※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

妊娠中や出産後にお祝いとしておもちゃや洋服などいろんな人にもらいま…

妊娠中や出産後にお祝いとしておもちゃや洋服などいろんな人にもらいました

おもちゃや洋服などは、だいたいの額の半分の値段でお菓子の詰め合わせなど買ってお返ししたいとおもっていますが、

複数人でまとめてベビーグッズを頂いた場合や、
オムツやシャンプーなど、細かい物を少しずつくれた人にはどんなお返しをするのか、どのくらいの額のものを買えばいいのかわかりません😭

また、お返しをするとしたら、
学生時代の部活の集まりでみんなにまとめて渡すと思うのですが、
1人1人値段ももらったものも違うので、
やはり額の半分のものを渡したほうがいいのか、みんなまとめて同じものでいいのか悩みます

みなさんはこのようなときどうなさったら教えていただけるとありがたいです!

ちなみにほぼ男性ですが、
お菓子の詰め合わせでいいのでしょうか?

コメント

わたしは赤ちゃんのためにもらったベビーグッズなどはお返ししなくていいと聞いたので現金もらった方だけにお返ししました☺️👌🏻
地域などによって色々あると思うので参考になるか分かりませんが…🌱

現金いただいたわたしの先輩(男性)にはお菓子の詰め合わせをお返ししましたよ!大体半額程度だったと思います( ˙ᵕ˙ )

• りい

りい

そうなんですね!!!
    現金をもらえるとお返しもわかりやすくていいですよね😭💦
    ありがとうございますm(__)m

• 9月12日
めえ

私はもらったものの値段は関係なくみんなにおなじ2千円のお菓子をかえしました!
男性にもお菓子にしましたm(_ _)m
奥さんや子どもさんが食べるかなあと…(わざわざ別で買いに行くのが面倒だっただけです笑)
何人かで買ってくれた人たちはお菓子の詰め合わせで千円くらいのものを選びました☺︎

でも、失礼ですが、結婚しなさそうな人、これから祝い事がない人は3000円の菓子折りを選びましたm(_ _)m

• りい

りい

たしかに1人1人に値段も物も違うもの渡すのは大変ですよね😱
    部活内で次あつまるとしたら、
    なにももらってないひと、赤ちゃんの日用品など細かいものをくれたひと、ちゃんとしたらベビーグッズをくれたひとに分かれるので、もうどうしたらいいかわかりません笑笑

祝い事がなさそうなひとには3000円のもの!笑
    もらったひとは嬉しいですよね😆

• 9月12日