※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯が生えてきていますが、歯磨きは必要でしょうか?皆さんはどのように歯磨きしていますか?助言をお願いします。

10ヶ月の男の子を育てています。🙂
今、上の歯が4本顔を出していて下の歯は、2本生えています!今から歯磨きをするべきでしょうか?
口をゆすぐこともできないし、皆さんはどのように歯磨きしていますか??😫お教えください🙏

コメント

子どものジェルのはうがいしなくても大丈夫なものなので、歯が生えて離乳食食べてるなら磨いた方が良いと思いますよ☺

• おけちゃん

おけちゃん

そうなんですね!早速今日から始めます💪コメントありがとうございます😊

• 9月12日
ほにょにょ

上の歯が生えてきたら歯磨きをする目安だとどこかで見ました(*^^*)

歯磨きジェルを付けてシャカシャカしてます♪

• おけちゃん

おけちゃん

今までしてなかったので、早速今日から始めます💪コメントありがとうございます😊

• 9月12日
three

下の歯は生えてるということだったのでちょっとずつ歯磨きの練習したほうがいいと思います(*ˊᵕˋ*)

初めは濡らしたガーゼで拭いてあげてました☺️
それが大丈夫なようであれば、柔らかい歯ブラシで磨いてあげてましたよ😌

• おけちゃん

おけちゃん

今とりあえずガーゼで拭いてみました💪嫌がらなかったので今日から歯磨き始めてみます!コメントありがとうございます😊

• 9月12日
ゆきちん

上下2本ずつ生えてます👄
私は歯磨きしてます。といっても歯ブラシに慣らすのが目的ですけど😊
6ヶ月検診の時に教えてもらったのですが、まだヨダレが多い時期なので虫歯になることはないけど早いうちから歯ブラシに慣れていた方が後々楽になるとのことでした。
なので夜寝る前に歯ブラシで磨いたあとに歯磨きナップで拭いています。仰向けになるのは嫌がりますが歯ブラシ自体には抵抗ないみたいです。
ご参考までに

• おけちゃん

おけちゃん

なるほどです!確かに慣らしておかなきゃ歯磨き嫌いになるって聞きました!早速今日から始めてみます💪コメントありがとうございます😊

• 9月12日
JMK***S 活動中

4ヶ月健診で上下で4本になったら、歯ブラシデビューって教わりました。

ジェルは最近、使い始めました。それまでは、水ブラシのみです。

• おけちゃん

おけちゃん

そうなんですね!検診の歯のお話の時、ちょうどグズってて席を立って抱っこしながらだったので聞き逃してました😫💦
    ジェルは無いので買いにいって早速今日から始めます💪コメントありがとうございます😊

• 9月12日