    行動に移していかなければと思いました。
    私も何とか生活できるように頑張らないとですね。

もし離婚になったら
    慰謝料も俺だけが悪い訳じゃないのに払う意味が分からないから払わないと言われました。
    そして養育費もきっと途中で支払いはなくなります。。
    公正証書なども書いてもらえそうにありません…

• 9月13日
  • mammy♡

mammy♡

無料相談の弁護士などに相談して聞いてみるのもてですよ!
    私は元旦那とは切りたかったので養育費も慰謝料ももらいませんでしたが…
    途中で払わなくなるのわかってたのもありますが笑

ぴーちゃんさん次第ですが絶対もらいたいならとことんやるしかないし
    私みたいにいらないなら子供にも一切会わさないとか決める事ですね^ ^
    借金ある時点で私は諦めますね笑
    元旦那もありましたが!

子供は子供で成長してくれます!
    さみしい時もありましたが
    長男は父親はいらないし
    下のチビには俺が小さいパパになるからいいと言ってくれたのもあり今があります!
    ぴーちゃんさんが頑張ればその分子供にも伝わります!

スッキリして一から頑張るのも楽しいですよ(*^^*)
    大変ですけどね(๑•ૅㅁ•๑)

• 9月16日
普通が幸せ

離婚はしてませんが、
不倫発覚からフラッシュバック…。
私もそうです。
毎日考えたくないのに考えてしまいイライラして子供達に当たってしまってる自分がいます。
そしてらそんな自分が嫌になり、自分なんていない方がいいんじゃないかと考えての繰り返し…。
生き地獄です。
悪いのは旦那と女です。
でも苦しんでないですよね。
不公平です。

• あ

同じですね…
    毎日思い出してしまいますし、
    うちは今現在も関係が続いているので
    毎日仕事から帰ってくる時に感じる、少しの変化で心が切り裂かれそうになります。女の勘ってやつですが、今まで外れた事がないので、、

当の本人達は楽しいだけですからね、
    苦しいのは私達だけなんですよね…

弁護士を通して連絡してもシカトして
    未だに関係を続けて楽しんでいる女を本当は刺しに行きたい気持ちです。。

• 9月13日