※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴぃママ
妊娠・出産

2人目の妊娠時に気をつけることについて経験者のお話を聞きたいです。

1人目妊娠高血圧症だった方、2人目妊娠時にはどんな事を気をつけていますか?

1人目の時は臨月直前まで働き、退職後の健診で初めて高血圧と診断されあっという間に出産となったのでどういった事に気をつけたら良いのか正直分かりません…。

ネットで調べもしましたが、経験者の方のお話をお聞きしたいです。

コメント

ろびぴ

私は、元々肥満体系(164㎝74㎏筋肉多め)で妊娠しました
初期の頃から土日はアクティブに動いて、臨月辺りから生まれたら遊べないと沢山遊びに出掛けました。
そしたら、どんどん疲れが溜まったのか、39wで高血圧、浮腫、蛋白すごい出てしまい緊急で産みました。
20㎏痩せたのに今はほぼほぼ元通りで再び妊娠

体系もあるのかな、と思ってますし、疲れとストレスはやっぱり血圧に影響するなぁと、今はなるべくゆったりしてます

あまり長時間疲れたー!って事はしないように、体重もなるべく増えないように、してます。
今のところ血圧は前回の妊娠中より低いままです。

でもイライラはしてしまいつい怒ってしまってます(@_@)

• ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

ありがとうございます!
    疲れとストレス…気をつけてと看護士さんに言われました。

血圧低いままキープ出来てるんですね、凄いです。

上の子が赤ちゃん返りを始めてイライラもしますが(^_^;)
    穏やかに過ごせるよう頑張ります!

• 8月4日
かえさん

私は重度妊娠高血圧でした。
チーズ、チョコ、生ものは食べてはダメで塩分控えめに気をつけました。
安定期に入る前から張り止めを飲み
極力安静に用事がない時は
常に寝転がっていました。
年子だった為1日ゆっくり
する事ができなかったですが、、

それでも23週の時に入院で
早産未熟児で29週で産みました。

妊娠高血圧はとにかく安静にしかないです。興奮してもダメなんですよね。辛いですけど頑張って下さいね

• ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

詳しく教えていただきありがとうございます!

私は高齢妊娠ですし、仕事もギリギリまでしたいので今からしっかり気をつけねば‼︎と思いました。
    チーズ・チョコ・生もの大好きですが今日から止めます…泣

今の病院からは経過が良くなければ大学病院へ転院と既に釘を刺されていますので、そうならないよう気をつけます!

• 8月4日