※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
妊娠・出産

義母が産前産後に泊まりに来て、色々と気疲れしている。お宮参りまで1ヶ月もいるのは迷惑だが、文句は言えず従うしかない。図太い性格なので、早く帰ってもらいたい。

義母が産前産後に泊まりに来ています。
上の子のお世話や食事などの支度、家事全般をやってはくれますが、正直色々と気疲れします。こうなることはわかっていましたが、来たいと言ってたので断れなくて…。
しかも、産後はお宮参りが終わる1ヶ月くらいまでいるそうです。お宮参りなんて遅くてもいいと思っていたのに、色々と勝手に決められて迷惑です。
それでも、お世話してもらっている以上文句は言えないし、従うしかないのでしょうか。相手はかなり図太い性格です。こうなったら、早いとこお宮参り終わらせてとっとと帰ってもらいたいです。

コメント

すー

それは疲れますね〜(´xωx`)
義母さんは遠方にお住まいですか?
旦那さんとお宮参りの日程かなり遅めとかで決めて、もう大丈夫だからと一旦帰ってもらって、お宮参りの時だけまた呼ぶとかですかね💦
やっぱり1ヶ月検診までは赤ちゃんの負担考えると…ですね:;(∩´﹏`∩);:
でも、気持ち分かります!!

• なみへい

なみへい

遠方から来ています。だから一旦帰るのが面倒なんでしょうね。こちらの都合は考えないようです。ほんとにいい性格してます。

• 9月12日
おおた

私なら
旦那に助けを求めます(´゚ω゚`)
有難いけど、正直気疲れしちゃう。と
言います(´°ᗜ°)

• なみへい

なみへい

旦那は私と義母が仲良いと勝手に思い込んでいます。旦那にも帰って欲しいとは言いづらいです。

• 9月12日
TACO☆

産後に演技でめちゃくちゃ具合悪い&メンタル崩壊を演じて(笑)数日くらい赤ちゃん連れてご実家に避難は出来ませんか?義母さんにはそのまま上の子と旦那の世話をしてもらって。上の子が離れるのが無理そうなら上の子も一緒に実家へ行って…ってのはダメですかね(^^;;💦

• なみへい

なみへい

とりあえず、その方向で今考えていて退院後1週間は赤ちゃんと実家に帰ると宣言しています。
    そのまま実家にいれたらいいのですが、実母に予定があったり、旦那に泊まり出張があったりして、家に帰ざるを得ない状況です。

• 9月12日
  • TACO☆

TACO☆

なるほどです!
    退院後1週間の実家帰りは絶対に邪魔されないように無事に実現して下さいね❤️😊

お母さんの予定と旦那さんの泊まり出張の期間中は仕方ないから家に居るとして、それが終わったらまた実家に避難するのはどうですか?もし実家が遠方だと難しいですけどね💦

義母さん図々しくて旦那にも言いにくくて…となれば、こちらから演技して理由作って離れて、適度な距離を置くのが良いかなと😊誰も傷つけないですし💡

産後ですらアレコレ気を遣うなんて、身体に毒ですよね!(^^;;

• 9月12日
  • なみへい

なみへい

親身に相談のってもらってありがとうございます!
    はい、その1週間は絶対にかえります!実母は近いです。車で15分くらいの所にあります。
    でも一度帰ってしまうとつかまって、実家に帰れそうにないです😢
    希望としては、実家から帰ったあとにその後1週間で帰ってもらうことです。でも、お宮参りまでいるとなると、3週間は一緒にいないといけないので、耐えられるか心配です。産後はかなりピリピリしているのは経験してるので。

• 9月12日
  • TACO☆

TACO☆

えー!ご実家が車で15分の距離で実母さんの手助けもある環境なのに、義母さんはわざわざ遠方から住みこみで来てるんですか⁉︎それって完全に義母の自己中ですよね…💣自分がそうしたいから来てるだけで、なみへいさんのメンタル面なんて考えてなさそう🌀そしてお宮参りに参加したいから居座るんでしょうね😱

もーとことん旦那さんと腹割って話し合うしかない気がします(^^;;旦那さんだって、もし逆になみへいさんの実母さんが何週間も住みこみで毎日一緒に居たら気疲れするでしょ?と例え話してやれば、今のなみへいさんの気持ち分かってくれるんじゃないですか?😊

義母さんが嫌だとかそういう事じゃなく(まぁ多少は嫌だと思いますが…笑)産後はただでさえメンタルおかしくなるのに自分のペースでゆったりと過ごせないのはキツい、育児に干渉されたくない、でもお世話になってるし関係を崩したくないからと言えずに我慢しないといけなくて辛い、自分が逆の立場だったらどう思う?と旦那さんに伝えて、一緒に対策を考えてもらうのはどうですか?

• 9月12日
  • なみへい

なみへい

やっぱそうですね。それしかないですよね(^^;;義母の自己中でしかないですよね。お宮参りはうちの両親の都合がつかないことにして延期にしてもらって、とっとと帰ってもらうが一番ですよね。関係が悪化する前に。

• 9月12日
みこママ

病院を言い訳にしてみてははいかがですか?
私は今住んでいる所より実家の方が病院に近かったので病院の先生からも
産前は最低でも生産期に入る37週までには里帰りして、産後1ヶ月で母子1ヶ月検診終わるまで何があるかわからないからすぐ来れるように実家で安静にしててねと言われていたので義実家?にもそう伝えて了解を得てました!
なみへいさんは上のお子様もいらっしゃるので産前産後2ヶ月近くも家を開けるのは忍びないとは思いますがせめて産前1週間産後2週間ぐらいは実家に里帰りしたいですよね!私なら病院の先生に言われてなくても里帰りしなさいと言われたので産前産後〇〇週間ずつ帰らせていただきます。と、義母に伝えちゃうと思います。自分で言えなかったら旦那さんにそう伝えてもらうなど、
上の子の事が気になるようでしたら、
上の子と実家のに一緒に里帰りする(上の子をみてくれる家族が実家にいる場合に限り)などはいかがでしょうか?その間旦那さんはお義母様がなんとかしてくれるでしょう!むしろお義母様がいなくても最悪ご飯はコンビニなどで24時間手に入るわけですし営業職でスーツを着用している旦那さんなら最悪クリーニングなど、洗えるスーツなら洗濯機を回して干せばいいだけですから!旦那さん色々と察してくれるといいですね泣 1番はお腹の赤ちゃんとお母さんのなみへいさんですよ(;ω;)

長々と支離滅裂な文章ですみません!

なみへい

親身になって相談乗ってくれてありがとうございますm(_ _)m
私も言い訳をして、産後退院後は2人目なので後陣痛もひどいと思うので実家で1週間ほど休ませてくださいと言いました。一瞬止まりましたが、快く了承してくれました。でも、たぶん上の子(3歳)までは手放さないと思うので、子どもとばぁばで家にいてもらいます。
もちろん、旦那の世話もしてもらいます。欲を言えば、ずっと実家にいたいですが、旦那の出張や実母に用事があるので、実家に帰れるのはせいぜい1週間程かもしれません。このまま身体がキツイとか嘘ついて実家に居座ろうと思えば居座れるかな…。